みなさん、こんにちは。

大阪市天王寺区のマンションに、覆面をした強盗が押し入り、現金780万円相当が奪われた事件で、自営業・藤本傑容 疑者(32)と小杉瞭斗容 疑者(20)ら6人が逮捕されました。

 

他の6人の容疑者も今後情報が公開されていくのでしょうか。

 

 

今回初めて指示役の男が逮捕されたことで、事件の全貌に近付いていますね。

逮捕された藤本傑と小杉瞭斗とは、一体どのような人物なのでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

大阪・天王寺区のマンションに覆面姿の男らが押し入り、780万円相当の金品を奪った事件で、強盗の指示役と実行役とみられる男6人が新たに逮捕されました。

強盗などの疑いで逮捕されたのは、自称・自営業の藤本傑容疑者(32)や小杉瞭斗容疑者(20)ら6人です。

藤本容疑者らは20日未明、大阪市天王寺区のマンションの一室に押し入り、住人(31)を脅して現金や貴金属など合わせておよそ780万円相当を奪った疑いが持たれています。

すでに実行役とみられる福永直也容疑者(21)が逮捕されていて、藤本容疑者ら6人は21日に天王寺警察署に出頭してきたということです。

6人は警察の調べに対しおおむね容疑を認めていて、警察は藤本容疑者が実行役のメンバーを集めたとみて、背後にさらなる指示役の組織がなかったか調べています。

引用:テレ朝news

 

この事件は20日の未明に、大阪市天王寺区のマンションの一室で起きたものです。

覆面を着けた男4人が、マンションの一室に押し入り、現金や宝石類など合わせて800万円近くが奪われたのです。

 

この事件では、食事の出前を注文した住人が、ドアの前に置いていく「置き配」を取ろうとドアを開けたところ、犯人が押し入ってきたものです。

 

このマンションの住人は31歳の自営業の女性であり、事件の前日に引っ越してきたばかりでした。

14階建てのマンションの最上階に住んでいて、犯人グループはこの住人にターゲットを絞っていたと見られています。

 

すでに、この事件では実行役の無職・福永直也容疑者(21)が逮捕されていました。

 

藤本容疑者や小杉容疑者ら6人は、21日に天王寺警察署に出頭してきたということです。

関東を中心に多発している強盗事件ですが、今回は初めて指示役が逮捕されましたね。

 

これで事件の解決に向かうと良いのですが、どれほどの規模の犯罪グループなのかも気になります。

スポンサーリンク

藤本傑のプロフィールと顔画像

引用:Yahooニュース

 

プロフィール

【名前】:藤本傑

【読み方】:ふじもとすぐる

【年齢】:32歳

【住所】:兵庫県西脇市黒田庄町喜多

【職業】:自営業(職種不明)

【役割】:指示役

【容疑】:強盗の疑い

 

強盗罪の刑罰

5年以上の有期懲役

 

藤本傑の読み方については、いくつか候補がありどれかに絞り込めていません。

・たかし

・まさる

・すぐる

・つよし

・たけし

一般的に名前として読むのは、以上の5種類くらいだと思われます。

 

※追記

読み方は「すぐる」だと報じられました。

藤本傑の自宅住所は「兵庫県西宮市黒田庄町喜多」だと報じられています。

 

 

今後さらに詳細な住所が公開されましたら、追記していきます。

 

藤本傑の顔画像は現時点で公開されていないようです。

※その後の報道で藤本傑の顔画像が公開されました。

 

また自宅住所や、家族、生い立ちや学歴などについても公開されていません。

 

今後、報道で公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

藤本傑のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

藤本傑のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「藤本傑」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

・インスタグラム:4件

・Facebook:6件

・Twitter:2件

 

この中でFacebookには複数の同姓同名のアカウントが確認出来ています。

さらに、居住地が「兵庫県 西宮市 在住」のアカウントがあることが分かっています。

 

 

そこにはプロフィール写真も投稿されているのですが、最後の投稿が2013年と10年ほど利用していないようです。

 

しかしながら現時点で犯人だと特定するだけの材料が確認できず、特定するには情報が不足しています。

インスタやツイッターにも、同姓同名のアカウントはありますが、特定には至っていません。

 

Facebookには入れ墨が入ったヤクザ風の男がいますが、この人物が犯人なのかは確認中です。

スポンサーリンク

小杉瞭斗のプロフィールと顔画像

イラスト

 

プロフィール

【名前】:小杉瞭斗

【読み方】:こすぎりょうと

【年齢】:20歳

【住所】:大阪府堺市西区鳳中町

【職業】:不明

【役割】:実行役

【容疑】:強盗の疑い

 

小杉瞭斗の自宅住所は「大阪府栄市西区」だと報じられています。

 

 

小杉容疑者の住む「鳳中町」から事件が起きた「生玉町」までは、車で20分ほどの距離でした。

そのため、土地勘があったのではないかと思います。

 

今までの実行犯は闇サイトでの募集だったこともあり、全国住所がバラバラでしたが、今回の犯人は2人とも大阪近郊に住んでいる人物のようです。

 

移動の簡略化を図って、それぞれ住んでいる地域に近い場所を、犯行現場として選んでいるのでしょうか。

 

小杉瞭斗の顔画像については現時点で公開されていません。

また自宅住所や家族、生い立ちや学歴・経歴についても公開されていません。

 

今後、新たな情報が入り次第、記事を追記しアップデートします。

小杉瞭斗のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

小杉瞭斗のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「小杉瞭斗」「ryoto kosugi」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

インスタグラム:1件

Facebook:1件

ツイッター:0件

 

同姓同名のアカウントは確認されていますが、居住地の情報がまだ判明していないため、SNSの特定には至っていません。

 

居住地が公開されましたが、該当するSNSは確認できませんでした。

 

これで、一連の強盗事件で逮捕された犯人は、実名が報道されただけで3人です。

そのいずれもが、SNSの特定には至っていないのです。

 

このことから、実行犯は逮捕された後のことまで考えて、実名でのSNSを削除、またはアカウント名を変更している可能性も考えられます。

初の指示役が逮捕

引用:テレ朝news

 

一連の強盗事件での逮捕者の中で、初めての指示役の逮捕となりました。

ただ、逮捕されたのが本人が警察に出頭し逮捕になったものです。

 

このことから、この指示役ですら末端の構成員であり、さらに上の黒幕がいると考えて間違いないでしょう。

ただ、何も知らない実行犯とは違い、黒幕の情報を少なからず知っている可能性も十分考えられます。

 

今後、藤本傑からの情報で、犯罪組織の全貌が見えてくることも十分ありえるでしょう。

世間の反応

イラスト

犯罪を犯す人達は知らないと思うが、携帯電話切ってても、電波は出てるし、防犯カメラ無数にあるから、半径50kmは至る所の画像が見れるので、直ぐに捕まるよ。なんか丸見えなのに犯罪を犯すなんて、人生捨ててる。

短絡的な犯行すぎる
主犯格のやつだけ数年の実刑であとは執行猶予すらありえます
もっと厳しくしないと法は終わってます

自首してきたのは反省からではなく捕まる前に少しでも刑が短くする為の事でしょう

普通に考えて780万の貴金属を盗って6人がすぐに出頭ってのが怪しすぎる。
皆で割けても1人100万前後しかならないだろうし…
おそらく裏に指示役がいるんじゃないかな?

引用:Yahooニュースコメント