こんにちは。

新潟市中央区の保育園で不適切な保育が行われていたことが判明しました。

 

 

判明したのは新潟市中央区の「ポポラー新潟東中園」です。

 

住所

新潟県新潟市中央区東中通2番町274-2 皆川ビル1F

 

 

 

「不適切保育」をした保育士とは誰なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ポポラー新潟東中園で不適切保育

 

新潟市中央区の保育園で不適切な保育があった問題で、不適切な保育をしていたのは園の責任者で、布団に体を巻き付けた行為に加え、腕を掴んで長時間叱責する行為があったことがわかりました。

不適切な保育があったのは、新潟市中央区の「ポポラー新潟東中通園」です。

新潟市によりますと、不適切な保育があったのは今年5月~6月ごろで、10月中旬に保護者から相談があったことで発覚。10月20日に市が立ち入り調査を行い、頭が出る状態で体に布団を巻き付けた行為や、腕を掴んで長時間叱責する行為が確認されたということです。

不適切保育をしていたのは、園の責任者の女性で、園児1人に対して行っていたということです。

園では今月11日に保護者説明会を開催。子どもを通園させている保護者は「被害があったことはびっくり。今後、預けるのが不安だが、今いる先生を信じているので預けるしかない」と話しています。

静岡県で保育士3人が逮捕された後、新潟市には不適切保育と疑われる情報提供が数件あり、市が調査を進めています。

引用:新潟総合テレビ

 

不適切な保育は新潟市中央区にある認可外保育施設「ポポラー新潟東中園」で行われていました。

その内容とは以下のようなものです。

 

・布団にぐるぐる巻きにされた

・ベビーベッドの間に挟まれて動けなくした

・腕をつかんで長時間の叱責

 

現状速報での内容だけでこの3点の暴行行為が判明しているのです。

この行為は2022年5月~6月の間に当時責任者だった女性子育て支援員が行っていたようです。

 

2022年10月の中旬ごろに保護者から新潟市に通報し調査の結果、虐待行為が判明しました。

女性子育て支援員は保育士の資格は所持しておらず、現在は退職しているということです。

補足

子育て支援員は保育士資格を持たない保育園の職員ですが、便宜上「保育士」と呼ばせていただきます。

スポンサーリンク

虐待の女性保育士は誰?名前や顔の特定は?

イラスト

虐待行為をした女性保育士は誰なのでしょうか?

保育士の名前や顔画像は各報道機関では一切公開されていないことが分かりました。

 

では「爆サイ」や「2ch」などの匿名掲示板にリーク情報があるのかも調べましたが、こちらも確認はできませんでした。

 

現在当該保育士は退職しているとのことですが、先に報道された静岡県裾野市の保育園で暴行により保育士が逮捕されている前例があります。

 

この例で考えると女性保育士も逮捕される可能性が十分考えられます。

今後の報道や園,市の出方に注視していきたい。

スポンサーリンク

評判や口コミがやばい

 

ポポラーは「都市型保育園ポポラー」の名称で北海道から九州まで全国に展開しています。

全国のポポラーの口コミや評判を見ると中にはかなりヤバいものも確認できます。

 

引用:Google検索

 

こちらは事件があった新潟園とは別の園の口コミですが、かなり酷い内容も見受けられます。

中でも一番多いのが対応が悪いという口コミでした。

 

また営業的で電話などがしつこく来るという口コミも確認されていました。

 

匿名掲示板の「爆サイ」では以下のような辛辣な口コミがあります。

 

サイ.com > 甲信越版 > 新潟ママ・育児 > ダメな保育園
#544 2022/12/16 15:11

ポポラー
[ 匿名さん ]

引用:https://bakusai.com/areatop/acode=4/

 

新潟ママ・育児の「ダメな保育園」のスレッドには「ポポラー」との投稿があります。

匿名掲示板「たぬき」でも以下のような評判が確認されました。

 

1639: 02/10 22:16
ポポラー保育園は預かるだけ。
家族から相談しなければ動けないよね

1640: 02/10 22:19
通常の保育園だと10歳の子供は受け入れてくれないですよ?
ポポラーは保育園という名の託児所でしょうね

1641: 02/10 22:20 1
ポポラーは利益重視

情報参照元,https://b.2ch2.net/test/read.cgi/zatsudan/1642855753/1639-i?guid=on

 

利益重視で保育園という名の託児所といった内容の評判です。

もちろん悪い評判ばかりではありませんが、全体的に悪評が目立ちます。

 

このことから保育士が悪いのはもちろんですが、園の体質事態にも問題があった可能性も指摘されています。

世間の反応

イラスト

長年保育士の仕事をしてきた身としてはとても残念、悲しい事が次々と発覚している事を残念とも悲しいともうまく表現出来ずにいます。

保育現場は、可愛いとか楽しいとかだけの職場では有りません。ひと言で言うなら大変!な仕事だと思いますが、ただ子ども達の成長や親御さんとの関わりの中で充実感を味わえ私にとっては大好きな仕事でした。

保育士個人の成長課程の問題、職場環境等が引き金になる事もあったのでしょうか?命を預かるという一番の所が抜けてしまう現状がとても残念です。

保育士一人一人の意識の向上に加えて、園長職についても、退職後の再就職先と簡単に考える事なく、しっかりと人間教育をし続けて欲しいです。

保育士です。
多くの子どもは保育士の話をちゃんと聞いてくれ、こちらも穏やかに接することができますが、中には個別の支援を必要とする子もいます。
暴れ、話をしている途中で逃げようとし、そのような時はゲガの危険(本人も周りの子も)があるため、手首を強く掴んでしまったり抑え付けるような格好になることもあります。
本人が落ち着くまで、数十分かかることもあります。
療育や支援機関に対して消極的な保護者も多く、どう対応すれば良いか頭を抱えてしまいます。
1対1で対応できる加配の先生を付けてもらいたいですが、そのような子が複数人いるとそれも難しく…
子供との対応の中で余裕がなくなると『叱る』ではなく『怒る』になってしまうことも実感しています。
やはり、保育士の人数に余裕があると、集団についていかなかったり多動の子にも余裕を持った対応ができるのになーと思います。
保育士親、両方で考えないといけない問題です。

認可保育園の入園可否は自治体がしています。なので共同生活が困難な発達の児も入ってくるし、園側は拒否できない。集団生活が困難な子や他の子供に手が出るような子には、時には強く話し合いをすることも仕方ないことだと思う。
今回の件は決して許されることではないが人員不足とかそういった問題でも無い気がする。義務教育じゃないんだから責任を持って預かれないと園が判断した場合は療育園に転園できたり退園を勧めたりできるようになった方がいい。

引用:Yahooニュースコメント