由川祐輔のFacebook顔画像とインスタ|大学はどこ?自宅住所や家族は?

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

 

福岡県福岡市南区のアパートの敷地内で、会社員の女性に刃物を向ける強盗が相次いで発生しました。

犯人は現場から逃走していましたが、その後容疑者の大学生男が逮捕されています。

※2023年3月20日追記しました

逮捕されたのは福岡市城南区の由川祐輔容 疑者(21)です。

 

由川祐輔とは一体どのような人物なのでしょうか?

目次

事件の報道内容

 

ことし1月、福岡市南区の路上で起きた強盗事件で、21歳の元大学生の男が再逮捕されました。男は別の2件の強盗事件ですでに逮捕されていて、今回の事件についても「金に困ってやった」と容疑を認めているということです。

強盗などの疑いで20日に再逮捕されたのは、北九州市小倉南区山手の無職・由川祐輔容疑者(21)です。

警察によりますと由川容疑者はことし1月、福岡市南区寺塚の路上で、帰宅途中の22歳の女性の首に刃物を突きつけ、「騒ぐな、大声出したら殺すぞ」などと脅し、現金やキャッシュカードなどが入った財布を奪った疑いが持たれています。

由川容疑者は近くのコンビニエンスストアに行き、奪ったキャッシュカードを使って現金を引き出そうとしましたが、正しい暗証番号を入力できず、あきらめたということです。

警察の調べに対し由川容疑者は「金に困ってやった」と話し、容疑を認めています。由川容疑者は、福岡市中央区大宮と福岡市南区大楠で起きた強盗事件でも逮捕されていて、いずれも容疑を認めています。

引用:FBS福岡放送

 

事件が起きたのは28日の深夜0時過ぎ、福岡市南区大楠2丁目のアパートの敷地内でした。

仕事から帰宅した30代女性に

 

「財布を出せ」

 

と男が刃物を持ち、背後から脅したのです。

女性が抵抗し、刃物を取り上げようとすると、男は何も盗らずに逃走したということです。

 

犯人は現場から逃走していましたが、その後、防犯カメラの映像などから容疑者を特定。

 

福岡市南区在住の大学生・由川祐輔容疑者(21)が逮捕されたのです。

由川容疑者は29日の未明になって、福岡市中央春吉で逮捕されたということです。

 

警察の調べに対して

 

「お金がほしかった」

 

と容疑を認めているということです。

 

引用:rkb

 

福岡市で刃物を持った強盗のニュースが流れて、近所の方は非常に怖い思いをしたと思います。

 

お金が欲しかったと話しているということですが、犯罪を犯してまで得たお金で食事をしたり物を買ったりして気持ち悪くないのでしょうかね。

 

仮に捕まらないと思っていたにしても、常に警察から追われるプレッシャーを感じて生きたいくことになるでしょう。そこまでしてお金を得てメリットなどあるはずもなく、先のことを何も考えていない短絡的な犯行だと言わざるをえません。

 

では、世間の反応を見ていきましょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

大学生だったって、21ならまだ普通は大学生だろうからこの事件で退学になったのか自ら辞めたのか。
人生を棒に振るほどの金額じゃないだろうに。

善悪の区別もつかないまま、身体だけ大人になったみたいやね。数年は、刑務所で反省してくれ!

親の顔が見てみたい案件。
大学生が金に困って強盗とか、普通はありえない。
強盗は非常に罪が重く、常習犯であれば長期の懲役刑は免れないだろう。
執行猶予はつかない。

金額と刑罰が釣り合ってないんよ。ちょっと考えたら分かるじゃん、今はお金も電子化しててそんな大金持ち歩かないだろうし。

刑務所の安い賃金で働いて、外に出てバイトして、こんな貰えるの?って真面目に働くようになればせめてもの救いだね。

引用:Yahooニュースコメント

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

追記3月20日に再逮捕

その後2月27日福岡市南区で起きた強盗事件で、再逮捕されました。

 

1月に福岡市南区で起きた強盗致傷事件で、別の強盗事件で逮捕・起訴されている21歳の男が再逮捕されました。男は容疑を認めています。 強盗致傷の疑いで2月27日に再逮捕されたのは、福岡市城南区の由川祐輔容疑者(21)です。

引用:FBS福岡放送

スポンサーリンク

由川祐輔はどんな人?顔の写真

引用:FBS福岡放送

 

プロフィール

【名前】:由川祐輔

【読み方】:よしかわゆうすけ

【年齢】:21歳

【住所】:福岡県福岡市城南区

【職業】:大学生

【容疑】:強盗の疑い

 

強盗罪の刑罰

5年以上の有期懲役

 

由川祐輔の自宅住所は「福岡県福岡市城南区」だと報じられています。

 

 

自宅住所については、より詳細な住所が公開され次第、追記します。

 

読者様から由川祐輔と同姓同名の人物が福岡の「小倉西高校」の野球チームに所属しているという情報を頂きました。

2001年生まれと記載されているため、2023年現在21~22歳であることから、本人である可能性が高いものです・

 

参照元

https://www.kyureki.com/player/127250/

きんちゃんさん貴重な情報ありがとうございました。

 

吉川祐輔の顔画像は現時点で公開されていないようです。

 

※追記

その後の報道で顔画像が公開されました。

 

今後、報道で公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

由川祐輔のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

由川祐輔のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「由川祐輔」「yusuke yoshikawa」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

・インスタグラム:10件以上

・Facebook:10件以上

・Twitter:10件以上

 

まずは、実名での登録が基本で、住所や年齢などの個人の情報も入力されやすいFacebookからみていきましょう。

 

多くの同姓同名のアカウントが確認できますが、居住地や年齢が一致する人物は確認されていません。

 

ただ、漢字も一致しているアカウントがあり、住所や年齢の記載はありませんが、1人だけの友達は「福岡県」に住んでいる人物なのです。

 

 

その友達の年代はプロフィール写真や、友達から察するに20歳前後だと考えられるため、犯人のアカウントである可能性が浮上しています。

 

ですが、そのアカウントには投稿やプロフィール写真、居住地や出身地/年齢などの情報が入力されていないため、特定には至っていません。

 

インスタやツイッターにも多くの同姓同名がありますが、情報の不足から特定には至っていません。

スポンサーリンク

大学はどこ?

 

21歳の大学生だと報じられている由川祐輔。

彼が通っている大学はどこなのでしょうか?

 

彼の名前で大学を調査しましたが、現時点では大学名についての情報は一切確認されていません。

大学の紹介ページや、過去のスポーツ大会への出場履歴などで、大学や顔の写真まで判明することがあります。

 

ですが、由川の名前はどこにもヒットしないことから、あまり表立った活動はしていないタイプなのかもしれません。

 

大学についてネット上では様々な憶測が飛び交っています。

 

まあ、城南区ならあの大学でしょうね
天神南駅で朝 大の字で酔い潰れ、夜は酔っ払いだらけのあの大学。
この事件でまた評判落としたかな

 

1600円って、城南区なら、福大かな? とにかく大学生がすることか、親泣いとるぞ

 

どこの大学生か?気になる。
旧第一経済?かな。

 

福大か中村かな?

 

ちなみに城南区周辺にある大学調査すると、以下の結果が得られます。

 

・中村学園大学

・福岡大学

 

近所ということでこの2人が候補に上がっているようですね。

 

読者様から由川祐輔の名前で「福岡大学」に通っていると思われるインスタアカがあると情報をいただきました。

 

 

鍵アカのため中身を閲覧することはできませんが、状況から犯人のアカウントである可能性も十分考えられます。

ゴリラーメン様、貴重な情報ありがとうございました。

 

しかし近所というだけであって、実際には福岡市外や県外の大学に通うこともありえます。

 

これはあくまで個人の見解であるため、犯人の大学とは一切関係がない可能性も十分あります。

そのため情報の取り扱いには十分ご注意ください。

スポンサーリンク

事件現場はどこ?

事件現場について調査しました。

報道された中で、もっとも詳しい住所情報は以下の通りです。

 

福岡市南区大楠2丁目

 

 

この住所にあるアパートの敷地内で事件が発生しています。

由川は女性の後をつけて、自宅に入る寸前に犯行に及んだのでしょうか?

 

また25日の強盗事件は「福岡市南区寺塚2丁目」で発生しています。

 

 

この2つの事件現場は2.7キロほど離れており、車で7分、徒歩で35分ほどの距離です。

 

 

由川容疑者が住んでいる「城南区」からは4キロ以上離れており、車で12分徒歩では1時間ほど離れています。

 

このことから、犯行の発覚を遅らせるあるいは、逃れるために自宅から距離を起き、犯行現場も散らせていた様子が窺えます。

スポンサーリンク

吉川祐輔の余罪も多数か

引用:rkb

 

強盗を試みるも女性に抵抗されて逃亡した由川祐輔。

彼には余罪があることが確認されています。

 

福岡中央署によると、2022年7月に福岡市中央区大宮の路上で、30代女性の背後から口をふさぎ、腹部にヤスリのようなものを当て

 

「騒いだら刺すぞ」

 

などと脅し、現金1600円やカードが入ったバッグを奪った疑いが持たれています。

また、前述した強盗事件の付近では、25日にも似たような服装の男が同じような手口で女性を脅し、財布を奪う事件が発生しているのです。

 

検察は同一犯の可能性を調べるとともに、他の余罪についてもあるとみて、捜査を進めているということです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次