みなさん、こんにちは。

中部国際空港セントレアで「ジェットスター」のGK501便が緊急着陸したという情報が入ってきました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

中部国際空港でGK501が緊急着陸,原因は爆破予告

 

中部空港でジェットスターの機体が緊急着陸したとSNS上で拡散されています。

その原因は爆破予告だということです。

 

 

報道メディアの情報でも爆発物が原因での着陸だと報じられました。

 

7日午前7時40分頃、成田発福岡行きのジェットスター機が中部国際空港(愛知県常滑市)に緊急着陸し、誘導路上で停止して乗客を機外へ避難させた。

国土交通省中部空港事務所などによると、同機に対する爆発物の情報があったためで、滑走路を閉鎖して機体を確認しており、けが人の情報は入っていないという。

引用:読売新聞

 

滑走路が封鎖され他の便も出発できない状況のようです。

 

状況の概要

・成田発福岡行きのジェットスター機

・機体はGK501便

・琵琶湖手前でUターン

・中部国際空港セントレアに緊急着陸

・6時過ぎに成田空港インフォメーションセンターに電話

・国際電話で男の声で「機体に爆弾を仕掛けた」

・不審物は見つかっていない

・乗客は着陸後脱出用シューターで脱出

・乗客は149人、脱出の際に1人軽傷

 

 

 

距離的には名古屋空港が近いにも関わらず、中部国際空港に着陸したのはなぜだろうか。

おそらく爆破予告が本当だった時のことが想定され、市街地が近い名古屋空港よりも、人工島であるセントレアが選ばれたと推測できます。

 

乗客は緊急脱出用の滑り台で避難下との情報もあります。

 

 

 

乗客がシューターで脱出する様子が分かります。

 

 

 

滑走路が使用禁止になっているということです。

 

 

緊急着陸したのは成田⇒福岡行きのGK501便です。

 

 

成田空港を出発し琵琶湖手前でUターンして中部空港で着陸したとのことです。

 

 

けが人などの情報は確認されていないとのことです。

 

 

中部国際空港は全便停止しているとのことです。

 

 

救急車や消防車が続々と出動し空港に入っている様子が確認できます。

 

 

スポンサーリンク

犯人の逮捕や名前や顔は?

爆破予告が入ったことで中部国際空港で緊急着陸をしたGK501便。

犯人は一体どのような人物なのでしょうか?

 

現時点では爆破予告をした犯人の実名は報道されていません。

しかし悪質な爆破予告で航空機を緊急着陸させ、空港の機能を停止させた罪は重いものです。

 

 

いたずらだという見方が大勢を占めていますが、万が一爆発物がしかけられていた場合、多くの人命が危険にさらされます。

 

航空会社は安全が確認できるまで航空機を稼働させられないため、多くの損害が出ることは間違いないでしょう。

 

それを分かっての犯行でしたらより悪質ですし、一刻も早い犯人の逮捕を願いたいですね。

 

今後、犯人の逮捕や名前、顔画像などの情報が公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

世間の反応