石崎敦子のFacebook顔画像とインスタ「爆破予告の犯人か」家族や学歴(高校,大学)経歴

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

インターネット掲示板に、男性弁護士を誹謗中傷する内容の画像や文章を投稿したとして、人事院近畿事務局の女が逮捕されました。

 

逮捕されたのは石崎敦子容 疑者(40)です。

 

石崎容疑者は「人事院近畿事務局」で係長を務めていた人物です。

一体石崎敦子とは、どのような人物なのでしょうか?

目次

事件の報道内容

 

 男性弁護士の顔写真を加工し、インターネット掲示板に投稿して閲覧できる状態にしたとして、大阪府警捜査1課は25日、名誉毀損(きそん)容疑で、人事院職員の石崎敦子容疑者(40)=大阪府豊中市服部元町=を逮捕した。

 「掲示板に画像を投稿したことに間違いない」と容疑を認めているという。

 人事院によると、石崎容疑者は同院近畿事務局第2課任用係長。

 捜査1課によると、男性弁護士を誹謗(ひぼう)中傷する投稿や、同弁護士を名乗った爆破予告が約8年前から相次いでおり、同課が関連を調べている。

 逮捕容疑は昨年3月、掲示板サイトに動物の耳を合成させた男性弁護士の顔写真とともに、「胸毛を見せびらかせ歩いていたりすることもあるかもしれない」などと送信し、同弁護士の名誉を毀損した疑い。 

引用:時事通信社

 

国家公務員の女が弁護士の顔写真を無断で加工し、誹謗中傷する内容をインターネット掲示板に投稿したとして逮捕されました。

 

逮捕されたのは、人事院近畿事務局の「第2課任用係長」石崎敦子容疑者(40)です。

 

 

 

石崎容疑者は男性弁護士の画像を、動物の耳などを合成して加工。

 

「胸毛を見せびらかせ歩いていたりすることもあるかもしれない」

 

などとネット掲示板に投稿したものです。

 

その投稿は法律事務所の「移転あいさつ」として投稿されていました…

 

国家公務員のあまりにも幼稚な犯行内容に、ため息しか出ませんね。

こんな人間に税金から給料が支払われていたと思うと、怒りすらこみ上げてきます。

 

この女は何がしたかったのでしょうか。当該弁護士となにか関係があったということなのでしょうかね。

ただ、この事件はこれだけでは終わらないかもしれません。

 

そのことについては、後述します。

まずは世間の声を見ていきましょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の声

イラスト

ネットは匿名でバレないと思っている人がまだいたとは驚き。
しかも相手は弁護士で身元特定の手法には長けた人です。
愚かにも人生を棒に振りましたね。

写真加工や投稿の文面、そして爆破予告……。
到底正常な精神状態とは思えないのだが、
これでちゃんと人事院で働けていたのかな。

面識ないのに後つけるとかどうゆうこと?芸能人の追っかけ的な感じ?40過ぎて画像加工して投稿とか幼稚だな。。。ちゃんとした仕事なのに何故?

約8年前から男性弁護士の誹謗中傷や同名を使った爆破予告をしていたとすれば、相当執着心の強い女だな。
こういう女が人事院の係長で職員の任用業務を担当してるなんて恐ろしすぎる。

引用:Yahooニュースコメント

スポンサーリンク

石崎敦子のプロフィールと顔画像

引用:カンテレ

 

プロフィール

【名前】:石崎敦子

【読み方】:いしざきあつこ

【年齢】:40歳

【住所】:大阪府豊中市服部元町2丁目

【職業】:人事院職員(国家公務員)

【容疑】:名誉毀損の疑い

 

名誉毀損の刑罰

3年以下の懲役、もしくは禁錮又は50万円以下の罰金

 

石崎敦子の顔画像は現時点で公開されていないようです。

※追記

その後の報道で犯人の顔画像が公開されました。

高校や大学などの学歴・経歴などについては今後、報道で公開され次第、記事を追記しアップデートします。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

石崎敦子のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

石崎敦子のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「石崎敦子」「atuko ishizaki」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

・インスタグラム:10件以上

・Facebook:10件以上

・Twitter:2件

 

この中でまずは、実名での登録が多く、住所や年齢などの情報が確認しやすいFacebookから見ていきましょう。

 

 

Facebookには多くの同姓同名のアカウントがあり、大阪府在住の人物も発見されています。

 

ですが、高校の卒業年から年齢が合わないため、同姓同名の別人だと思われます。

 

インスタやツイッターにも同姓同名のアカウントはあるのですが、「人事院職員」であることや「40歳」という年齢の一致、「大阪府在住」と一致するアカウントは確認できていません。

スポンサーリンク

石崎敦子の自宅住所

石崎敦子の自宅の住所はどこなのでしょうか?

現時点でもっとも詳しく住所が報じられているのは

 

大阪府豊中市服部元町2丁目

 

という情報でした。

 

 

この住所から勤務先の人事院近畿事務局が入る「大阪中之島合同庁舎」までは、車で20分ほどの距離です。

非常に通勤しやすい立地だったのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

石崎敦子の家族は?

イラスト

 

石崎敦子の家族構成はどうなっているのでしょうか?

年齢的には結婚した旦那や子供がいてもおかしくはない年齢ですね。

 

現時点では家族については不明

 

公表されてはいませんが、仮に未婚だとしても両親やきょうだいなどの肉親はいることでしょう。

 

自分の身内がこのような事件を起こして逮捕されたとなれば、恥ずかしくて仕方がないです。

石崎はそういった周囲への迷惑など全く考えず、愉快犯的に誹謗中傷を続けたのでしょうか。

スポンサーリンク

爆破予告や殺害予告の犯人か

弁護士の誹謗中傷する投稿をして逮捕された石崎敦子。

しかし、この事件はそれだけでは終わらないかもしれないのです。

 

誹謗中傷にあった弁護士の名前で、爆破予告や殺害予告が約8年前から相次いでいるというのです。

 

今年に入ってからも23日~24日に全国の大学や高校、町役場などに「爆破予告」「殺害予告」が送信されているのです。

 

いずれも市外局番が「03」から始まる番号から送られており、「弁護士の唐澤」を名乗る人物が差出人で、同様の文面だったとみられる。

引用:徳島新聞

 

この事件では

 

「弁護士の唐澤」

 

と名乗り脅迫文を送っているということです。

 

先日の殺害予告は、全国の高校などに少なくとも900校以上に送信されており、そのいずれの内容も指定された口座に現金(300万円前後)を振り込まないと生徒や学校職員に危害を加えるというもの。

 

文面や送信された日時が24日の早朝に集中していることから、警察は同一犯の犯行だと見て捜査中なのです。

 

FAXの発信元はいずれも名指しされた弁護士の事務所のものだったそうですが、これは知識さえあれば第三者が簡単に偽装して送信することが可能なのだといいます。

 

警察も一連の爆破予告や殺害予告との関連も調べているということなので、今後そちらの事件でも進展があるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次