みなさん、こんにちは。

福岡市博多区で川野美樹さんが殺害された事件で、犯人の元交際相手の男が逮捕されました。

逮捕されたのは寺内進容疑者(31)です。

 

 

寺内進とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

福岡市の博多駅近くで女性を刺して殺害したとして、元交際相手の男が逮捕された事件で、死亡した女性の傷と、確保された際、男が持っていた刃物の形状が一致したことが分かりました。

殺人の疑いで逮捕されたのは、福岡市博多区の飲食店従業員・寺内進容疑者(31)です。警察によりますと、寺内容疑者は博多駅近くで、元交際相手の川野美樹さん(当時38)の頭や胸、腹など十数か所を刃物で刺し、殺害した疑いが持たれています。

捜査関係者によりますと、寺内容疑者は18日、福岡市・中洲の路上で、だて眼鏡にマスクをつけ、フードをかぶった状態で1人で歩いていたところを発見されました。

また、身柄を確保された際に持っていた刃物の形状が、死亡した川野さんの傷と一致したことが新たに分かりました。警察は、この刃物で川野さんを刺したとみて調べを進めています。

引用:日テレNEWS

 

事件が起きたのは16日の午後6時15分ごろでした。

会社員の川野美樹さんが元交際相手の男に刺殺されたのです。

 

この事件で逮捕されたのは福岡市博多区の寺内進容疑者(31)です。

 

寺内容疑者は川野さんの元交際相手で、寺内の束縛が厳しかったため、川野さんから別れを切り出し破局。

 

しかし、破局後も川野さんにつきまとい

 

・職場で待ち伏せ

・しつこく連絡をしてくる

・携帯を取られ位置情報が把握される

 

などのストーカー行為を繰り返していました。

スポンサーリンク

寺内進のプロフィールと顔画像

引用:Yahooニュース

 

プロフィール

【名前】:寺内進

【読み方】:てらうちすすむ

【出身地】:大阪府大阪市

【年齢】:31歳

【住所】:福岡県福岡市博多区

【職業】:飲食店勤務

【容疑】:殺人の疑い

 

殺人罪の刑罰

死刑または無期、もしくは5年以上の懲役

 

寺内進の顔画像はすでに逮捕の報道と同時に公開されています。

すでに判明しているFacebookから、かつては東京の六本木で働いていたこともあるようです。

 

地元は大阪ですが、2年ほど前に福岡に引っ越してきたとのことです。

スポンサーリンク

寺内進のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

寺内進のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「寺内進」「susumu terauti」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

インスタグラム:4件

Facebook:10件以上

Twitter:2件

 

この中で、Facebookには公開された顔画像とそっくりの男のアカウントが確認されています。

顔画像の一致から寺島進のFacebookアカウントを特定と言えます。

 

 

9年前の2014年にはすでに水商売で働いていたようですね。

20代そこそこの時にはラウンジ勤務ということは、現在まで夜の仕事のみやってきたのでしょうか。

 

 

またFacebookには寺内進のもう一つのアカウントも確認されています。

 

 

六本木で働いていた頃の写真でしょうか。

バーテンダーの心得もあるようです。

 

さらに、インスタにも、前述したFacebookと同じプロフィール写真が掲載されたアカが確認できます。

 

 

そのプロフィール欄には「アル中」と記載されており、報道で流れていた寺内進のイメージにぴったりです。

インスタのアカは鍵アカになっているため、中身を閲覧することはできませんでした。

スポンサーリンク

寺内進の生い立ちや経歴

引用:FNNプライムオンライン

 

犯人の生い立ちについて調査しました。

寺内容疑者の地元は大阪であり、2013年2月には大阪から東京に移転してしばらく住んでいます。

 

中学時代の同級生は以下のように話しています。

 

◆中学時代の同級生

「けっこうまじめ。仲間が万引きをすると、『やめとけ』とたしなめるような少年でした。進があんな事件を起こしたなんて、今でも信じられません」

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/e628bde9d55e5c85d15fd6bbc4b2e513c01a6aeb

 

寺内容疑者の印象は「まじめ」で仲間の万引きをたしなめる一面もあったようです。

 

東京でもバーのような店で働いています。

ダンスレッスンを行っている様子が投稿されているため、ステージがある「ボーイズバー」のような場所で働いていたと思われます。

 

 

東京にいる頃はクラブや朝まで営業しているバーなどに入り浸っていました。

ですが、わずか2ヶ月後には「居場所がない」と投稿しています。

 

 

結局は地元大阪に戻り、2019年12月にBAR「キンクイ。」を開業し一時は経営者をしていた時期もあります。

店のツイッターアカウントが特定されており、そこから店のあった住所も判明しました。

 

 

住所

〒533-0005

大阪府 大阪市 東淀川区 瑞光1丁目3−17

 

 

BAR開業と同時に開設したと思われるFacebookアカウントですが、開業時の投稿以降は更新されていません。

 

この翌年には福岡に移転していることから、すぐに閉店していると思われます。

 

それから、2年ほど前に福岡に引っ越してきたそうです。

 

大阪からは所持金一万円で目的もないのに博多に来たといいます。

すぐに仕事を探しはじめ、案内所で飲食店を紹介してもらっていたそうです。

 

◆男性の知人

たぶん2年前。大阪から所持金1万円だったかな、1万円だけもって、目的もないのに博多に来たことは聞いたことがある。案内所に行って『働くとこありませんか?』と聞いて、その店を紹介されたと言っていた。『福岡に出てきて、なんか大変っす』みたいな『大変で今頑張っています』みたいなことは言った」

引用:FNNプライムオンライン

 

現在判明している生い立ちは以上です。

 

ですが、博多駅前の路上で女性が刺殺されるという、非常に注目度の高いニュースです。

連日犯人や被害者の女性の関係性など、事件についての報道がされることが予想できます。

 

学生時代の同級生のインタビューや近所の住民の話などから、さらに詳しい生い立ちが判明すると思われます。

勤務先の職場はどこ?

引用:FNNプライムオンライン

 

寺内進は飲食店に勤務していると報じられていました。

具体的にどのような職場なのでしょうか?

 

「(店は)ボーイズバー的な感じで、みんなでショーをして、お酒を飲む感じ。」

引用:FNNプライムオンライン

 

寺内容疑者が福岡に来たことから知る男性によると、ボーイズバーのような場所で仕事をしていたといいます。

この店は、殺害された川野美樹さんのラウンジと同系列の店でした。

 

勤務先の店長は「普通に辞めた」「真面目に働いていた」と話しています。

 

引用:日テレNEWS

 

2人はどのように出会ったのかは分かりませんが、ボーイとしてヘルプで入った時に知り合ったのでしょうか。

ここでの出会いから交際がスタートしているようですが、このグループでは従業員同士での恋愛は禁止だったそうです。

暴力男の兆候はあった

職場での評判は悪くなかった寺内容疑者。

しかし、交際し始めた頃から暴力男の兆候はあったといいます。

 

引用:Yahooニュース

 

◆川野さんの知人

「付き合い始めた頃に、川野さんに声をかけた男の人にいきなり殴りかかった事がありました。

 

知人によると、川野さんに声をかけてきた男性にいきなり殴りかかったそうです。

彼女が好きすぎるが故の行動にも見えますが、ちょっと普通じゃないですよね。

 

職場では真面目で良い子。

自分の彼女には強く出れるタイプなのかもしれません。

 

また母親のインタビューがテレビで放送されると

 

・なんか他人事みたい

・いきなり泣き出すの怖い

・こういう親なんだなんか納得

 

といった声が上がっていました。

出身高校や大学など学歴は?

寺内進の学歴について調査してみました。

前述した特定済みのFacebookですが、出身高校や大学などの記載は確認できていません。

 

友達には「ある高校」出身の人物が多いことから、寺内容疑者もこの学校出身である可能性が考えられます。

ですが、出身高校だと確証が持てる情報ではないため、こちらでの掲載は差し控えさせていただきます。

 

また、学生時代の学級だよりやスポーツ大会の出場履歴などのpdfファイルから、学校名が判明することもあります。

しかし、現時点で寺内進本人だと思われる履歴はネット上には確認できていません。

今後の調査で学歴(小学校・中学・高校・大学)について、情報が分かりましたら記載します。

 

学歴や経歴については今後、新たな情報が分かり次第、記事を追記しアップデートします。

世間の反応

イラスト

思ったより早く逮捕されてよかったです。
ストーカー規制法で接近禁止命令が出ていた中での凶行に言葉が見つかりません。報道によると、被害者女性は、つきまといを相談した警察署から借りていた緊急通報装置をストーカー行為が落ち着いているからという理由で返却した矢先の犯行だったみたいですね。

暴力を振るっても、どんなに力で押さえつけても人の気持ちだけは自分の思い通りにすることはできないし、絶対にしてはならないのに、同じような悲しい事件が繰り返されますね…人間の愚かさなのかな。

心から被害者の方のご冥福をお祈りします。

不思議なもので人は見た目や表情、雰囲気などでどんな人間かだいたい見当が付く。関わってはいけない人間も直感ですぐわかる。残念ながら被害者はそれに気付けなかったのかな?

捕まって良かった。それにしても最低な奴だね。自分の思い通りにならないと気が済まない。いつまでも根に持つ人ってのは本当に厄介です。

引用:Yahooニュースコメント