こんにちは。

北海道小樽市の潮見台小学校でスクールバスを急停止させ児童に大ケガをさせたとして、72歳の運転手の男が書類送検されました。

潮見台小学校スクールバスの運転手とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

ことし8月、北海道・小樽市の小学校で、スクールバスに急ブレーキをかけ、乗っていた児童に重傷を負わせたとして、当時バスを運転していた72歳の男が傷害の疑いで書類送検されました。

書類送検されたのは、当時スクールバスの運転手をしていた72歳の男です。

男はことし8月26日、小樽市立潮見台小学校の敷地内で、スクールバスに故意に急ブレーキをかけて、乗っていた小学2年生の女子児童に重傷を負わせた疑いが持たれています。

当時バスは小学校敷地内の坂に停車していて、下校時間を待っていた小学1年生から5年生の児童25人が乗っていました。

調べに対して男は「車内で騒いでいる児童にいら立った」と容疑を認めているということです。

小樽市教育委員会は今月8日付けで男を懲戒免職にしています。

引用:STV

 

事件は今年8月26日小樽市立潮見台小学校の敷地内で起きました。

 

スクールバスの運転手が故意に急ブレーキをかけ、小学2年生の女子児童が前の座席にぶつかり首のむち打ちなどで重傷で全治1ヶ月だとうことです。

 

少なくとも別の日3日にわたって急ブレーキを踏み、児童3人にもケガをさせています。

児童の頭や足を手やバインダーなどで叩く暴行も確認されているといいます。

 

スクールバスの運転手は聞き取り調査に対して

「車内で騒いでいる児童に苛立った」などと話し容疑を認めている。

 

運転手の男は事件発生間もない8月27日に担当を外されています。

その後12月8日で「懲戒免職」になりました。

スポンサーリンク

スクールバスの運転手は誰?名前や顔の写真の特定は?

潮見台小学校のスクールバスの運転手は一体誰なのでしょうか?

スクールバス運転手の名前や顔画像などの情報は一切公開されていません。

 

また匿名掲示板の「2ch」や「爆サイ」などへのリーク情報なども確認できていないのです。

報道では運転手の男は小樽市の「会計年度任用職員」だと報じられています。

 

会計年度任用職員とは、繁忙期や欠員が出た時の職員の補助として、1年度を任期として働く非常勤の公務員のことです。

 

つまり何年も働いてこの様な行為が常態化していたのではなく、非常勤勤務の職員がやったことに驚きます。

書類送検されている事案ですが、実際に児童が重傷を負っている傷害事件です。

 

そのためスクールバスの運転手が今後逮捕されることも十分考えられるのではないでしょうか。

その時に実名報道や顔の公開がされた場合、記事の追記をしてアップデートしていきます。

スポンサーリンク

潮見台小学校の職員数や口コミは?

 

 

名称:小樽市立潮見台小学校

住所:北海道小樽市新富町9-13

 

「gaccom.jp」によると教員や職員の数は以下の通りです。

 

教員数:29人

男性教員:12人

女性教員:17人

職員数:7人

情報参照元:https://www.gaccom.jp/schools-39329/enq.html

 

職員の数は小樽市内の小学校でも全17校中3番目に多い数です。

口コミについては投稿されているサイトは確認できておらず、Google評価でも★のみの投稿でした。

世間の反応

イラスト

これは運手免許の取り消しと傷害で逮捕しても良いのでは?
不意を突かれるブレーキは大人でも怪我をする

親をはじめとした周りの大人達は何をしてたのか?がよくわからない
事故を起こす前に、不適切な行為をしてたことを親や周りの大人は知ってたのかな
そもそも、「子供がどんな生活をしているのか」に興味は無かったのかな
事故を起こした加害者だけを責めているけど、周りの大人も小さいトラブルの積み重なりを放っておいてきたのですから加害者ですよ

気持ちは分からないでもない ならば 事件を起こす前に辞めるべきだった 児童に罪は無い 決してしてはいけないことをしでかした 女児の回復を祈ってください

引用:Yahooニュースコメント