【顔写真】服部理江,小松香織,三浦沙知の家族「結婚して自宅に夫と子供いるのに…」

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

静岡県裾野市のさくら保育園で保育士が虐待・暴行をしていた事件で、保育士の実名と顔画像が公開されました。

この記事では三浦沙知容 疑者、服部理江容 疑者、小松香織容 疑者の顔写真や結婚した夫や子供などの家族についてまとめていきます。

目次

さくら保育園の保育士が実名と顔公開で逮捕

静岡県・裾野市で保育士が園児の足を持って宙吊りにするなど虐待を繰り返していた問題で急展開です。
警察は4日、当時の保育士の女3人を逮捕しました。

「静岡県裾野市のこちら、さくら保育園で園児に虐待を繰り返していたとして、保育士3人が、きょう4日、逮捕されました。園長はいま園内にいるということなんですが、明かりが消え、入口はぴしゃりと閉ざされたままです。」

暴行の疑いで逮捕されたのは、保育士として働いていた三浦 沙知(みうらさち)容疑者30歳、小松 香織(こまつかおり)容疑者38歳、服部 理江(はっとりりえ)容疑者39歳の3人です。警察によると、3人は6月、それぞれが園児に対して顔を押したり、男の子の両足をつかみ宙づりにしたりするなどの暴行をした疑いが持たれています。

引用:テレ朝news

 

かねてより報じられてきたさくら保育園の保育士3人による虐待事件。

保育士の逮捕や実名での報道が望まれていましたが、事件の報道からわずか5日でのスピード逮捕となりました。

 

逮捕の一報からわずか数時間後には顔画像も公開されるなど、警察・メディア共に事件へのフットワークが非常に軽い印象です。

 

公開された保育士3人の顔画像がこちらです。

 

 

世間でも多くの関心を集めたニュースであり、犯人の保育士がすでに退職していたことから「このまま退職逃げを許すな」という声が一つにまとまっていた結果ではないかと思われます。

 

虐待の内容は連日報道されており、目を覆いたくなるような悲惨な保育現場だったことが分かっています。

 

確認されている暴行内容

・泣かない園児の額をたたき無理やり泣かせる

・昼寝をしている園児に「ご臨終です」

・宙吊りにして真っ暗な排泄室に放置

・何もしてない園児をバインダーでたたき泣かせる

・カッターナイフを見せ脅迫

・手足口病の園児のお尻を別園児に触らせる

・強い口調で怒鳴り頬をつねる

・遅刻の連絡をした園児の腕を引っ張り「遅いんだよ」

・クリアファイルの角で叩く

・泣いてる様子を撮影し笑う

・無理やり衣服を脱がせる

・空調のない倉庫に閉じ込める

・ご飯を食べない園児を突然後ろから頭をたたく

・「ブス」「デブ」などの暴言を浴びせる

 

この酷い暴行内容に世間では怒りの声が多く上がっていました。

逮捕された保育士は以下の3人です。

 

・三浦沙知容疑者(30)沼津市岡宮

・小松香織容疑者(38)裾野市平松

・服部理江容疑者(39)長泉町上土狩

 

保育士それぞれの虐待内容の一覧はこちらです。

 

 

この記事では逮捕された保育士3人のプロフィールや顔画像や家族。

自宅の住所、FacebookやインスタなどのSNSなどについてまとめていきます。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

三浦沙知のプロフィールと顔画像,評判や家族

プロフィール

【名前】:三浦沙知

【読み方】:みうらさち

【旧姓】:加藤沙知(後述)

【年齢】:30歳

【住所】:静岡県沼津市岡宮

【職業】:無職

【容疑】:暴行の疑い

 

暴行罪の刑罰

1ヶ月以上2年以下の懲役。

もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料

 

三浦沙知の自宅住所は「静岡県沼津市岡宮」だと報じられています。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

引用:Yahooニュース

 

自宅の様子がモザイク付きですが公開されています。

出身高校や出身大学・専門学校などの学歴や経歴は判明していません。

 

三浦沙知の近所の住民や保護者からの評判は以下のようなものがあります。

 

引用:Yahooニュース

 

「足が速くて元気な先生でした。信じられないです。園の体制だったり保育士不足が原因じゃないかなって思っていました」

引用:Yahooニュース

 

「信じられない」という言葉が示す通り、保護者の前では外面よく接していたのでしょうか。

 

引用:Yahooニュース

 

(三浦容疑者を知る人)「ほとんど近所付き合いがない人ですね。
Q. よくバーベキューをされていたそうですがその時は?
結構騒いでますね。愛想があるほうではないですね。

引用:Yahooニュース

 

引用:FNNプライムオンライン

 

実名が出る前に報道されていた保育士の中では三浦容疑者は誰に当たるのでしょうか。

報道された暴行内容から「30代正規職員9年目」に該当すると思われます。

 

三浦沙知の人物像については以下の情報も確認されました。

 

引用:ツイッター

 

3ヶ月も経っているので、当時の記憶を辿りながら説明している。

・正社員の保育士は、こんな酷いことをしたのに、「辞めさせるなら、車のローンと家のローンと保育士資格を取得した費用を賠償しろ」と一家総出で訴えてきた。

↑個人的にはこれが一番腹が立った!!

犯罪犯したのに、被害者ヅラ?

 

Facebookには「三浦沙知」名義のアカウントが確認され、沼津の高校を卒業していると記載されています。

IDの「sachi.kato.92」から旧姓が加藤沙知であることと生年が1992年であること。

事件の直前に削除されていることなどから犯人のものだと特定に至っています。

 

ツイッターでは同級生を名乗る人物から以下の情報が確認されました。

 

引用:ツイッター

 

このツイートには「旧姓〇藤」と記載されており、先述した考察と一致するものです。

三浦沙知の公開されていない写真や結婚式の画像なども公開されていることから一定の信憑性が確認されています。

 

引用:ツイッター

 

家族構成については結婚した夫のみで子供がいるのかについては判明していません。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

服部理江のプロフィールと顔画像,家族(夫,子供)+自宅

プロフィール

【名前】:服部理江

【年齢】:39歳

【住所】:静岡県長泉町上土狩

【職業】:無職

【容疑】:暴行の疑い

 

服部理江の自宅住所は「静岡県長泉町上土狩」です。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

さくら保育園から車で15分ほどの場所に服部理江の自宅があります。

近隣住民の評判は以下のようなものでした。

 

引用:Yahooニュース

 

Q. 容疑者宅から怒鳴り声は?
聞こえないよ。
Q. 暴力をふるう雰囲気は?
それはないと思うね。そう見えないね。

引用:Yahooニュース

 

保護者からの評判は以下のようなものです。

 

引用:Yahooニュース

 

(園児の保護者)「信じられないです。本当に大事にしてもらったし、私とかうちの娘にはすごくいい感じで、土曜日保育でもお願いしますって言っても気さくに話してくれるような先生でした。正直なこと言うと、園の体制だったりとか保育士不足が原因じゃないかと思ってました。」

引用:Yahooニュース

 

またネット上の評判では一部でかわいいと言われており「服部理江 かわいい」の検索数が急上昇しています。

 

・保育士の服部理江かわいいな、犯罪者で許せないけど

・服部理江かわいいじゃん

・逮捕された保育士の服部さんかわいいな

 

もしかしたら保護者の父親の間でもかわいいと人気になっていたのでしょうか。

可愛い印象よりも真面目にしっかりと保育の仕事をして欲しいですね。

 

出身高校や出身大学・専門学校などの学歴や経歴は判明していません。

服部理恵の結婚した旦那や子供などの家族については以下の情報が確認されました。

 

 

服部理江 既婚 旧姓はちがう。 同級生が公開してる

 

これにより服部理江には結婚した夫がおり、旧姓は別にあるとの指摘が拡散されました。

さらに報道のインタビューで子供の存在が確認されたのです。

 

朝、子どもを送る時に見かけて挨拶する。信じられない。子どもが3人小学生以下で怒鳴ったりする声は聞かなかった。そんな暴力振るったりする様な人では無いと言う印象

引用:Yahooニュース

 

小学生以下の子供が少なくとも3人いるようです。

子供が1人ならば未婚の母というパターンも考えられますが、3人となると結婚した夫がいるとみるのが自然でしょう。

その後の報道で夫と子供3人の5人家族であることが判明しています。

 

FacebookやインスタなどのSNSについては特定に至っていません。

 

3人の中では年齢が最年少であることやその暴行内容からリーダー格ではないかとも考察されています。

 

近所の住民の話だと自宅から怒鳴りつける声が聞こえてきたことがあるといいます。

 

「旦那さんは本当に子煩悩。庭いじりや車が好きでよく表で作業しているのですが、子供たちがその周りを楽しそうにキャッキャッと飛び回っていましたよ。ただ、奥さんは……」

「家の前を通ると怒鳴り声が頻繁に聞こえてくるのです。『……しなさい』みたいな叱るトーンではなく、『……しろ!』みたいな口調。元ヤンだったのかなと思うくらいの荒々しい怒声でした。

引用:livedoorNEWS

 

温厚な旦那さんとは違い服部容疑者の声で元ヤンを思わせるような怒鳴り声が聞こえてきたといいます。

保育園のみならず、自宅での虐待も視野に入れなければならない状況なのは明らかです。

スポンサーリンク

小松香織のプロフィールと顔画像,家族(夫,子供)+結婚,自宅+住所

プロフィール

【名前】:小松香織

【読み方】:こまつかおり

【年齢】:38歳

【住所】:静岡県裾野市平松

【職業】:無職

【容疑】:暴行の疑い

 

小松香織の住所は「静岡県裾野市平松」です。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

小松香織容疑者の評判を保護者の方は以下のように話しています。

 

引用:Yahooニュース

 

「明るくて、子どもをたたいたりはしていなくて、普通に優しくて、ほめてくれたりした、いい人でした

引用:Yahooニュース

 

意外にも優しい、良い人といった評判でありまさかこの先生がこの事件をという感じでした。

また虐待に関する評判もありました。

 

引用:Yahooニュース

 

「『(カッターナイフを)香織容疑者が持っていた。(友達の)おなかに刺していた』と言っていた。見せただけじゃないのかもしれない。」

引用:Yahooニュース

 

カッターナイフを見せ脅迫しただけでなく園児のお腹に刺したと言っていたとのことです。

 

FacebookやインスタなどのSNSについては特定に至っていません。

出身高校や出身大学・専門学校などの学歴や経歴は判明していません。

 

結婚した夫や家族などについて調査すると以下の情報が確認されました。

 

引用:Yahooニュース

 

普通に明るくていいお母さんだと思うんですけど。

Q.今回の事件どう感じた?

ショックはショックですけど

引用:Yahooニュース

 

この方のインタビューから小松香織には子供がいることが確認されています。

こうなると結婚して夫がいると思いますが、未婚の母の可能性もあり子供がいる=結婚しているは成立しないことに注意したいです。

スポンサーリンク

保育士資格の取り消しは?

過去に類を見ないほどの保育士による暴行が発覚したさくら保育園。

犯人3人の保育士資格を取り消しにして、二度と保育の現場には立ってもらいたくないという声がネット上でも非常に多いです。

 

では今回の逮捕で保育士資格は取り消しになるのでしょうか?

保育士免許の取り消しについては現役の保育士によりますと

 

「逮捕だけでは保育士免許の資格取り消しにはならない」

「懲役刑になって初めて資格取消らしい」

 

という情報が確認されました。

 

保育士免許の資格取消条件では

 

(B) 信用失墜行為(保育士の信用を傷つけるような行為)を行った。
(児童福祉法 第18条の21)

 

とされており、信用を傷つけるという条件は満たしてることから、現時点で保育士免許の取り消しがされる可能性も考察されています。

 

 

いずれにしてもこれだけの暴行行為が判明しており、今後の捜査で余罪が出る可能性も十分考えられるため、資格の取り消しは避けられないと見るのが自然でしょうか。

これ以上虐待の被害者となる子供を出さないためにも、二度と保育現場に復帰させないでほしいですね

スポンサーリンク

 世間の反応

イラスト

内部告発してくれた保育士さん、並びに騒動を見てすぐに動いた静岡県警に敬意を表します。
一方で虐待を把握しながら園に対し担任を変えさせる程度の指導に留め、被害者と保護者を無視した裾野市には強い不信感と怒りを覚えます。
誓約書に関しても、裾野市の処分がごく軽いものだったために口外しないよう作成された可能性もあり、一連の事件について市の責任は非常に重いです。園だけでなく裾野市を徹底追及すべき。

内部告発を、園にも、市にもしてくれた保育士さん。
感謝ですよ。
警察が動いてくれたことも、本当によかった!
やってることが恐ろしい。
1歳ぐらいだと、何をされてるかわからない。
親にいう事も出来ない。わかっててやってるから卑劣。
厳罰に処して欲しい。免許も剥奪。

うちの子の保育園の保育士さんは
みんなやさしいし、一生懸命やっていただいてるよ。
子供は先生たちのこと大好きみたいだし。
まじめにやってる保育士さんに迷惑だし
防犯カメラを何台か付けて監視したら、もう。
それにしても小中高校の
先生、生徒間の暴力、いじめに
もっと警察が介入すべきだわ。
防犯カメラもとりつけて。

引用:Yahooニュース

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次