みなさんこんにちは。

1月4日の午前3時頃に兵庫県加古川市の国道でトラックと軽自動車が衝突する事故が起きました。

この事故で1歳の男児が頭を強く打ち死亡、2歳の女児が意識不明の重体だということです。

 

事故当初、犯人の名前は公開されていませんでしたが、その後の報道で逮捕されたのが粟井文哉容 疑者(65)だと判明しました。

粟井文哉容疑者とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事故の報道内容

 

きょう未明、兵庫県の加古川バイパスで帰省先から帰宅途中の車にトラックが衝突し、1歳の男の子が死亡、2歳の女の子が意識不明の重体です。

きょう午前3時ごろ、兵庫県加古川市西神吉町岸の加古川バイパスで、24歳の母親が運転していた軽乗用車が左側のガードレールに接触し、停止しました。

その後、後ろから来たトラックが軽乗用車に衝突。

後部座席のチャイルドシートに乗っていた1歳の男の子が頭を強く打ち死亡、2歳の女の子が意識不明の重体です。

3人は帰省先の三重県から岡山県の自宅に戻る途中だったということです。

警察はトラックを運転していた粟井文哉容疑者(65)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。

警察の調べに対し、粟井容疑者は「前を見ずに運転していた」と話しているということです。

引用:ABCニュース

 

4日の午前4時過ぎに、兵庫県加古川市の加古川バイパス下り車線で、トラックと軽自動車が衝突する事故が起きました。

 

この事故で軽自動車に乗っていた3人が死傷しました。

 

小林叶一里くん(1)  死亡

小林蒼菜ちゃん(2) 意識不明の重体

小林小百合さん(24) 軽傷

 

3人は帰省先の三重県から岡山県の実家に帰る途中だったということです。

帰省からの帰り道で起きた悲しい事故。2歳の女児の安否が心配ですね。

 

軽自動車がガードレールに接触したことで停車。

直後に後続を走っていたトラックが衝突したということです。

 

この事故で逮捕されたのはトラックを運転していた粟井文哉容疑者(65)です。

粟井容疑者は警察の調べに対して

 

「前を見ずに運転していた」

 

と容疑を認めています。

スポンサーリンク

事故現場はどこ?

事故現場の住所はどこなのでしょうか?

報道された内容をまとめると以下のようになります。

 

・兵庫県加古川市西神吉町岸
・加古川バイパス下り車線
・JR宝殿駅から北へ約500メートル

 

さらに報道された映像では事故現場の様子も流れています。

 

 

以上の情報を元に調査を進めると以下の場所であることが判明しました。

 

住所

〒675-0045

兵庫県加古川市西神吉町岸 加古川バイパス

 

 

スポンサーリンク

粟井文哉のプロフィールと顔画像

イラスト

プロフィール

【名前】:粟井文哉

【読み方】:あわいふみや

【年齢】:65歳

【住所】:神戸市北区

【職業】:トラック運転手

【容疑】:過失運転致傷の現行犯

 

過失運転致傷の刑罰

7年以上の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金

 

粟井文哉の住所は「神戸市北区」だと報道されています。

自宅住所や家族/生い立ち/経歴や学歴などの素性については分かり次第記載いたします。

 

弁当の配送中だったとのことで、トラック運転手と言っても長距離ではなく近距離でのドライバーだったと思われます。

 

粟井容疑者の顔画像については公開されていないのが現状です。

今後の報道で公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

粟井文哉のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

粟井文哉のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「粟井文哉」「humiya awai」で検索すると以下の結果になりました。

 

インスタグラム:4件

Facebook:0件

ツイッター:0件

 

インスタに同姓同名のアカウントが4件確認されてましたが、居住地や年齢などの情報がないため、犯人だと同一人物だと特定するには至っていません。

 

年齢的にはSNSを利用していない可能性も十分考えられますね。

粟井文哉の勤務先の会社は?

粟井容疑者はどこの会社に勤務していたのでしょうか?

勤務先に関して調査すると

 

神戸市内から姫路市内に弁当を配送中だった

 

との情報が確認されました。

 

「トラック運転手」と報じられているものの、勤務先についての情報は確認されていません。

 

事故現場の映像が流れていますが、事故を起こしたトラックが確認できないことから、車体に会社名が記載されていることも考えられます。

 

注目度の高いニュースであるため、今後の報道で公開され次第、こちらでも情報を共有していきます。

事故原因はなに?

加古川市で軽自動車と衝突をする事故を起こした原因とは一体何だったのでしょうか?

 

警察の調べに対して粟井容疑者は

 

「前を見ずに運転していた」

 

と話しており、考えられることとしては

 

・スマホを見ていた

・エアコンなどの操作をしていた

・カーステやナビなどの操作をしていた

・わき見運転

 

このような原因が考えられるでしょうか。

 

小林さんの軽自動車はガードレールに接触したことが原因で停車していました。

接触したことを警察に通報するために停車した直後にトラックが衝突したということで、前方不注意だけでなくかなりのスピードが出ていた可能性も考えられます。

世間の反応

イラスト

この記事だけでは状況が分からないが、これはトラックの運転手だけを責められないわ。
だいたいあのバイパスは高規格道路。母親が車外に出て電話してたとかありえない。
接触停車直後に追突みたいな事書いてあるが、母親が車から降りて電話する時間的余裕があるなら、ガードレールに接触程度なら自走出来ただろうしまずは左側の安全な場所へ退避してその後の処置をすべきでしょう。

スマホなど考えられる事故原因は重い処罰に変えた方がいい。飲酒も。スマホの方が多そうだからなんとかしないと犠牲者が出てからでは悔やみきれない。この辺は政治家なんにもしないけどすれば評価上がるのにな。あるきす歩きスマホもしっかり呼び掛ければなくなると思うけど。自転車でのスマホも。スマホに取り憑かれてるやつに限ってルールを把握できない。

自動車専用道路での重大事故では、7割前後に中大型のトラックが絡んでいる。その中でも前方不注視による追突は、今回のように致命的な事故に直結しやすい。
前すら見ないでどこを見て運転しているのかと不思議で仕方がないが、こうした違法ドライバーが後を絶たないのは事実。
速度違反以外の違法行為も取り締まってもらうのはもちろん、ある程度公の予算を充ててでも、衝突防止装置の普及を促すべきかと思う。

引用:Yahooニュースコメント