みなさん、こんにちは。

東京都内のJR東日本の駅員が、視覚障害がある女性にセクハラをしたことが判明しました。

親切心からだったようですが、その内容は同性でも嫌悪感を抱くほどの酷いセクハラでした。

 

 

JR東日本は当該駅員の処分を検討しているということです。

一体セクハラをした駅員とはどのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

JR東日本の駅員が視覚障害者にセクハラ

 

東京都内のJRの男性駅員が約3カ月以上にわたり、誘導の依頼を受けた視覚障害のある女性に「胸重くない?」などと性的な発言を繰り返していたことが13日、分かった。駅員は「初めは親近感や安心感を与えたいと思い、声かけをしたが、親しくなったと思い込んでエスカレートしてしまった」などと話しているという。JR東日本は駅員の処分を検討している。

JR東日本首都圏本部によると、男性駅員は昨年10月ごろから今年1月にかけて、駅を利用する視覚障害者の女性に対し、「おんぶしてあげるのに」「胸重くない? 持ってあげようか?」などと発言。女性の帰宅時間を聞いた上で食事に誘ったり、女性の家まで行くと言ったりもしていた。

女性からの訴えを受け、JR東が駅員から聞き取りしたところ、駅員は事実関係を認め、強く反省している様子だったという。JR東は「お客さまへの応対として不適切な行為があった。不快な思いをされたお客さまに心よりおわび申し上げる。同じようなことがないよう指導と教育を徹底していく」としている。

引用:産経新聞

 

駅員によるセクハラ行為が行われたのは、2022年10月から2023年1月の3ヶ月にかけてでした。

視覚障害のある女性が、JR東日本の男性駅員に誘導を依頼。

 

すると男性駅員は

 

「胸重くない?持ってあげようか?」

「階段ならおんぶしてあげるのに」

「家で待ってるよ」

 

などとセクハラ発言を繰り返し行ったといいます。

 

さらには

 

・女性の帰宅時間をしつこく聞く

・食事に誘う

・女性の家まで行くと言い出す

 

といった内容も確認されているというのです。

およそ視覚障害者の誘導とは思えないほど一線を越えた行為です。

 

 

これに対して当該の男性駅員は

 

「初めは親近感や安心感を与えたいと思い、声かけをしたが、親しくなったと思い込んでエスカレートしてしまった」

 

などと話し、あくまで仕事上の親切心からの行動だったことを強調したのです。

 

同性であってもこの内容は嫌悪感を抱くものですが、女性でましてや誘導の必要があるほどの視覚障害者であるならば相当な恐怖感を感じたのではないでしょうか。

 

セクハラの事実は女性が駅側に訴えたため発覚したものですが、3ヶ月間もよく我慢したと思います。

こういった訴えは弱い立場の人間がする場合、非常に勇気が必要で泣き寝入りの方が楽かもしれないと錯覚してしまうほどですからね。

 

JR東日本はこの事態を受けて

 

「お客さまへの応対として不適切な行為があった。不快な思いをされたお客さまに心よりおわび申し上げる。同じようなことがないよう指導と教育を徹底していく」

 

とコメントし男性駅員の処分を検討しているといいます。

スポンサーリンク

男性駅員の名前や顔画像は?

イラスト

セクハラ行為をした男性駅員の名前や顔画像について調べてみました。

JR東日本駅員の不祥事だということで、各メディアが一報を報じています。

 

しかしながら、駅員の名前については情報は公開されていませんでした。

顔画像についても同様で報道されてはいないようです。

 

それでは「爆サイ」や「2ch」「たぬき」などの匿名掲示板にリーク情報はあるのでしょうか?

調査を進めると以下のような情報が確認されました。

 

50 2023/01/13 21:54
駅員だから、子会社の社員だろうな。

引用:https://bakusai.com/thr_res/acode=3/ctgid=137/bid=1098/tid=10897970/p=1/tp=1/

 

上記の通り、駅員はJR東日本の社員ではなく子会社の社員だという指摘です。

現にJR東日本は2019年頃から駅の業務を子会社である「JESS(JR東日本ステーションサービス)」への外注への進めているのです。

 

そのため当該駅員も、JESS所属であることが指摘されています。

 

先日、JR東日本の子会社の社員が、女子中学生にわいせつ行為をするという事件がありました。

 

 

子会社とはいえこのようなことが立て続けに起きると、JR東日本の信用は落ちていくことは必至でしょう。

 

現にJR東日本の駅員の評判は決して良いとはいえず、口コミでは接客の悪さを指摘する声も散見されます。

スポンサーリンク

どこの駅で起きた?

イラスト

セクハラ行為はどこの駅で行われたのでしょうか?

現時点で分かっているのは

 

「東京都内の駅」

 

という情報のみでした。

 

リーク情報なども確認されていませんが、利用者の多い駅ならば、駅員のセクハラの目撃情報などSNSに流れる可能性も考えられます。

 

JR東日本の公式HPなどには、この件に関しての謝罪や説明などは今のところ確認されていません。

今後、記者会見などで説明・謝罪をするのか。それとも取材に対してのみの謝罪なのか。

 

今後、なにか情報が分かり次第、記事を追記しアップデートします。

世間の反応

イラスト

このJR男性職員を吊し上げるつもりはないのですが一体どんな気持ちで野蛮な行為が出来たのか、同時に逆の立場である被害者の方の今の心情を聴いてみたいと思います。よく分からないのは自分の会社のお客さんで、しかも社会的に弱い立場に位置する人に何でこんな事をするつもりになったのでしょうか。被害者から訴えられる可能性も考えなかったから蛮行に出たのでしょうかね。その判断力でお仕事務まるのかな?不思議ですね。

被害者からしたら今後、JRやそれ以外の公共交通機関の利用に不安を抱くことは十分にありえることで加害者の行為は信用失墜、会社に不利益をもたらす行為ですので即日解雇でいいと思いますし、二度と同種の再就職もさせてはいけないと思います。

昔から思うがJR東日本の駅員もJR東日本ステーションサービス(昔は違う名前)も言葉遣い悪かったり分からないから聞いてるのに「そんなのもわからないの?」と小馬鹿にした様に半笑いで対応してきたり教育どころか人間性がなってないひとを採用し過ぎてると思う。
勿論、お客様は神様ではないのでお客側だってタメ口や強く当たったりはダメだがそれを考えても酷い駅員が多すぎる。
今回のだって前代未聞でありもう一度採用基準を考え直した方がいいのでは?と思う
良い大学を卒業してたり頭が凄く良いからとかそれ以外にももっと社会人として大事な物を持ってる人を採用して教育していってほしい

引用:Yahooニュースコメント