みなさん、こんにちは。

東京都渋谷区のマンションで、現金など7300万円相当を奪って逃走していたとして、24歳の男が逮捕されました。

 

逮捕されたのは職業不詳の鈴木涼一容 疑者(24)です。

鈴木涼一は容疑を否認しているということです。

 

 

この男の過去を調べてみると、とんでもない前科も確認されています。

鈴木涼一とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

東京・渋谷区のマンションの最上階の部屋に侵入し、住人の男性に暴行を加えておよそ7000万円相当を奪ったとして、24歳の無職の男が逮捕されました。

 鈴木涼一容疑者は仲間2人と去年10月、渋谷区初台にあるマンション最上階の14階の部屋に侵入し、住人の男性に暴行を加えて現金3500万円と腕時計などおよそ7000万円相当を奪った疑いが持たれています。

 男性は全治3カ月の重傷です。

 警視庁によりますと、鈴木容疑者らは非常階段から屋上に上がり、はしごを使ってベランダに降り窓ガラスを割って部屋に侵入したということです。

 仲間の2人はすでに逮捕・起訴されています。

 鈴木容疑者は容疑を否認しています。

引用:テレ朝news

 

2022年10月に、渋谷区初台で起きた、マンションの14階での強盗事件の犯人が逮捕されました。

 

この事件は男3人が渋谷区のマンションの最上階にある部屋に侵入。

30代の住人に暴行を加え現金3500万円高級ブランド腕時計など、合わせて3800万円相当の金品を奪った事件です。

 

 

犯人らははしごを使ってベランダに降り、窓ガラスを割って部屋に侵入したとのことです。

 

この事件で逮捕されたのは、八王子市長房町の職業不詳・鈴木涼一容疑者(24)

 

この事件では鈴木容疑者ら男3人が侵入しましたが、被害者男性は面識がなかったという。

 

主に関東で多発している強盗傷害事件の犯人がまた1人逮捕されました。

この逮捕で犯罪グループ根絶に、少しでも進むといいですね。

 

それでは世間の反応を見ていきましょう。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

手口はちょっと違うような気がするのですが、連続している強盗事件との関係はあるのでしょうか。こちらも複数の犯行を重ねているようで、組織的な犯行の可能性はありそうですが。

数10年経済成長の乏しい日本ですが、治安の良さが良いところでした。しかし、こんな事件が連続すれば、そのイメージもなくなりますね。

一番の問題は首謀者を如何に逮捕するかなんだと思うが、まずはこいう犯罪をアルバイトとしてやる人間がいることは問題ですね、押し込み強盗などの検挙率をあげ、いくら単価が高くても割にあわないということを理解させることだと思う。

そして最終的にはデジタル化する事かもしれない、電子マネーで誰がいつどこでどれだけ使ったかが分かれば、所得や資産が無いのに高額な買い物は出来ない、そして本人確認は顔認証で行うと整形や変装をしてお金を使うことが出来なくなる。

しかし、今の日本じゃ反対が多くて進めないかもしれないが、犯罪抑止には効果あると思うけど。

一連の事件の首謀者が同じなのかわからないが、こう何件もあると模倣犯も出てくるだろう。借金の返済期日やそれで住む所も追われそうと人間切羽詰まると「俺だったらうまくやる」なんていう輩も現れてくるかもしれない。
ニュース画像ではスピードさえあれば警備会社が駆けつける前に強盗が成立しているように見える。多発してくると金持ち関係なく高齢者宅を襲う輩も現れないとは限らない。日本はいつのまにか外国と変わらなくなってしまった。ならば犯罪者には甘い判決などせず、強盗は初犯でも終身刑にしてほしい。矯正するはずないなら安全な国のために刑務所を増やしていいと思う。社会に放たれてほしくない。

引用:Yahooニュースコメント

スポンサーリンク

鈴木涼一はどんな人?顔の写真

引用:TBS NEWS DIG

 

プロフィール

【名前】:鈴木涼一

【読み方】:すずきりょういち

【年齢】:24歳

【住所】:東京都八王子市長房町

【職業】:不詳

【容疑】:強盗致傷、住居侵入の疑い

 

強盗致傷罪の刑罰

5年以上の有期懲役

 

住居侵入罪の刑罰

3年以下の懲役、または10万円以下の罰金

 

鈴木涼一の顔画像は現時点で公開されていないようです。

 

犯人の生い立ちや中学校・高校・大学などの学歴、職業などについて今後、報道で公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

鈴木涼一のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

鈴木涼一のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「鈴木涼一」「ryoiti suzuki」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

・インスタグラム:10件以上

・Facebook:10件以上

・Twitter:6件

 

この中で実名で登録することが多いFacebookには、多数の同姓同名のアカウントが確認できます。

しかしながら八王子市在住のアカウントはないため、特定には至っていません。

 

インスタやツイッターについても、今後、顔画像の公開や、報道番組でのSNSの公開が確認され次第、記事を追記しアップデートします。

鈴木涼一の自宅住所

鈴木涼一の自宅がどこなのか調査しました。

現時点でもっとも詳しい住所の情報は以下の通りです。

 

「東京都八王子市長房町」

 

 

現時点で判明している住所はここまでです。

鈴木容疑者は事件現場まで車で50分ほどの場所に住んでいるため、土地勘があったのかもしれないですね。

前科がやばい

鈴木涼一について調査していると、以下のツイートが確認されたのです。

 

 

このツイートによると、同姓同名の人物が2018年に暴行事件を起こしているというものです。

 

この事件は、八王子市のコンビニの駐車場で、知人だった当時18歳だった少年を男2人で殴る蹴るなどリンチしたものです。共犯者の女性問題が事件の引き金だったようですが、かけつけた別の18歳少年にも暴行を加えているのです。

 

相手の少年は頭がい骨を骨折するなど、全治2ヶ月の重傷を負わせているのです。

 

事件当時、犯人は20歳であり現在24歳の鈴木涼一と年齢が一致します。

さらに事件現場は八王子市だということで、犯人と同一人物だと考えられます。

 

この事件では逮捕までは確認されていますが、その後どうなったのかまでは報道されていませんでした。