みなさん、こんにちは。

大阪府八尾市で発砲事件が発生しました。

 

 

事件現場はどこなのでしょうか?

撃たれた人物の容態や詳細についても書いていきます。

※追記で犯人の実名あり

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大阪府八尾市で発砲事件発生

 

事件は大阪府八尾市亀井町であり、捜査関係者によると

 

「警察官が4発発砲した」

 

との情報もあるようです。

 

撃たれたのは40代の男性で心肺停止の状態でドクターヘリで緊急搬送されました。

事件現場の様子はこちらの動画で確認できます。

 

事件現場の動画①

事件現場の動画②

 

現場付近には多数のパトカーや救急車が集まっているということです。

また事故車なのか、前側がへこんだ白の乗用車も確認されています。

 

 

また付近には小学校や保育園なども確認されています。

 

13日の午後1時半頃に、近所の工場の関係者から119番通報があり

 

「警察官が発砲してけが人がいる。救急車来て下さい」

 

との通報があったということです。

 

 

発砲事件との報道ですが、警察官がむやみやたらに発砲するとは考えにくいため、何らかの事件が起き犯人を制圧するための発砲だと考えてよいでしょう。

 

目撃した近隣住民の話

「従業員いわく、2~3発か4~5発か音がパンパンパンパンと聞こえたみたいな感じで、見に行ったら車が大破していて、警察官が集まってきていたという感じだったみたいで」
スポンサーリンク

事件現場はどこ?

 

発砲事件が起きた現場はどこなのでしょうか?

SNSや報道の情報をまとめると「大阪府八尾市亀井町」だということです。

 

 

報道では事件現場の映像も流れているため、より詳細な現場の住所が特定出来ると思われます。

 

※追記

報道で流れた事件現場の映像はこちらです。

 

引用:FNNプライムオンライン

 

また後に報道された情報をまとめると以下のようになります。

 

・八尾市亀井町1丁目の路上

・JR関西線久宝寺駅から南西約600メートル

・工場や住宅が立ち並ぶエリア

 

以上の情報から事件現場が下記場所だと判明しました。

 

住所

〒581-0065

大阪府八尾市亀井町2丁目1

 

 

 

報道では「亀井町1丁目」とされていましたが、現場は道を挟んで1丁目と2丁目の境目の場所です。

当該の車が停車していた場所は2丁目でした。

 

ニュースで流れた現場の映像と自動販売機の位置や、緑のテントがある特徴的な店舗が一致しているため、この場所で間違いないと思われます。

 

この場所はJR久宝寺駅から南西に約500メートルであり、周辺には多くの住宅があります。

また、徒歩圏内には小学校や保育園もあるエリアです。

スポンサーリンク

撃たれた人物の年齢や容態,名前は?

イラスト

ここでは撃たれた人物についての情報をまとめていきます。

現時点で判明している容態情報は以下の通りです。

 

・年齢は45歳の男性

・腹部を撃たれ出血している

・ドクターヘリで緊急搬送

・搬送時意識がなかった

・心肺停止で意識不明の重体

 

※追記

男性が乗っていた白の乗用車は盗難車だったことが分かりました。

撃たれた男性はその後、死亡が確認されたということです。

 

※追記②

撃たれた犯人の名前が「石橋健太」容疑者だと判明しました。

スポンサーリンク

撃ったのは誰?

拳銃を発砲したのは誰なのでしょうか?

報道によると発砲したのは事件の捜査をしていた、大阪府警八尾署の警察官だということです。

 

どのような経緯で拳銃を発砲したのかは、現時点で判明していませんが、ネット上では

 

・4発とかなりの数を撃っている

・撃ったのが警察官である

 

以上のことから、犯人を制圧する緊急性があったことが指摘されています。

つまり躊躇している場合ではないほどの切羽詰まった状況だったと推察されます。

発砲した理由は?なぜ撃った?

引用:カンテレ

 

警察官はなぜ発砲するにまで至ったのでしょうか?

発砲した経緯については、現時点で以下のような情報が確認されています。

 

・警官が不審な車両を発見

     ↓

・制止するよう求めるも応じず

     ↓

・電柱や他の車にぶつかりながら逃走

     ↓

・警察官が職務質問しようと接近

     ↓

・車が警官に向かってきたため発砲

 

不審者料は盗難車として手配されていた車だったということです。

状況から察するに、警察官が轢かれる危険があったと考えられますね。

 

情報参照元

https://news.yahoo.co.jp/articles/38070c7d81d00c467a06f1ef9c262b7c8f521d41

 

盗難車に乗り、これだけの抵抗をしたのですから、車の窃盗以外にもなんらかの犯罪に手を染めていた可能性も指摘されています。

ツイッターの反応

 

世間の反応

イラスト

事件の詳細はわからないけど、けがをしたのが犯人ならそれは問題ないと思います。
むしろ犯人が別の事件を起こす前に食い止めたことを称賛するべきです。

もし事件の犯人と関係のない第三者がけがをしてしまったのであれば、大けがでないことを祈ります。

警察官に危害を加えようとした犯人に発砲したのであれば全く問題ないと思うが。

誰に何のために発砲したのか、明確にしてから記事を書くべきでは。

適当な飛ばし記事は要らない。

まるで警察官が犯人のような見出し。
警察官が「犯人に」発砲だよね?

引用:Yahooニュースコメント