みなさん、こんにちは。

宮城県仙台市宮城野区の住宅で、同居している68歳男性を包丁で刺し殺害しようとしたとして、大学生の女が逮捕されました。

 

殺人の疑いで逮捕されたのは、大学生の佐々木楓(かえで)容 疑者(24)です。

かなりの年齢差がある交際相手ですが、一体2人の間に何があったのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

24歳の大学生の女が交際相手の68歳の男性の腹を包丁で刺したとして、逮捕されました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、仙台市宮城野区鶴ケ谷1丁目の大学生、佐々木楓容疑者(24)です。
警察によりますと、佐々木容疑者は1月7日、宮城野区の自宅で同居する68歳の男性の腹部を包丁で刺して殺害しようとした疑いが持たれています。
警察によりますと、男性と佐々木容疑者は交際していて、警察の調べに対し、佐々木容疑者は「包丁を向けて突いたことは間違いないが殺すつもりはなかった」と容疑を一部否認しているということです。
刺された男性は腹に軽傷を負い、18日、警察に被害届を出しました。警察が犯行の動機などを詳しく調べています。

引用:仙台放送

 

事件が起きたのは7日の深夜2時~3時ごろ、仙台市宮城野区の住宅でした。

同居している68歳の男性を、刃物で刺し殺害しようとしたとして、大学生・佐々木楓容疑者(24)が逮捕されました。

 

男性は刺されてから病院にはいかず、普通に生活していました。

事件から11日後に警察に行き被害届を提出し、警察に促されて病院へ行くと「全治3週間」と診断されたのです。

 

引用:テレ朝news

 

佐々木容疑者は7日の深夜2時頃に、男性を包丁で刺し殺害しようとしたということです。

68歳男性は腹部を刺され「全治3週間」のケガを負いましたが、命に別状はなかったということです。

 

引用:東北放送

 

2人は同居している交際関係にあり、過去に4回ものトラブルの相談があったということです。

 

親子どころか、祖父と孫ほど年の差がある2人ですが、まずは男性が命に別状がなかったことが何よりです。

数年前から交際しているとのことですが、喧嘩の原因は何だったのでしょうか。

 

引用:東北放送

 

かなりの年齢差があるため、お互いの価値観も違うと思いますが、だからといって刃物で刺すのは絶対にやってはいけないことです。

 

まずは佐々木楓のプロフィールを見ていきましょう。

スポンサーリンク

佐々木楓のプロフィールと顔画像

引用:仙台放送

 

プロフィール

【名前】:佐々木楓

【読み方】:ささきかえで

【年齢】:24歳

【住所】:宮城県仙台市宮城野区鶴ケ谷

【職業】:大学生

【容疑】:殺人未遂の疑い

 

殺人未遂の刑罰

死刑または無期、もしくは5年以上の懲役

 

佐々木楓の顔画像は現時点で公開されていないようです。

犯人の出身高校について調べてみると、宮城県内の高校で同姓同名の人物が確認されました。

 

情報参照元

https://www.sendaiikuei.ed.jp/corp/info/detail—id-496.html

 

リンク先には宮城県内で行われた書道展覧会の入賞者を発表したページです。

この中に「佐々木楓」の名前が確認できます。

 

またそこには出身中学校名なども記載されているのです。

 

しかしながら、コンクールが行われた年月日は2019年であり、この時点で高校1年生であることが確認できています。そのためこの人物は2023年現在、大学2年生の20歳であることから、犯人とは別人であると判明しました。

 

※追記

その後の報道で佐々木楓容疑者の顔画像が公開されました。

 

また家族や生い立ち、学歴・経歴など

今後、報道で公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

佐々木楓のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

佐々木楓のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「佐々木楓」「kaede sasaki」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

インスタグラム:10件以上

Facebook:10件以上

Twitter:10件以上

 

各SNSともに、非常に多くの同姓同名のアカウントが確認されました。

この中でFacebookには、仙台市在住というアカウントがあります。

 

 

年齢などの情報が得られていないため、犯人と同一人物だと特定には至っていませんが、投稿されたプロフィール写真は、黒髪でスレンダー美女という印象でした。

 

インスタグラムやツイッターについても、犯人のアカウントは発見されていませんが、今後も調査を続け、新しい情報が入り次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

自宅住所はどこ?

佐々木楓の自宅住所はどこなのでしょうか?

報道された内容をまとめると

 

宮城県仙台市宮城野区鶴ケ谷1丁目

 

これが現在判明している、佐々木楓の自宅住所です。

 

 

現状判明している住所はここまでです。

犯人と被害者男性が同居していたのは「自宅アパート」だということです。

 

近所の住民

「同じ町内会なんですけれどもアパートの人とは全然会いません。ここに住んでいる人がどういう人かというのは全然分からない」

引用:テレ朝news

 

近隣住民の話では、佐々木楓が住むアパートの人とは交流がなく、どんな人物が住んでいたのかさえ知らなかったといいます。

 

この地域は仙台の中心部から北東に位置している場所で、大きな通り沿いには大型の店舗も数多くある場所です。

 

通りから一本道に入ると住宅地が広がっており、昔からある古い家と、最近建築された新しい家が混在している地域です。

 

今後、事件現場の外観などが報道で公開されるなどすれば、さらに詳しい自宅住所について判明すると思われます。

犯行動機はなに?

引用:東北放送

 

佐々木楓の犯行動機はなんだったのでしょうか?

警察の調べに対して佐々木容疑者は

 

「刺したことは間違いないが殺すつもりはなかった」

 

と刃物で刺したことは認めているものの、殺意については否認しているものです。

 

動機については現時点では窺い知ることはできませんが、同居している男女間のトラブルとなると

 

・生活の面での不満

・金銭面での不満

・浮気などの男女問題

 

こういった理由が考えられるでしょうか。

交際期間は数年前からで、過去4回も男女間のトラブルで警察に通報しているため、警察もある程度の事情は把握しているでしょう。

 

引用:東北放送

 

当初の報道では「男女間トラブルで通報」ということですが、佐々木容疑者から暴力を受けていたようです。

日常的に暴行があった事も考えられますが、なぜ別れなかったのか疑問に感じます。

 

またネット上では祖父と孫ほども年齢が離れている交際関係であることから、遺産目当てではと囁かれているようです。

 

24歳が68歳と交際??(‘;’) 金持ちじいさんなのかな? 逮捕より交際に驚き!(-ω-)

引用:Yahooニュース

 

年齢差など気にしないという人はいるでしょうから、この年齢差もありえるのですが、なにかを勘ぐってしまいますね。

 

68歳の男性ではなくお金と付き合ってる?

引用:Yahooニュースコメント

 

そう見てしまうのが自然かもしれないですね。

見た目のイメージだけでは分かりませんが、そうでないことを祈るばかりですね。

 

実に44歳差の交際関係であることから驚かされる今回の事件ですが、動機について分かりましたら追記してまいります。

大学はどこ?

イラスト

 

佐々木楓の大学はどこなのでしょうか?

大学生となると、大学の学校紹介のインタビューや、大会などへの出場履歴や表彰履歴などから、大学が判明することがあります。

 

佐々木楓の名前で宮城県を中心に大学を調査すると、宮城県外ではありますが、年齢が近いと思われる人物を発見しました。

 

その方は介護関係の大学に通っているのですが、現状犯人と同一人物だと確証が得られていません。

もし、この人物が犯人だった場合、高校や顔写真の情報も得られますので、確認が取れ次第、掲載していきます。

 

またネット上では大学について

 

・東北大学の医学部

・東北学院大学

 

の名前を上がっていますが、それを証明できる情報は確認されていません。

被害者はどんな人?

イラスト

被害者の男性は一体どのような人物なのでしょうか?

現在公開されている情報は以下の通りです。

 

・68歳の男性

・容疑者と交際関係

・同居している

 

被害者の男性については、24歳と同居して交際している68歳がどんな人なのか知りたいという声も上がっています。

世間の反応

イラスト

24歳で大学生ということは、浪人や留年を2年以上したんだろうけど、恐らく退学になってしまうね。今度の3月で卒業が決まっていたとしたら非常に残念だったね。

博多でも交際相手を殺害するニュースを聞いて今度は仙台か?殺害しようとした疑いだけど。何故別れの原因で交際相手を殺害するという定義が理解はできない。
本当に怖い事件。

なんだかワケがわからない。たぶん説明されてもわからないだろう。

ひぇ~!色々とツッコミどころ満載だけど、交際の前に援助かつく方の交際じゃないのかな?

 

恋愛に歳の差どうこうはいいんたくないけどなぜあやめてしまうのか理解に苦しむ。

恋愛感情ってうまくいかないと憎しみにかわるのか。それってほんとの愛情じゃないよね。

相手のことを大事に思うのが愛情なのに叶わないと反対の目にあわすなんて自分のことしか考えてない。

 

引用:Yahooニュースコメント