みなさん、こんにちは。

埼玉県内の複数の公立高校にFAXで爆破予告が届き、臨時休校となる高校が相次いでいます。

脅迫内容は「金を振り込まないと、生徒や教員に攻撃をする」という内容であり、警察が対応にあたっているということです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

埼玉県で複数の高校に爆破予告

 

今日24日の朝にFAXで犯行予告文が送信され、「爆破予告」なども確認されているということです。

 

犯行予告の内容は「金を振り込まないと生徒や職員に危害を加える」という内容であり、臨時休校になる高校が相次いでいます。

 

 

不審物などを発見した場合には、危険ですので触らずにその場から離れて110番通報をしてください。

スポンサーリンク

犯行予告・爆破予告の通知一覧

スポンサーリンク

爆破予告の高校一覧

 

爆破予告や犯行予告が出ている高校を、確認できるだけまとめました。

 

・大宮高校

・大宮工業高校

・大宮南高校

・春日部高校

・春日部女子高校

・浦和第一女子高校

・伊奈学園総合高校

・上尾橘高校

 

今後、新たな情報が入り次第更新にしていきます。

リストに載っていない爆破予告が出た学校がありましたら、コメント欄でお知らせください。

スポンサーリンク

犯人は逮捕された?名前や顔画像は?

イラスト

 

犯行予告を出した犯人は逮捕されたのでしょうか?

 

現時点で犯人逮捕の情報は流れていません。

 

ですが、今回の事件では犯行予告にFAXが使われているため、犯人の特定~逮捕までには時間がかからないかもしれません。

というのも、FAXは発信元が非常に特定されやすいものであり、犯行予告としてはあまり使われません。

よっぽどポストに手紙を入れて予告したほうが、特定はされにくいでしょう。

 

また、過去の例を見てもこういった爆破予告は、実際に爆発したケースは非常に稀であり

 

未遂に終わるケースがほとんどです。

 

だからといって、安全を確認せずに、通常通り学校を運用する事ができないのが、悪質なところですよね。

犯人の目的が本当に金銭なのか、それとも世間から孤立し、自分の存在を世に知らしめて注目を集めたい、愉快犯なのか。

 

犯行予告にはふざけているような文章も使われているため、ただのイタズラか愉快犯ではないかと推察されています。

いずれにしても、こういった爆破予告は犯人がすぐに捕まるケースが多いのです。

ツイッターの反応