【顔画像】冨澤伸一のFacebook+家族や自宅「優しくて真面目なのに」

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

福島県小野町の特別養護老人ホームで94歳の入所者を殺害したとして介護福祉士の冨澤伸一容 疑者(41)が逮捕されました。

冨澤伸一とはどのような人物なのでしょうか?

目次

事件の報道内容

小野町の特別養護老人ホームで、入所していた94歳の女性に暴行を加えて、殺害した疑いで、介護福祉士の41歳の男が逮捕されました。

殺人の疑いで逮捕されたのは、小野町の介護福祉士、冨澤伸一容疑者(41)です。
警察によりますと、冨澤容疑者は、勤務先の特別養護老人ホームで、今年10月8日の夜から9日の朝にかけ、入所していた植田タミ子さん(94)に暴行を加えて、殺害した疑いが持たれています。

警察の司法解剖の結果、植田さんの死因は、外傷性出血性ショックでした。
冨澤容疑者は、警察の調べに対し、「体を押した」などと話しているものの、「殺すつもりはなかった」などと、容疑を否認しているということです。
施設の担当者は、職員の逮捕を受けて先ほど取材に応じました。

引用:KFB

 

事件は2022年10月8日から9日にかけておきました。

勤務先の特別養護老人ホームに入所している94歳の女性を殺害した疑いで職員が逮捕されたのです。

 

逮捕されたのは介護福祉士・冨澤伸一容 疑者(41)です。

 

冨澤容疑者は入所していた植田タミ子さん(94)に暴行を加え殺害した疑いがもたれています。

 

冨澤容疑者は逮捕前に「亡くなったのは聞いているというか、分かってはいるんですけど、ただ、全然詳しいというか、細かいところまでは本当に何も分からない」などと話していました。

 

警察の調べに対して「体を押したりはしたが殺すつもりはなかった」と殺意については否認しているとのことです。

 

一体介護福祉士と入所者の間に何があったのでしょうか?

冨澤伸一のプロフィールから見ていきましょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

冨澤伸一のプロフィールと顔画像

引用:テレビユー福島

プロフィール

【名前】:冨澤伸一

【読み方】:とみざわしんいち

【年齢】:41歳

【住所】:福島県田村郡小野町

【職業】:介護福祉士

【容疑】:殺人の疑い

 

殺人罪の刑罰

死刑、または無期、もしくは5年以上の懲役

 

富沢伸一の自宅住所は「福島県小野町」だと報じられています。

この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

この地域のどこかに冨澤伸一の自宅があります。

この辺りは自然豊かな場所であり山岳地帯に住宅が点在する場所です。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

冨澤伸一のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

冨澤伸一のSNSはあるのでしょうか?

 

各SNSを「冨澤伸一」「shinichi tomizawa」で調べてみると多数の同姓同名のアカウントが確認できます。

 

その中でFacebookのあるアカウントは「福島県田村郡在住」「老人ホームの介護士」と記載されており、犯人との共通点が多いのが確認されてます。

 

そのアカウントには出身高校や大学など学歴も記載されています。

顔画像や年齢の記載がないため本人のものだと断定はできませんが、限りなく犯人と同一人物だと見て良いと思います。

スポンサーリンク

勤務先の老人ホームはどこ?

富沢伸一容疑者が勤務していた老人ホームはどこなのでしょうか?

報道された映像から「特別養護老人ホームつつじの里」であることが判明しています。

 

住所

〒963-3402 福島県田村郡小野町谷津作高山3−2

 

 

スポンサーリンク

犯行動機はなに?

犯行動機は何だったのでしょうか?

冨澤伸一は警察の調べに対して「殺すつもりはなかった」と殺意を否認しています。

 

しかしながら植田さんの死因は「外傷性出血性ショック」だと判明してることから、暴行によって死亡した可能性が高いのです。

 

動機については現時点で一切報道されていませんが、日常的に暴行が行われていた可能性も指摘されているものです。

 

つまり普段から暴力をしていたから「殺すつもりがなかった」という意味に捉えることもできるのかもしれません。

スポンサーリンク

冨澤伸一の家族や学歴は?

冨澤伸一の家族構成はどうなっているのでしょうか?

 

調査してみましたが冨澤伸一の家族について情報は得られていません。

年齢的には結婚した妻や子供がいても全く不思議ではないです。

 

学歴については先述したアカウントが本人のものだと特定できれば、学歴も判明します。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

数十年前に比べると介護士の方の事件が増えて来たと思う。原因は
高齢化が進んで施設の入居者が増えている事と施設側の労働力不足
が原因していると思う。施設の人員不足で職員の負担が増えそのしわ寄せ
が入居者に向かうのではないだろうか。自分の身内も特養や一般的な
高専賃に入居していたが特に高専賃の職員は顔ぶれが頻繁に変わり慢性的
な人手不足で経営者も苦慮していた。賃金や勤務体系に根本的な問題が
あると思う。政府は本当に必要なところに税金を使うべきだと思う

10年程前に母が民間の介護施設に御世話になりました。とても良くして頂きましたが 介護士さんは色々なご苦労が沢山有ると痛感しました。母は軽い認知症を患っていましたが、私が会いにいっても帰りには必ずありがとうと言ってくれました。介護士さんにも感謝していました。 なかには、暴言をはく入居者もいて一生懸命に仕事をしている介護士さんが気の毒に感じる事もありました。本当に大変な仕事だと思います。国は人数や待遇などもう少し考えて欲しいと思います。

給与が上がったら解決する問題ではない。
給与が良くて応募人数が増えても、もともとの人員配置の規定を達していると施設側は人員を増やそうとはしない。机上で決定した人員配置基準に無理がある。実際に現場を経験している人が検討すべきことを机上だけで決定している。認知症が大半の高齢者施設でそれぞれに対応するのにどれほどの労力、人手が必要か。転倒すれば責任取らされやってられないのが現実でしょう。
資格が無くても、一人でも見守りしていてくれる人がいるだけでずいぶん違ってきます。厚労省の人、順番にボランティアで見守りしてくれませんかねぇ。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次