【嫁画像】三遊亭好楽の家族構成|子供(娘,息子)孫の現在写真,若い頃や奥さん亡くなった理由

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

今回は笑点にも出演している落語家の「三遊亭好楽」さんについて書いていきます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

三遊亭好楽(@koraku_sanyutei)がシェアした投稿

 

1月24日放送の「徹子の部屋」に三遊亭好楽さんが出演されます。

 

 

妻や娘,息子などの家族構成や、若い頃の写真などについて書いていきます。

それではどうぞ!

目次

三遊亭好楽のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

三遊亭好楽(@koraku_sanyutei)がシェアした投稿

 

プロフィール

【名前】:三遊亭好楽

【読み方】:さんゆうていこうらく

【出身地】:東京都豊島区東池袋

【生年月日】:1946年8月6日

【年齢】:76歳(2023年1月現在)

【身長】:非公表

【血液型】:B型

【趣味】:競馬、大相撲観戦

【デビュー】:1966年

【所属】:五代目圓楽一門会

【学歴】:京華商業高等学校

 

笑点のメンバーとして長年活躍している三遊亭好楽さんは、1946年生まれの76歳です。

本名は「家入信夫(いえいりのぶお)」さんという名前です!

 

プロフィールを調査してみると、身長は公式では公表されていないのですが、他の方との比較から165cm前後ではと推察されています。

 

若い頃からお酒が大好きだったという好楽さんは、初任給が1万円もらえなかった時代に、一晩で5万円飲んだこともあるといいます。今でいうと100万円くらいはするでしょうか(笑)

 

初対面の人と仲良しになることが得意で、飲み屋さんで隣同士になると、すぐに意気投合してしまうそうです!

笑点に出演しているキャラのまんまなんですね。

 

それでは次に、三遊亭好楽さんの経歴や若い頃について見ていきましょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

三遊亭好楽の経歴や若い頃

 

1946年8月6日に東京都豊島区で誕生した三遊亭好楽さん。

父親は警察官で8人兄弟の家庭で育ち、好楽さんは上から6番目でした。

 

母親はしつけに非常に厳しい人で、悪いことをすると包丁やはさみを投げてくるような人だったそうです。(昔は当たり前だった)

 

兄は機動隊員であり、「あさま山荘事件」の現場に出動していた経歴があります。

 

 

好楽さんが6歳の時に、父親が40代の若さで急死してしまいます。

子供の頃は、「面倒見の良いガキ大将だった」とインタビューで話しています。

 

子供の頃に、家事を終えて母親がラジオで落語を聞いて笑っているのを見て、自分も落語家に憧れを持ちます。

 

高校時代には小遣いで「池袋演芸場」で落語を見て勉強していたようです。

 

 

高校卒業後、1966年4月「林家正蔵(のちに彦六)」に入門し林家のぶおとして、落語デビューします。

弟子入りは「もう年だから」と何度も断られましたが、「死んだ息子と同じ名前」という理由で弟子入りを許可。林家彦六の最後の弟子となりました。

 

しかし、酒の失敗が非常に多く23回も破門されたと後に話しています。

 

1967年には「林家九蔵」に改名。1971年11月には「二ツ目」に昇進し、着実に落語家としてキャリアアップしていきます。

 

 

1979年には「笑点」のメンバーに大抜擢。1981年9月には「真打」に昇進しましたが師匠・林家彦六が急逝してしまいます。

 

その1年後に「五代目三遊亭圓楽門下」に移籍し、現在の「三遊亭好楽」名義になりました。

林家門下から圓楽門下に移籍することついて「落語はどこでも勉強できる」との考えで行動したといいます。

 

 

2015年~2020年までは「五代目圓楽一門会」の会長を務め、自身も芸歴50周年を迎えています。

2020年からは顧問として圓楽一門を支えています。

 

2022年には「文化庁長官表彰」を受け、今後さらなる活躍が期待されています。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

嫁の名前や画像,奥さんが亡くなった理由

 

この投稿をInstagramで見る

 

三遊亭好楽(@koraku_sanyutei)がシェアした投稿

 

行楽さんは前座時代に交際していた女性と結婚しています。

結婚相手となった奥さんの名前は「とみ子」さんといいます。

 

奥さんとの馴れ初めは、落語の写真を撮影していたカメラマンと親しくなり、その人の自宅に招かれたそうです。

とみ子さんはカメラマンの妹で、その時に知り合い交際に発展しました。

 

初めて奥さんを見た時の印象を

 

「赤いジーパンなんですよ。背中向けて洗い物してるんですよ。それがものすごくドキッとして。今でもあのシーンがよみがえりますね。カッコ良くて」

 

と話していました。

 

まだ前座ではありましたが、とみ子さんの家族にも気に入られて結婚を決意。

その後は3人の子供(娘2人・息子1人)に恵まれています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

三遊亭好楽(@koraku_sanyutei)がシェアした投稿

 

49年連れ添ってきた妻でしたが、2020年4月13日に、72歳でこの世を去りました。

奥さんが亡くなった理由は「大腸がん」です。

 

とみ子さんは周囲に心配をかけたくないと、家族以外に病気のことは一切非公開にしていました。

お酒の失敗を散々した挙げ句、妻に言われたのは「生きたお金の使い方をしなさい」と言われ続けたそうです。

 

「お酒より、飲むべきものは妻の意見って」と振られると、「それは本当です。お世話になりました。本当に」と回答

 

奥さんの病気は、発見された時はすでに末期で、助かる見込みがなかったそうです。

そのため、仏壇に手を合わせる時には「ごめんね。一緒に暮らしてて、何であなたの病気が気が付かなかったのか」と謝っているといいます。

 

参照元

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/07/14/kiji/20210714s00041000453000c.html

 

とみ子さんの画像を調査しましたが、ネット上には一切公開されていないようです。

スポンサーリンク

子供の名前や年齢,孫はいる?

 

三遊亭好楽さんの子供は前述した通り、娘が2人と息子が1人です。

子供の詳細は順を追って書いていきます。

三遊亭好楽の長女と孫

まずは三遊亭好楽さんの長女の話です。

 

長女は現在好楽さんのマネージャーを務めている人物です。

芸能活動を行っていないため、素性(名前,顔画像,年齢)などは公開されていません。

 

娘さんはすでに結婚しており、名字は「本間」に変わっているそうです。

というのも、2017年3月に放送された「徹子の部屋」にお孫さん(長女の息子)と出演しています。

 

 

お孫さんの名前は「本間遥(はる)」さんなので、長女は名字だけが判明したということです。

三遊亭好楽の次女

続いては三遊亭好楽さんの次女のお話です。

 

好楽さんの次女は「つぎ子」さんという人物です。

つぎ子さんの顔画像がこちらです。

 

 

つぎ子さんは東京都豊島区雑司ケ谷で「甘味処 ひなの郷」というお店を経営している人物です。

様々なたい焼きが売りのお店で、芸能人もよく差し入れに買っていくそうです。

 

 

三遊亭好楽の長男と孫

好楽さんの息子さんは落語家の「三遊亭王楽」さんです。

本名は「家入一夫(いえいりかずお)」さんといいます。

 

 

2001年に三遊亭円楽一門に入門し、父親の弟弟子になります。

2004年には二ツ目に昇進、2009年には真打ちに昇進し。

 

2008年には「NHK真人演芸大賞」の落語部門で大賞を受賞しています。

 

2013年2月には4歳年下の女性と結婚し、第一子となる男児も誕生しています。

奥さんは一般女性のため素性(顔画像,名前)は公開されていませんが、歌舞伎俳優片岡孝太郎さんの番頭を務めていた女性だということです。

 

3年後には次男も授かっています。

好楽さんの孫となる長男は理史(さとし)くん(8)、次男は康至(こうじ)くん(5)で、2021年6月に行われた独演会では、落語デビューを果たしています。

 

 

王楽さんは2021年4月には自身のYou Tubeちゃんねる「三遊亭王楽の落語部屋」を開設しています。

2023年1月時点でチャンネル登録者5200人。

もっとも再生された動画は3.2万回となっています。

 

スポンサーリンク

三遊亭好楽の家族構成

行楽さんの家族構成をまとめてみました。

 

三遊亭好楽

 

長女

長女の夫

孫:遥さん

 

次女:家入つぎ子さん

 

長男:三遊亭王楽

長男の妻

孫:理史さん

孫:康至さん

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は【嫁画像】三遊亭好楽の家族構成|子供(娘,息子)孫の現在写真,若い頃や奥さん亡くなった理由について書いていきました。

 

奥さんとの死別はとても悲しい出来事だったと思いますが、現在はお孫さんも大きくなり充実しているのではないでしょうか!

 

若い頃はお酒の失敗ばかりしていた好楽さんですが、現在はどうなのかとても気になります。

きっと、奥さんに心配かけてはいけないと、1人でしっかりしているのではないでしょうか!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次