みなさん、こんにちは。

神奈川県に住む80代の女性から、現金500万円を騙し取ったとして、女子大学生が逮捕されました。

 

 

逮捕されたのは中央大学文学部4年生の佐々木緋那容 疑者(22)です。

 

佐々木容疑者は息子を装って、80代の女性を騙したということです。

佐々木緋那とは、一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

神奈川県の80代の女性から現金500万円をだまし取ったとして、大学生の22歳の女が逮捕されました。

 東京・八王子市に住む大学4年の佐々木緋那容疑者(22)は去年11月11日、神奈川県藤沢市の80代の女性から現金500万円をだまし取った疑いが持たれています。

 警察によりますと、息子を装った別の男が「借金を至急、精算しないといけない」「会社の事務員に現金を渡してほしい」などと女性に嘘の電話を掛けました。

 女性をJR横須賀線の保土ケ谷駅近くに呼び出すと、事務員を装った佐々木容疑者が現金を受け取ったいうことです。

 防犯カメラの映像などから佐々木容疑者が浮上しました。

 取り調べに対し、佐々木容疑者は「物を預かったことは間違いないが、中身が金だと知りませんでした」と容疑を一部、否認しています。

引用:テレ朝news

 

事件は昨年11月に神奈川県横浜市の路上で起きました。

神奈川県藤沢市に住む80代の女性から、現金500万円を騙し取ったとして、女子大学生が逮捕されたのです。

 

逮捕されたのは、東京八王子市に住む中央大学文学部4年生の佐々木緋那(22)です。

 

警察によると、息子を装った男から

 

「借金を急いで精算しないといけない」

「会社の事務員に渡してほしい」

 

などと嘘の連絡をし横浜市に呼び出したのです。

 

JR横須賀線の保土ヶ谷駅付近に女性を呼び出し、事務員を装っった佐々木容疑者が、現金を受け取ったということです。

 

警察の調べに対して

 

「年配の方からものを預かったことは間違いありません」

「その中身が現金とは知りませんでした」

 

などと供述し、容疑を一部否認しているものです。

 

俗に言う振り込め詐欺が、銀行員やコンビニ店員などの対策強化で通用しなくなったのか、直接現金を受け取る方式に変わってきているようですね。

 

現金が入ってることすら知らなかったというのは見え透いた嘘だと思われますが、本当に知らなかったとして、何を受け取るかも知らないまま、依頼を受けている時点で、犯罪に加担する可能性があることを分からないのでしょうか。

 

では世間の反応を見ていきましょう。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

 

詐欺の受け子をやって500万円だましとってももらえる報酬は僅かだろう。それに詐欺集団に加わる時に身分証明書のコピーを取られるから、一度加わると抜け出すことが困難だ。

大学4年生だから就職先が決まっていたとしても、詐欺集団から何度も受け子をやるよう言われ、やらないと家族や会社にばらすぞなどと脅されて結局受け子も続けることになる。逮捕されるまで続けるしかないから、一度手を出すと必ず身を滅ぼすことになる。

「お金が入っているとは思わなかった」見え透いた言い訳するんじゃないよ。
それ程困窮している訳でも無いでしょうに、なんでこんな事をするんでしょうね。正直、人生は、終りました。

就職先は入社前でほっとしてるはずです。
このような考え方の人は入社してからでも詐欺や着服しますから。
500万くらい中央卒なら容易に稼げたのに、本当にもったいない。

「お金だとは知らなかった」だろうけど、お金だとは気づいていたでしょう。捕まったらそう言うように教示されているんだろうね。罪に問われないと。でも名前がこんなに大々的に報道されて、真っ当な生活送れなくなっちゃうよ。中央大学に入れたのにもったいない。なんでこんな事を。就職決まってたのかな。親御さんショックだろうね。

引用:Yahooニュースコメント

スポンサーリンク

佐々木緋那はどんな人?顔の写真

引用:テレ朝news

 

プロフィール

【名前】:佐々木緋那

【読み方】:ささきひな

【年齢】:22歳

【住所】:東京都八王子市

【職業】:大学生

【大学】:中央大学文学部

【容疑】:詐欺罪の疑い

 

詐欺罪の刑罰

10年以下の懲役刑

 

佐々木緋那の顔画像は犯人を移送するシーンが報道で流れ、すでに公開されています。

高校などの学歴やさらに詳細なプロフィールが公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

佐々木緋那のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

佐々木緋那のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「佐々木緋那」「hina sasaki」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

・インスタグラム:10件以上

・Facebook:4件

・Twitter:9件

 

順を追って見ていきましょう。

佐々木緋那のFacebook

この中で、最も実名での登録が多く、年齢や居住地、学歴などが記載されている事が多いFacebookから見ていきましょう。

 

同姓同名のアカウントは複数確認されており、若い女性のプロフィール写真がいくつも確認されています

美人な写真が多いですが、出身地や大学名など一致するアカウントはありませんでした。

 

現在は東京都在住でも、高校までは地方の実家に住んでいた可能性もありますが、現状特定には至っていません。

佐々木緋那のインスタとツイッター

インスタやツイッターにも同姓同名のアカウントは多数確認されています。

 

その中でインスタには唯一漢字が「佐々木緋那」と一致しているアカウントが確認されています。

 

「ひな」という名前は非常に多いですが、「緋那」と書くのは珍しく、若い美人な女性のプロフィール写真から犯人と同一人物である可能性もありえます。

 

ですが、プロフィール欄には「見る専門」と書かれており、鍵アカになっているため、その中身を窺い知ることはでいません。

闇バイトで応募か?

 

今回の事件は、佐々木容疑者とは別の男が息子を装って電話をし、佐々木緋那が受け取り役として高齢女性から金を受けとりました。

 

供述内容からも首謀者は別にいることは明らかなことから、闇サイトでバイトに応募した可能性も指摘されています。

 

Yahooニュースのコメント欄には

 

軽はずみで受け子のアルバイトに手を出したんだろうなぁ。就職も卒業も何かもパー、御愁傷様です。

引用:Yahooニュース

 

なるほど依頼主に雇われたバイトなのですね。
繰り返してそう。初めての犯行とは思えません。

引用:Yahooニュース

 

おそらくですが、現場に行って「ものを受け取るだけで〇〇万円」のような闇バイトに応募したと思われます。

 

小中学生ならまだしも、成人した大学4年生が、こういったバイトがどのようなものか、考えられないわけはないでしょう。

 

首謀者が一番悪いのは間違いないですが、佐々木容疑者のような末端の人間であっても同罪です。

佐々木緋那の家族は?

イラスト

 

佐々木緋那に家族はいるのでしょうか?

公式での情報はありませんが、大学生だということは少なくとも両親はいることでしょう。

 

また、祖父や祖母もいると考えられますが、自分の身内が同じように金をだまし取られたらどう思うのでしょうか。

 

家族の事を考えたら、特に両親は娘がこのような罪で逮捕されたら、悲しむことでしょう。

 

そういった想像ができない歳でもなく、あまりに短絡で考えが足りない犯行だと言わざるを得ません。