みなさん、こんにちは。

滋賀県大津市で自宅に放火し、生後5ヶ月の長男を殺害しようとしたとして、母親の女が逮捕されました。

 

逮捕されたのは会社員・今西菜那容 疑者(28)です。

逮捕された今西菜那とは、一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

育児に悩み自宅に放火したということです。

放火と殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、滋賀県大津市の会社員・今西菜那容疑者(28)です。

警察によりますと、今西容疑者は24日午後、木造2階建ての自宅のリビングにライターで火をつけ、生後5ヵ月の長男を殺害しようとした疑いが持たれています。

今西容疑者は火をつけた後、長男が泣いているのを見て一緒に自宅から逃げたということです。

長男は手に軽いやけどを負いましたが、命に別状はないということです。

今西容疑者は同い年の夫と長男の3人で暮らしていて事件当時、夫は外出中でした。

今西容疑者は警察の調べに対し「育児に悩み心中を図った」と容疑を認めています。

引用:ABCニュース

 

事件が起きたのは24日の午後4時ごろ、滋賀県大津市の住宅でした。

木造2階建ての自宅リビングにライターで火をつけ、生後5ヶ月の長男を殺害しようとした疑いが持たれています。

 

この事件で逮捕されたのは、滋賀県大津市の会社員・今西菜那容 疑者(28)です。

今西容疑者は警察の調べに対して

 

「心中しようとして自宅に火をつけた」

 

などと供述しており、容疑を認めているということです。

 

しかしながら、女は長男を連れて自宅から逃げており、長男は右手に軽いやけどを負った程度で済みました。

 

生後5ヶ月というと、夜泣きが以前よりも激しくなり、まとまった睡眠時間をとれない時期でしょうか。

育児には様々な悩みがあり、死んだほうが楽かもしれないと思うこともあるかと思います。

 

ですが、それは育児を1人で抱え込んでいる証。

旦那を始め、お互いの両親やきょうだい、友人など育児をする上では、遠慮せずに頼っていいんです。

頼らないとダメなんです。直前で思いとどまって何よりですが、このようなことは二度としてほしくありません。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

結局連れて出るってことはやはり愛情があるんですよね… でも始めたの子育てに右往左往してさらにはコロナ禍のも相まって相談できる相手もいなかったのかもしれない 我が家も旦那はほぼ出張で月一で東京から帰ってくる感じだったから上の子を産んだ時はパパ見知りというものを1歳頃までずっとして懐かず旦那が凹んでたのを思い出しました このかたも一概には言えないけど複雑な環境下にいたのかもしれませんね 子育てに正解がないからこそたくさん悩むし、しんどいことばかりに目が行きやすくなりますね ただ、子供は子供の人生がある 私は行き詰まった時に自分は死んでも良いが子供だけは道連れには出来ないと思いました

ちゃんと連れ出して逃げたんだ。こうやって直前で踏みとどまることができたのは、きっとそれまで必死に育ててきた中での想いがあったのでしょう。生後5ヶ月まで育てるには、何度も何度も苦難を乗り越える必要があったと思います。
ちゃんと調べて虐待の形跡とかがなければ、きっとこの方はまた頑張れると思うから、手を差し伸べてあげてほしい。

命が無事で本当に良かった!
悩んでたけど、泣いた子を見て我にかえった。愛が無い訳じゃないんだよね。
こんなご時世に育児、本当に大変だよ。

放火と殺人未遂の重罪となってしまったけど、我に帰って長男と一緒に逃げてくれて良かった!

引用:Yahooニュースコメント

スポンサーリンク

今西菜那はどんな人?顔の写真

イラスト

プロフィール

【名前】:今西菜那

【読み方】:いまにしなな

【年齢】:28歳

【住所】:滋賀県大津市

【職業】:会社員(職種不明)

【容疑】:放火t殺人未遂の疑い

 

放火罪の刑罰

1年以下の懲役、または10万円以下の罰金

 

殺人未遂の刑罰

死刑または無期懲役、もしくは懲役5年以上

 

今西菜那の顔画像は現時点で公開されていないようです。

高校や大学などの学歴や生い立ちなど、より詳細なプロフィールについては今後、報道で公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今西菜那のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

今西菜那のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「今西菜那」「nana imanishi」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

・インスタグラム:1件

・Facebook:4件

・Twitter:1

 

この中で、もっとも実名での登録が多く、年齢や住所などの情報が確認しやすい、Facebookから見ていきましょう。

 

同姓同名のアカウントは確認できましたが、居住地や年齢などが一致しないため、犯人の特定には至っていません。

インスタやツイッターでも、情報の不足から特定には至っていません。

自宅住所はどこ?

事件現場となった自宅の住所はどこなのでしょうか?

報道された最も詳しい住所の情報

 

「滋賀県大津市国分」

 

 

この地域のどこかに事件現場の自宅があるようです。

この場所は琵琶湖からもほど近い場所であり、面積の3分の2は山岳地帯なのが特徴です。

 

情報参照元

https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20230125/2060012513.html

勤務先の職場はどこ?

引用:Yahooニュース

 

今西菜那容疑者の勤務先の職場はどこなのでしょうか?

会社員と報じられていますが、地元京都のメディアでは

 

「宝石販売員の女」

 

と報じられており、職種も判明しています。

 

現時点で判明してるのはここまでですが、大津市、あるいは京都方面の宝石店が、職場なのかもしれません。

 

情報参照元

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/961156

育児ノイローゼか

引用:Yahooニュース

 

今西容疑者の犯行動機は「育児に悩み心中した」と話しています。

このことから、育児ノイローゼになっていたと見られます。

 

今西容疑者は夫と長男との3人暮らし。

夫が出掛けているタイミングで犯行に及んだところから察すると、夫婦仲もあまりうまく言っていなかったのかもしれません。

 

育児は本当に大変で、特に初めての子供となったらなおさらです。

今西容疑者の場合は、宝石店で仕事をしながらの育児だったわけですから、夫の協力が必要不可欠でしょう。

 

大変ならば前述した通り、お互いの両親や親戚をフルに頼って、いい思い出だと話せるくらいまで頑張って欲しいですね。