こんにちは。

沖縄県那覇市安里の栄町市場にある「おでん東大」の50代の女性店主が死亡しているのが見つかった件で、警察は殺人事件だと特定し捜査することを発表しました。

おでん東大の女性店主とは一体誰なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おでん東大閉店理由は殺人事件

おでん東大の殺人事件について「沖縄テレビ放送」では以下のように報じられています。

沖縄県那覇市にある有名店「おでん東大」の女性店主が今年8月に死亡しているのが見つかった件で、警察は現場の状況などから他殺と断定し6日朝、強制捜査に着手した。

「おでん東大」は地元客や観光客に人気の老舗店で、女性店主が今年8月に死亡し閉店したことから、SNSなどで閉店を惜しむ声があがっていた。

女性店主が死亡したとの通報を受け、事件事故の両面から警察は捜査を続けていたが、これまでに何者かによって殺害された事件と断定。

6日朝、事情を知るとみられる人物の関係先の強制捜査に着手した。

引用:沖縄テレビ放送

 

沖縄那覇の人気店「おでん東大」の50代の女性店主が死亡した件。

2022年8月に店内で心肺停止の状態で発見されていました。

 

現場や死亡した状況に不可解な点があるとして事件と事故の両面で捜査を進めてきましたが殺人事件だと断定したのです。

 

死因などについても公表されず人気店の突然の閉店に、常連や県外のファンから閉店を惜しむ声が多く上がっていました。

スポンサーリンク

女性店主の名前は?死因は何?

おでん東大の女性店主の名前は「長浜美也子」さんです。

長浜美也子さんは各メディアに取り上げられており、その明るいキャラから人気を集めていました。

 

おでん東大

〒902-0067 沖縄県那覇市安里388−8

 

 

お店は那覇市安里の栄町市場の場外にあり、ディープな飲み屋街という言葉がピッタリの場所です。

あまりの人気店になりすぎたため、途中から店の看板は点灯させずに営業するほどの人気店でした。

 

ガレッジセールの「ゴリさん」も通っていたほど沖縄でも有名な店です。

 

 

おでん東大は創業60年を越える老舗おでん店で長浜さんは3代目の店主でした。

会社員から転身し25年以上おでん東大の名物女将として愛されていきました。

 

長浜美也子さんの画像はこちらに投稿されています。

 

 

では長浜美也子さんの死因とは何だったのでしょうか?

これについて調査すると、警察や店側は長浜さんの死因について一切言及されていないのです。

 

訃報の知らせには「満58歳を以って永眠致しました」との記載のみでした。

ですが「殺人事件」と断定しているからには、犯人の逮捕で死因なども公表されると思われます。

 

※追記

その後の報道で長浜さんの首にコードのようなものが巻き付けられていたとの報じられました。

このことから死因は窒息死だった可能性が浮上しています。

 

今後の警察の捜査を待って記事を追記していきます。

スポンサーリンク

犯人は誰?名前や顔画像は?

イラスト

 

長浜美也子さんを「殺害した犯人」は誰なのでしょうか?

警察は事件報道当初、犯人については発表していませんでした。

 

ですが12月6日10:00頃に「犯人逮捕」の一報が流れたのです。

 

殺人の容疑で逮捕されたのは宜野湾市に住む女性店主の娘とその夫の2人。

2人は今年8月、共謀して那覇市にある「おでん東大」の店主・長浜美也子さんを殺害した疑いが持たれている。

引用:Yahooニュース

 

犯人は宜野湾市に住む「女性店主の娘夫婦」だと言うことです。

 

まさかの身内の犯行にネット上でも驚きの声が上がっています。

親子の間にどのようなトラブルがあったのでしょうか?

 

 

名前については長浜美也子さんの訃報の知らせに「長女の名前」が記載されています。

この長女が犯人なのでしょうか。他にも娘さんがいた可能性も十分考えられるため、長女の名前の掲載はこちらでは差し控えさせていただきます。

 

引用:https://okinawaokuyami.com/info/20220930035358.html

 

ですがもし長女が犯人だとしたら、自分で母親を殺害しておきながら、「閉店の知らせ」を書いたということになりますね。

 

※追記

犯人の名前と顔画像が公開されました。

犯人は娘の許田美香容疑者とその夫である許田盛哉容疑者です。

長浜さんを殺害したのは先述した喪主を務めた長女と一致したため同一人物だと判明しました。

 

犯人については以下の記事を御覧ください。

 

 

犯人の名前が報道されましたら、記事を追記しアップデートしていきます。

世間の反応

イラスト

一生懸命生きてる人が殺されて悲しい。
今まで通りお店も自分も元気に暮らせていたはずなのに。
犯人が娘夫婦かもしれないとは悲しみしかない。
発端が何か分からないけど、殺さなくてはならないほどの執着って何?
手放す事ができなかったのか。
怒りしかない。自分たちの罪を償って!

店に閉店の張り紙あったじゃん?
店主を殺害しておいて、よくそんなの書けたな。容疑者の名前と顔の特定をお願いします

犯人をきちんと捕まえて、罰してほしい。

引用:Yahooニュース