こんにちは。

かねてより報じられていたさくら保育園での虐待事件で三浦沙知容 疑者が逮捕されました。

三浦沙知について調査したところ既婚者で家族がある可能性が出てきたのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

報道内容

静岡県裾野市の私立の認可保育園「さくら保育園」で、1歳児を受け持っていた女性保育士3人=いずれも退職=が園児の足をつかんで宙づりにしたり、倉庫に閉じ込めたりしていた問題で、静岡県警は4日、この保育士3人をいずれも暴行の疑いで逮捕した。

逮捕されたのは、静岡県沼津市岡宮の無職三浦沙知(30)、同県裾野市平松の無職小松香織(38)、同県長泉町上土狩の無職服部理江(39)の3容疑者。

この日、県警は暴行容疑で保育園に家宅捜索に入っていた。

裾野市や園のこれまでの調査で、3人は6月~8月、受け持ちの園児らに対し、宙づりにするなどのほか、「頭をバインダーでたたいて泣かせる」「ズボンを無理やり下ろす」「容姿を馬鹿にした呼びかけ」など15項目に及ぶ悪質な行為をしていたことが公表されていた。

引用:朝日新聞

 

かねてより報じられていたさくら保育園の虐待事件で保育士の3人が逮捕されました。

事件内容の酷さから実名での報道を強く望む声が多く上がっていましたが、12月4日になって保育士の実名が公開されたのです。

 

逮捕されたのは以下の3人です。

 

・三浦沙知(30)沼津市岡宮

・小松香織(38)裾野市平松

・服部理江(39)長泉町上土狩

 

逮捕された3人の保育士はクリアファイルで叩く、昼寝中の園児に「ご臨終です」と言い写真を撮り笑う、空調のない倉庫に閉じ込めるなどの行為を繰り返していました。

 

現在までに判明している虐待の内容がこちらです。

 

保育士の虐待内容

・宙づりにし排泄室に放置

・カッターナイフを見せ脅迫

・頭をバインダーで強くたたく

・足をつかんで引っ張りだし、宙づりに

・給食を食べない園児に突然、後ろから頭をたたく

・遅刻すると連絡があった園児に対し、腕を引っ張り、「遅いんだよ」と怒鳴る

・午睡時、寝かしつけた園児に対し、「ご臨終です」と何度も発言

・昼食時に園児を怒鳴りつけ、ほおをつねる

・泣いている園児を携帯電話で撮影

・丸めたゴザで園児の頭をたたく

・日常的に特定の園児に対し、にらみつけ、声を荒らげ、ズボンを無理やりおろす

・園児の容姿をばかにし(ブス、デブなど)、暴言を浴びせる

・手足口病の症状がある園児の尻を、無理やり他の園児に触らせる

・暴言を浴びせおもちゃが入っている倉庫に閉じ込める

・泣かない園児に対し、額をたたき無理やり泣かせようとする

 

あまりにもひどい暴行の数々に保育士の逮捕を求める声が多く上がっていましたが、12月4日に逮捕の報道が流れました。

 

保育士それぞれの虐待内容の一覧がこちらです。

 

 

ネット上では暴力保育士が逮捕されたことで安堵の声も上がっています。

 

保護者からは以下のようなコメントが上がっています。

 

引用:Yahooニュース

 

「保護者の前で謝罪もなく不満はあるが、また被害者が出るのではと思う保護者もいたと思うので、捕まってよかった」

引用:Yahooニュース

 

保護者に対しての謝罪や説明がされないままの逮捕だったため、保護者からは不満の声もありますが、安心したとの声が多いようです。

 

引用:Yahooニュース

 

「(子どもが)3人の先生の顔写真を見せたらすごい嫌な顔をして『嫌だ嫌だ』って言ってきたので、やっぱり嫌なことをされていたのかなと思う」

引用:Yahooニュース

 

先生の写真を見るだけで嫌な思い出が蘇るほどのひどいことをされたのでしょう。

今後はさらに詳細な暴行の内容が報道されるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

三浦沙知のプロフィール

引用:FNNプライムオンライン

プロフィール

【名前】:三浦沙知

【読み方】:みうらさち

【旧姓】:加藤沙知(かとうさち)

【生年月日】:1992年4月1日(後述)

【年齢】:30歳

【住所】:静岡県沼津市岡宮

【職業】:無職(元保育士)

【容疑】:暴行の疑い

 

三浦容疑者は保護者の間では評判はよかったようです。

 

(三浦沙知容疑者は)私とかうちの娘にもすごくいい感じで、土曜日保育でもお願いしますって言っても、気さくに話してくれる先生でした」

引用:Yahooニュース

 

保育園にお子さんを預ける保護者の話では、意外にも容疑者の評判は悪くないようです。

保護者の前では良い顔をしていたとも考えられますね。

 

引用:Yahooニュース

 

「足が速くて元気な先生でした。信じられないです。園の体制だったり保育士不足が原因じゃないかなって思っていました」

引用:Yahooニュース

 

保護者の口から「信じられない」という言葉がでるほど外面は良かったことが想像できます。

それだけに目が届かないところではどれだけ酷いことをしていたのかまだまだ出てくる気がします。

 

高校時代の先輩は三浦沙知について以下のように話しています。

 

引用:Yahooニュース

 

「やんちゃな子だったのかな。メイクはちょっとギャルっぽかった。友だちはいっぱいいたと思う」

引用:Yahooニュース

 

高校時代はソフトボール部に所属していたそうです。

ツイッターでの印象でも毎日誰かとやり取りをしており、人気者、友達が多いという印象でした。

 

三浦沙知は1歳児クラスの責任者という立場でした。

1歳児クラスの保護者は以下のように話しています。

 

印象としては、目立つようなタイプ。『おはようございます』と言って子どもを連れて行っても、あいさつしなかったり、あとは携帯電話をいじっていたことがあって、子どもが好きではないのかなと思うような印象」

引用:Yahooニュース

 

あまり愛想が良くない印象だったという三浦容疑者。

近所の人も近所付き合いがほとんどなく、会っても最低限のあいさつしかかわさないと話しています。

スポンサーリンク

三浦沙知はどの保育士?

三浦沙知は報道されていたどの保育士に該当するのでしょうか?

実名報道以前の報道された内容がこちらです。

 

引用:FNNプライムオンライン

 

逮捕後の報道では「女児の顔を押した疑い」と報道されています。

他の逮捕者が38歳~39歳と40代に近い年齢です。

 

年齢に多少のずれはありますが、30代なのは三浦容疑者しかいないため9年目の「30代正規社員」で間違いないと思われます。

 

この正規職員は最も虐待行為をしていた中でも最も多くの虐待に関与し、主犯格と見られている人物なのです。

 

正社員の保育士についてツイッターでは以下の情報が確認されています。

 

引用:ツイッター

 

3ヶ月も経っているので、当時の記憶を辿りながら説明している。

・正社員の保育士は、こんな酷いことをしたのに、「辞めさせるなら、車のローンと家のローンと保育士資格を取得した費用を賠償しろ」と一家総出で訴えてきた。

↑個人的にはこれが一番腹が立った!!

犯罪犯したのに、被害者ヅラ?

 

このツイートは実名報道が出る前のものです。

正社員の保育士=三浦沙知だと判明し、とんでもないクレーマー気質の人物だという情報が確認されているのです。

 

この告発を行っているアカウントはさくら保育園にお子さんを通わせている保護者を名乗っています。

保護者にまでこのような話が漏れるほど、三浦のクレームの訴え方が酷かったのでしょうね。

スポンサーリンク

facebook特定で結婚が判明?

イラスト

 

三浦沙知について調査するとあるfacebookアカウントが確認されました。

そこには沼津市の高校を卒業していることが表記されており、名前は同じ「三浦沙知」です。

 

引用:Google.com

 

しかしながらそのアカウントは削除されておりその内容は検索結果でのわずか数行しか確認できません。

そのためキャッシュで閲覧すると三浦沙知本人と思われるプロフィール画像が確認されました。

 

 

そのページにアクセスするとページURLにその人物のIDが記載されます。

そこには「92」という数字が確認でき、三浦沙知の年齢から導き出した生年と一致するものです。

 

またページは削除されているにも関わらず、検索結果にまだ残っているということは、削除後あまり日にちが経過していないことを意味します。

 

このことから犯人が自身の特定を避けるために慌てて削除したを考えるのが自然でしょう。

 

 

さらにそのIDには「sachi.kato.92」と記載されています。

アカウント名の名前には「三浦沙知」とありながら、「かとうさち」となっているのは旧姓が「加藤」であり、結婚し名字が変わったと見るのが妥当です。

 

これにより三浦沙知には結婚した夫がいることが推察されているのです。

また三浦沙知の結婚説についてはツイッターで以下の情報が確認されています。

 

 

三浦沙知 地元が一緒で

旦那も知ってます。

写真もあるけど、見たい人いますか?

世の中に出してはいけない人間ですよね。

小さな子供にあんなにひどいことして

許せないです。

旧姓は〇藤です。

静岡県沼津市岡宮に住んでるク〇ですよ。

 

三浦容疑者を知っているという人物のようで「旧姓は〇藤です」とのツイートがあるのです。

先述した加藤とも一致しているものです。

 

子供がいるのかについては、三浦容疑者は9年目とされていることから、出産、子育てをせずに仕事を継続している事が想像できます。

 

また先程のアカウントでは報道では出回っていない彼女の写真を何枚か公開しています。

 

 

三浦沙知

この顔に注意

#暴行容疑
#さくら保育園

 

三浦沙知が結婚していることの裏付けとして結婚式の写真もこちらのアカウントでは投稿されています。

 

 

三浦沙知

さくら保育園 虐待犯人

写真たくさんありますよー

いいね5000で公開します。

弱い者いじめの〇ズは許さない

親御さんの気持ちを考えると泣けてくる

 

これだけ出回っていない写真を所持していることから、三浦沙知の友人というのは一定の信憑性があると思われます。

 

これだけのことをしたとはいえ、情報を公開されてしまうのですから、三浦沙知は同級生に嫌われていたか、人望があまりなかったようにも感じます。

 

以上の情報をまとめると結婚はしているが子供はいないという推察がなされるのです。

twitterアカウントも特定?

 

先述した「加藤沙知」で検索するとあるtwitterアカウントがヒットします。

該当アカウントは名前「加藤沙知」であり居住地には「静岡県沼津市」と記載されているのです。

 

投稿されている顔写真は報道された三浦沙知の顔と似ている部分が多く、かなり若い印象を受けます。

ツイッターは2011年9月を最後につぶやいておらず、プロフィール画像は10代後半だと思われるものです。

 

 

ツイートには「実習」というワードが何度も登場します。

三浦沙知との関連を考えると保育学校の実習の事を指しているとみられるのです。

 

プロフィール欄には「こっち使ってません」との記載とともに、「saachix41」の方フォローお願いしますとの記載があります。

 

「saachix41」は現在削除されてその内容は確認できませんが、以下のリプライが確認されているのです。

 

 

2012年4月1日に二十歳を祝うリプが寄せられています。

このことから三浦沙知の生年月日は1992年4月1日だと判明しました。

 

11年前は三浦沙知は18~19歳であり若い頃の使わなくなったアカウントではないかと考察されています。

 

また新しいアカウントとして記載のあったIDはすでに削除されており、逮捕前に慌てて消したが自分でもいくつあるのか把握しきれておらず削除漏れがあったのではと考察されているのです。

世間の反応

イラスト

虐待されて育った人が、暴力が当たり前だと思って自分の子供にも手が出て、罪悪感もないタイプの人が「しつけのつもりだった」というなら、まだ分かる。
でも保育士は保育に対して勉強して知識を持っているんだから、子供の成長発達段階だとか、どう関わっていくのか、について、分かっているのに、これを「しつけ」と言い訳して正当化するのが、人として終わってると思う。
プロでも、腹が立つことは当然あると思うけど、そこで刑事事件に発展しうるような苛烈な虐待行為をするなんて、絶対にあってはならないこと。
この件に関しては、そもそも子供自体が嫌いなんだろうな、と感じるから、さらに悪質に思える。

しつけと虐待の区別も出来ないような人がしつけを語って欲しくない。
あんたらこそ小学校まで戻ってしつけ直してもらえと思う。
私も1歳児を育ててるが、まだ言って分かる年齢じゃない。
最近ようやく「ダメだよ」がなんとなくわかってきたかな?と思う段階になったかどうか
って感じ。
しつけの意味を履き違えないでほしい

犯罪ですね。虐待、恐喝等、保育士という子供を慈しみ育てるという仕事と真逆の事がをしていたとは驚きと大きな怒りでしかありません。保育園を辞めて終り?成人でしょうから表に出てその姿を社会に曝して謝罪すべきです。

引用:Yahooニュースコメント

三浦沙知のまとめ

虐待内容が衝撃的だったさくら保育園の暴行事件ですが、ついに保育士3人の実名と顔写真が特定報道されましたね。

 

印象的だったのが保護者から三浦沙知の悪い話が全く出てこないどころか、良い印象しかもっていない保護者が非常に多かったことです。

 

弱い立場の子供に対して暴行を行うような人間は、自分より強い人間や大人達には外面よくしている傾向が強いのではと感じますね。

 

この事件で全国、いや世界中に自分の名前と顔が公開され社会的制裁を受けました。

ですがこのような事件が二度と起きないよう、この悪質な犯人たちには厳しい刑罰を望む声は少なくないでしょうね。

 

さくら保育園の園児が安心して通園できるようになることも大事ですし、今後の虐待へ抑止力にもなる事を願いたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます