みなさん、こんにちは。

東京中野区の、強盗傷害事件の実行犯とみられる男が新たに逮捕されました。

逮捕されたのは福嶋幸也容 疑者(24)です。

 

 

これで犯行グループの8人全員が逮捕された事になりますが、事件の解決はここからがスタートラインになるでしょうか。

 

指示していたのは「キム」という指示役の男だと見られていて、すでに逮捕されて日本に送還された渡辺優樹と今村磨人、藤田聖也、小島智信の誰かが、この事件の指示をしていたとみられています。

 

この記事では

・福嶋幸也の出身地はどこ?

・福嶋幸也の高校や大学など学歴は?

・家族構成はどうなってる?

・FacebookやインスタなどSNS特定は?

こういった内容で書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

引用:FNNプライムオンライン

 

東京中野区の住宅で起きた強盗事件の、8人目の最後の容疑者が逮捕されました。

これで犯行グループの8人全員が逮捕された事になります。逮捕されたのは福嶋幸也容疑者(24)。

この事件では中野区上高田の住宅で、住人の49歳の男性が殴られてけがをするなどし、現金3000万円が奪われた事件です。

 

この事件をめぐっては「Kim Young-jun」と名乗る人物が通信アプリ「テレグラム」で指示を出していたとみられ、警視庁はこの人物がフィリピンから強制送還された4人の中に含まれている可能性があるとみて捜査しています。

引用:TBS NEWS DIG

 

この事件の実行役としては山田雅也、長谷川将司、永田陸人、和野正弘ら8人が実行役となって、奪われた現金は運び屋の西本佑聖によってフィリピンに運ばれていました。

 

すでに逮捕された容疑者の内、4人は起訴されており被告となっています。指示役の4人がフィリピンから日本に強制送還となり、事件の解決に向かって一歩ずつ進んでまいりましたね。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

警察は威信をかけて逮捕に臨んでいます。
次は検察です。
テレグラム等で証拠が無くなっている場合のほか、犯行を否認、黙秘しているなどしていた場合など、その証拠が少ない状況があったとして、検察が公判請求に踏み切ることができるか。
有罪率を気にして勝負できない検察から脱却し、しっかりと裁判を受けさせて罪を認定させてもらいたい。
また、過去の判例と比較均衡を図らず、重い求刑をし、新たな司法のあり方に切り込んでもらいたい。

どこまでカネの流れを追えるか

結局はここでどこまでカネを追えるかが終着点になる

集めた金の総額は数百億円とも言われ洗浄するのも容易ではない

全容が明らかになるかどうかはこのカネの流れを掴んでからで、今回の逮捕に至るまでの期間に相当の額が移動されている可能性が高く、カネの動きが不明だと全容解明どころか、上っ面だけすくって終わりだ

今回逮捕された指示役がどこまでITに精通していたか、どこまで用意周到に準備していたかで捜査で解明できることは大きく変わる

日本に送還されるまでの期間はかなりあったので、独房にぶち込まれた後もどこまで資金を移動していたのかが明らかにならなければ証拠不十分になり得る

国内にもまだまだ協力者は集団でいるはずで、どこまで壊滅できるかで今後の犯罪再発に大きく関わってくるので徹底的に叩き潰す勢いで動いてもらいたい

逮捕者には今後厳しい取り調べと
お金がないから強盗とか考える事も出来なくなるまで刑務所にぶちこんでください。
強盗し豪遊した金も、もうありません。じゃなく!民事裁判で家族等からも弁済してもらったらいい。
地域で待ちぐるみで防犯対策を強化するしかない。

引用:Yahooニュースコメント

スポンサーリンク

福嶋幸也の出身地はどこ?

逮捕された福嶋幸也の出身地はどこなのでしょうか?

 

福島容疑者の出身地は現時点で報道では公開されておらず、現在の住所も報道では公開されていません。

 

ですが、他の容疑者がそうであったように、福嶋容疑者もSNSでの闇バイト募集で応募して、犯行グループに参加した人物でしょう。

山田雅也は埼玉県さいたま市、長谷川将司は東京都江東区、永田陸人は京都府とそれぞれの犯人の出身地はバラバラです。そのため、福嶋幸也の出身地も他のメンバーとは全く別の場所だと考えられるでしょう。

 

後述するのですが、Facebookには同姓同名のアカウントがあって、顔が非常によく似た写真が投稿されているのです。

この人物と犯人が同一人物だと確認されると、福嶋幸也の出身地は「神奈川県川崎市」ということになりそうです。こちらは、確認が取れ次第追記して参ります。

スポンサーリンク

福嶋幸也の高校大学や経歴は?

福嶋幸也の高校大学はどこなのでしょうか?

 

現時点では、高校や大学などの学歴は判明していません。

 

しかしながら、後述する犯人のものである可能性が高いFacebookには、中学校名が記載されています。

その後は、建築系の会社に就職しているとの経歴が書かれているため、高校や大学には進学していない可能性も浮上しています。

プロフィール

【名前】:福嶋幸也

【読み方】:ふくしまゆきや

【年齢】:24歳

【住所】:非公表

【職業】:非公表(元建設業?)

【容疑】:強盗傷害の疑い

 

強盗致傷罪の刑罰

無期懲役または6年以上20年以下の懲役

 

他の犯人を見てみると、中には高校大学まで出ている人もいますが、学歴は中学まで、高校までの人物が圧倒的に多いのがこの犯行グループの特徴として挙げられます。

福嶋幸也のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

福嶋幸也のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを調査してみると

 

インスタグラム:3件

Facebook:2件

ツイッター:4件

 

の同姓同名のアカウントが発見できました。

この中では前述しましたが、犯人と年齢も顔つきも非常に近いアカウントがFacebookにあります。

年齢が記載されていないのですが、学歴は中学校まで書いてあって、その後の経歴は建設会社への就職でした。就職した日時が2015年10月となっており、中学卒業してから就職しているとすると、年齢が23~24歳だと推察することができます。

 

犯人との共通点が多いため、同一人物である可能性が高まっているので、確認が取れ次第、こちらでも掲載していきたいと思います。

 

またインスタやツイッターでも同じ、あるいは似た人物のプロフィール写真のアカウントが発見されています。こちらも1個が判明するとすべてが特定となるかもしれません。

 

ただFacebookには職歴や出身中学校など様々な情報がありますが、インスタやツイッターからはほとんど情報が得られないことには注意したいです。

福嶋幸也の家族構成は?

福嶋容疑者の家族に関する情報はどうなっているのでしょうか?

調査してみると、家族に関する情報は確認されていません。またSNSについての投稿や記載は確認されていないのです。

 

ただ、福嶋幸也の年齢は24歳という若さですから、両親やきょうだい、親族などはいることは間違いないでしょう。こういった事件の報道で自分の息子、あるいは親戚やきょうだいが逮捕されたことを知ったら、悲しい気持ちになるでしょうね。

家族について今後の報道で情報が得られましたら、記事を追記して参ります。

まとめ

今回は東京中野区で現金3000万円が奪われた強盗傷害事件の最後の犯人について書いていきました。

49歳の住人の男性は、6人の男が自宅に侵入してきて、顔を殴られるなどの暴行を加えられたことは、言葉には表せないほどのこの上ないほどの恐怖だったことは想像に難くないです。

 

全国を震撼させた広域強盗事件も、フィリピンに不法滞在していた4人の指示役が逮捕・日本に強制送還され、事件の真相解明が近付いてきています。

 

この犯人もSNSでの闇バイトで応募して、犯行グループに加わったと推測できますが、金欲しさに軽い気持ちで犯罪に加担した罪は決して軽くはないでしょう。

そもそもこういった凶悪な犯行の募集ですが、応募する人間がいなければ成立しないことです。しかし全国でも40人を超える実行犯が逮捕されるなど、金欲しさに犯罪に手を染める人間が後を絶たないのも、大きな問題の一つではないでしょうか。