みなさん、こんにちは。

広島県呉市の宝石店で、男性経営者が2人組の男にハンマーのような鈍器で殴られ、ネックレスが奪われた事件で、警察は犯人の男2人を逮捕したと発表しました。

 

逮捕されたのは呉市内に住む、14歳の男子中学生2人だというのです。

14歳の男子中学生とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

きのう午後6時前、呉市阿賀中央の宝石店で、この店の男性経営者が2人組の男にハンマーで殴られ、ネックレスを奪われた強盗致傷事件で、警察は、きのう午後10時前、逃走していた14歳の男子中学生2人を緊急逮捕しました。

逮捕されたのは、いずれも呉市内に住む、14歳の男子中学生2人です。
警察によりますと、男子中学生2人は共謀のうえ、24日午後5時50分頃、呉市阿賀中央8丁目の宝石店のショーウィンドウをハンマーで割って壊し、販売価格30万円のネックレス1本を奪ったうえ、音に気付いて店の外に出てきた、店の男性経営者(62)の右側頭部をハンマーで殴り、加療10日間の軽傷を負わせ、徒歩で逃走しました。

警察は、緊急配備を敷くとともに、近くの防犯カメラなどの映像から、まもなく呉市在住の男子中学生2人を割り出し、身柄を確保。容疑を認めたことなどから、午後10時前に、2人を強盗致傷の容疑で緊急逮捕しました。

調べに対し、容疑者の1人は「ハンマーを振り回しながら逃げた時に体のどこかに当たった」と話し、もう1人は「友だちと宝石を盗もうとした」と話しているということです。

男子中学生2人は友人同士で、店の経営者と面識はないということです。
警察は、14歳の男子中学生が、こうした悪質な犯行を思いつき、至った経緯や動機などを、詳しく調べる方針です。

引用:テレビ新広島

 

事件が起きたのは24日の午後6時頃、広島県呉市阿賀中央の宝石店でした。

この店の男性経営者(62)の頭部をハンマーで殴り、ネックレスを奪って逃げました。

 

この事件で逮捕されたのは、呉市に住む14歳の男子中学生2人でした。

 

犯人の2人は、呉市阿賀中央8丁目の宝石店のショーウィンドウをハンマーで割り、販売価格30万円のネックレスを奪いました。

 

さらに、音に気がついて店の外に出てきた男性経営者の頭部を、ハンマーでたたき、全治10日間のケガを負わせたものです。

 

警察の調べに対して犯人は

 

「ハンマーを振り回しながら逃げた時に体のどこかに当たった」

「友だちと宝石を盗もうとした」

 

などと供述し容疑を認めているということです。

 

全国で多発している強盗事件ですが、まさかの犯人は中学生という驚きの事件です。

男性経営者が命に別状がなかったことが、幸いでしたが、早くケガが良くなることを祈ってます。

 

相手を傷つけ強盗する行為は、本当に許せない事件ですね。

 

それでは世間の反応をみていきましょう。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

お怪我をされたお店のかた、早く良くなりますように。

中学生本人も、事の重大さを理解していないでしょう。
もう複数年は家に帰れないし、学校にも行けない。
少年院送致だろうけど、その先一生この事件がついて回る。

私も、子どもを育てる親として、家庭環境や子育ての仕方など、この犯罪を実行してしまう原因はどこにあったのか、何を間違ったのか、知りたい。

14歳で友達と宝石店強盗とは末恐ろしい。
数々の少年犯罪の裏にはどんな家庭環境と生活環境の重なりがあるのかな?
精神的鬱憤かな?それとも、
強盗して宝石盗めば盗品を売らないとお金にはならないから、誰か大人に唆されたかな?

中学生が宝石を盗んでも換金は難しいだろう。指示役がいそうだな。その指示役はもっと重罪にして欲しい。

たぶんこの先、院から出ても受け入れてくれるようなところもないだろうし、
まともに働けるとこもないだろう。
そうなると、窃盗でしか生きていけないような気がするし、コツコツ働いて報酬を得るなんていう気持ちも持ち合わせない人間だと思う。
一生、塀の中にいてほしい。
被害にあわれた方の恐怖は一生どころか死んでも消えないのだから。

引用:Yahooニュースコメント

スポンサーリンク

犯人の実名氏名や顔画像特定は?

イラスト

 

強盗事件を起こした中学生2人とは、一体どのような人物なのでしょうか?

報道で公開されている情報をまとめてみました。

 

・14歳の男子中学生

・2人は同じ中学校の友人

 

現状判明している情報は以上になります。

日本は少年法によって、加害者の実名報道されるのは18歳以上(起訴が成立した場合)です。

 

そのため、この犯人2人は刑罰こそ受けることになると思いますが、実名や顔は世間に晒すことなく、また社会復帰するのです。

 

引用:テレビ新広島

 

もしかしたら、会社の同僚が犯罪者かも知れない、近所の人が犯罪者かも知れないという情報は、全く被害者には公開されないのが今の法律です。

 

これでは被害者<加害者と言われても仕方がないですよね。

 

2ちゃんねるや爆サイなどの匿名掲示板にて、リーク情報が出ることも考えられます。

今後、犯人の中学生について情報が確認でき次第、記事を追記しアップデートします。

一連の強盗事件との関連性は?

イラスト

 

関東を中心に多発している強盗事件との関連はあるのでしょうか。

事件発生当初は、誰もが一連の連続強盗事件との関連を考えたと思います。

 

一連の連続強盗事件は、闇サイトでアルバイトとして実行犯を募集しています。

指示役と実行犯に役割分担され、逃走用の車の運転手役も分担されているのが特徴です。

 

ですが、今回の犯人の2人は

 

「友達と宝石を盗もうとした」

 

と供述しており、今のところ指示役など犯罪グループへの関連性は示されていません。

 

引用:テレビ新広島

 

また、一連の強盗事件は実行犯が3人、もしくはそれ以上いる事件のみでしたが、今回は2人でありしかも逃走は徒歩でしているなど、非常に雑な内容です。

 

捕まっても、上役の犯罪グループのことはしゃべらないよう、念を押されている可能性もありますが、一連の事件とは少し違うように感じますね。