こんにちは。

横浜市瀬谷区の公園で生まれたばかりの赤ちゃんの遺体が発見され自称アルバイト・野村雅(みやび)容 疑者(20)が逮捕されたました。

野村雅とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

横浜市瀬谷区赤ちゃん遺体事件の報道内容

今回の事件について「テレ朝news」では以下のように報じられています。

横浜市の公園に赤ちゃんの遺体を遺棄したとして、20歳の女が緊急逮捕されました。

横浜市瀬谷区に住む自称アルバイトの野村雅容疑者は自宅から1キロメートルほど離れた市内の公園に性別不明の乳児の遺体を遺棄した疑いが持たれています。

 警察によりますと、乳児は生まれたばかりの状態で、2日午後、公園で遺体が見つかりました。

周辺の防犯カメラの捜査で野村容疑者が浮上し、警察が緊急逮捕しました。

 取り調べに容疑を認めているということです。

警察は、野村容疑者と乳児の関係などを今後明らかにしていく方針です。

引用:テレ朝news

 

2022年12月2日に横浜市瀬谷区の公園で性別不明の赤ちゃんの遺体が発見されました。

近所の住民から「公園に赤ちゃんの遺体がある」と110番通報があり判明したものです。

 

この事件で横浜市瀬谷区のアルバイト(自称)野村雅容 疑者20歳が死体遺棄の疑いで逮捕されたのです。

 

防犯カメラの情報から野村雅が捜査線上に浮上したもので野村容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。

 

横浜市内の公園で赤ちゃんの遺体が発見されるというショッキングな事件。

20歳の若い女性に一体何があったのでしょうか。

 

こういった事件はここ近年目にする機会が増えており、赤ちゃんポストや相談窓口の増加なども指摘されています。

かわいいはずの赤ちゃんの遺体が遺棄されるニュース見ていて胸が苦しくなりますね。

 

野村雅とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

野村雅のプロフィールと顔画像

引用:テレ朝news

 

プロフィール

【名前】:野村雅

【読み方】:のむらみやび

【年齢】:20歳

【住所】:横浜市瀬谷区

【職業】:アルバイト(自称)

【職種】:不明

【容疑】:死体遺棄の疑い

 

死体遺棄の刑罰

3年以下の懲役

 

野村雅の住所は「横浜市瀬谷区」だと報じられています。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

このエリアのどっかに野村雅の自宅があります。

このエリアは横浜市の西部に位置する場所であり、すぐ隣は大和市です。

 

JR横浜駅までは電車で20分ほどの距離で昔からある住宅街が広がっています。

 

野村雅のマスクをした顔画像はすでに公開されているのですが、顔を隠す様子もなくどこか堂々とした態度で、スッキリした表情なのが印象的ですね。

スポンサーリンク

野村雅のSNS(インスタグラム,facebook,Twitter)

イラスト

 

野村雅のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「野村雅」「miyabi nomura」で検索すると、複数の同姓同名のアカウントが確認されました。

 

そこにはプロフィールに素顔の写真も投稿されており、若い年代のアカウントも確認できています。

しかしながら年齢や居住地などの情報が不足しており、犯人のものだと特定に至るアカウントはありません。

 

20歳という年齢を考えると、SNSを全く利用していないということは考えにくいため、本名ではなくハンドルネームで利用している可能性が高まります。

 

今後SNSの特定や報道での公開で素顔の写真が判明し次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

野村雅の家族や赤ちゃんの父親は?

イラスト

 

野村雅の家族はいるのでしょうか?

発見された赤ちゃんがそもそも野村雅の子供なのかも現時点では確認されていないとのことです

 

状況的に野村雅が生んだ可能性が高いですが父親は誰なのでしょうか?

彼女の家族や赤ちゃんの父親についての情報は一切公開されていません。

 

事件が速報で報道されたということもあり、これから情報が出てくるものと思われます。

事件現場は野村容疑者の自宅から近い場所にあり、赤ちゃんは生まれたばかりだったということです。

 

このことから望まぬ妊娠で父親に認知してもらえず中絶もできずに生むことになったのではという考察もされています。

遺棄された公園はどこ

イラスト

 

赤ちゃんの遺体が遺棄された公園は一体どこなのでしょうか?

報道された情報をまとめると

 

・横浜市瀬谷区阿久和東の公園

・相鉄本線三ツ境駅から2キロ離れている

・相鉄本線希望ケ丘駅から南西に2キロ

 

以下の情報と報道された公園の映像から現場は「阿久和東宮ノ腰公園」だと判明しました。

 

○住所

〒246-0023 神奈川県横浜市瀬谷区阿久和東4丁目16−5

 

 

世間の反応

イラスト

妊娠中のつわりや胃腸の圧迫感や、足のむくみや様々な体の不調を乗り越えて、やっとの思いで出産したはずなのに、挙げ句の果てに、赤ちゃんの死体遺棄で逮捕されるとは、なんとも悲しい。

でも、体のダメージより心のダメージは相当なものだろう。
妊娠が分かってからの不安、だんだん大きくなっていくお腹や胎動を感じる度に、誰かに相談したいができない孤独感、最終的にこの世から葬るしかない決断に至るまで、どんなに悩み、絶望し、不安しかない中で決断し、身おもな体で『その場所』まで足を進めたか、最後は本当に大変な出産というおおしごとをして、誰にも祝福されない赤ちゃんを遺棄してきたかと想像するだけで、胸が張り裂けそうになる。

無責任に妊娠させるような男性に、この苦しみを味わってほしい。

無責任に妊娠させた男性に対しても、同様の厳罰を課すように法改正しなければ、このような悲劇は無くならない。やっていることは強姦魔に等しい。弱い立場の者が苦しむ世の中になってはいけない。

捜査の途中ではあるが、死体遺棄された乳児の母親が20歳の容疑者としても、子供の乳児の父親は何やってるんだ?こういう時、母親がおよび母親と類推される女性ばかりが逮捕されて、父親たる男性のが放置され過ぎているのではないか?

引用:Yahooニュースコメント