みなさん、こんにちは。

栃木県さくら市の住宅で同居する妹の首を絞めて殺害したとして会社員(自称)岡村真仁容 疑者(38)が逮捕されました。

殺害された妹の岡村聡美さん(36)は首を腕やワイシャツで絞められて殺害されたということです。

犯人の岡村真仁とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

きのう、栃木県さくら市の住宅で、38歳の男が同居する妹の首を絞めて殺害したとして逮捕されました。

殺人の疑いで逮捕されたのは、さくら市の自称会社員・岡村真仁容疑者(38)で、きのう午後3時半ごろ、さくら市内の自宅で妹の聡美さん(36)の首を腕やTシャツで絞め殺害した疑いがもたれています。

警察によりますと、岡村容疑者は殺害からおよそ30分後に、交番に「妹を殺した」と自首。警察官が自宅の2階で倒れている聡美さんを発見し、その場で死亡が確認されたということです。

岡村容疑者は取り調べに対し、「自宅で妹を殺したことは間違いない」と容疑を認めているということです。

岡村容疑者は聡美さんと母親の3人暮らしだということで、警察が動機を詳しく調べています。

引用:TBS NEWS DIG

 

事件が起きたのは8日の午後3時半頃、栃木県さくら市氏家の住宅でした。

逮捕されたのは会社員(自称)の岡村真仁容疑者(38)です。

 

岡村容疑者は妹の聡美さんを殺害し、30分後に近所の交番に自ら出頭。

 

「自宅で妹を殺しました」

 

などと自首したということです。

 

これを受けて警察が自宅に駆けつけると、2階で倒れている聡美さんを発見。

病院に搬送される前にその場で死亡が確認されたということです。

 

岡村容疑者は警察の調べに対して

 

「自宅で妹を殺したことに間違いないです」

 

と容疑を認めているということです。

 

岡村容疑者は妹の聡美さんと母親との3人暮らし。

事件当時、自宅には母親もいたということです。

 

血を分けた兄妹で殺害するほどの理由とは何だったのでしょうか。

母親もこの事件を目撃していると思われ、本当に悲しい事件といえます。

スポンサーリンク

岡村真仁のプロフィールと顔画像

イラスト

プロフィール

【名前】:岡村真仁

【読み方】:おかむらまさひと?(要検証)

【年齢】:38歳

【住所】:栃木県さくら市氏家

【職業】:会社員(自称)

【容疑】:殺人の疑い

 

殺人罪の刑罰

死刑、または無期懲役、もしくは5年以上の懲役

 

岡村真仁容疑者の顔画像については現時点で公開されていません。

今後の報道で公開が確認され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

岡村真仁のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

岡村真仁のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「岡村真仁」「masahito okamura」で検索すると以下の結果になります。

 

インスタグラム:4件

Facebook:1件

Twitter:2件

 

この中でFacebookの該当した1件は「さくら市出身」との記載があります。

プロフィール写真も投稿されており、ゴルフをしている30代の男性と思われる人物が写っていました。

 

名前と出身地が一致しており、写真の年齢も犯人の年代と一致します。

こうなると犯人と同一人物である可能性が高まります。

 

しかしながら、条件が一致した別人である可能性も捨てきれないため、こちらでの掲載は差し控えます。

読者様におかれましても、当該アカウントへの苦情や誹謗中傷などは絶対にしないようお願いします。

スポンサーリンク

家族や自宅住所は?

岡村真仁の自宅住所はどこなのでしょうか?

報道された内容では「栃木県さくら市氏家」だと報じられています。

 

また自宅の外観がすでに報道で公開されています。

 

引用:TBS NEWS DIG

 

 

自宅の住所がどこなのかまでは特定には至っていません。

 

家族について調べると この家に住んでいたのは

 

・岡村容疑者

・妹の聡美さん

・母親

 

の3人だったということです。

少なくとも子供2人は実家住まいだったということですね。

 

岡村容疑者に他にも家を出たきょうだいがいたのかも気になります。

妹の問題行動

 

犯行動機について公表されておらず、ネット上では様々な理由が飛び交っていました。

ですがその後の報道で、妹の問題行動が犯行動機と関連があることが指摘されています。

 

情報参照元

https://news.yahoo.co.jp/articles/da2e586331c1a0f05ac5d49d15d1cdd8c293e7d8

 

上記記事によると2023年1月に入ってから1日と2日の2度も、110番通報があったようです。

岡村真仁が110番したものであり、その内容は妹の聡美さんの問題行動だったというのです。

 

通報を受けた警察官は自宅で聡美さんを指導する対応を取っていました。

では、妹の問題行動とはなんだったのでしょうか?

 

イラスト

 

その内容については現時点では公開されていませんが、兄にも葛藤があったことが考えられます。

警察に2度通報するような出来事があり、指導があったにも関わらず、一向に改善されなかったため殺害に至った。

 

そのためネット上では妹には「精神疾患」があったのでは?との指摘もあります。

 

殺人は決して許されることではありませんが、殺害後に自首していることなどからも、苦しみ抜いての殺害だったことが考察されています。

 

娘が死亡し息子は殺人事件の犯人として服役となると、母親が気の毒でなりませんね。

世間の反応

イラスト

この記事だけでは分からないけど、兄も色んな葛藤があったのかなぁ?人を殺すのは絶対に認められないけどさ。

大人になったら家を出て独立すべきだと思う。
30代後半の兄妹が同居しているのは不自然。
殺すほど仲が悪かったなら、なおさらどっちかが出ていくべきだった。
お母さんが気の毒。老年になって、娘は亡くなり、息子は殺人者とは。

表沙汰にはあまりならないけど
兄弟姉妹であっても殺意が湧くケンカって多いと思う
いくら血を分けたって一人の人間として別人格であり別の人生を送るのが普通だからね
痛ましい事件です
手遅れになるようなことをする前に、その場から瞬時に逃げるのも手かと。
瞬間的な怒りは長く持続しないから

娘を失い息子は刑務所、こうなる前になんとかならんのか、会社員として収入があり実家暮らしだったのなら自立する資金くらい簡単に貯まったでしょ。

引用:Yahooニュースコメント