倉光実のFacebook顔画像や生い立ち|家族や自宅住所,中学高校や経歴を調査

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

今回は宮台真司さんを襲撃した犯人の名前が公開されました。

自ら命を絶ち死亡したのは倉光実容 疑者(41)です。

 

 

昨年11月に八王子市にある東京都立大学のキャンパスで、校舎から出てきた同校教授の宮台真司さんが首などを刃物で切りつけられる事件が発生しました。

 

倉光実容疑者とは一体どのような人物なのでしょうか?

目次

宮台真司さん襲撃犯は死亡の報道

 

去年11月、東京・八王子市の東京都立大学のキャンパスで、教授の宮台真司さんが刃物で襲撃された事件で、現場から逃走した神奈川県相模原市に住む41歳の男が死亡していたことがわかりました。自殺とみられています。

この事件は、去年11月29日、東京都立大学南大沢キャンパスで、教授・宮台真司さんが男に刃物で首などを切りつけられるなどして重傷を負ったもので男は現場から逃走していました。

警視庁は、これまで2度防犯カメラ映像を公開するなどし捜査を続けていましたが捜査関係者によりますと1月30日、神奈川県相模原市に住む倉光実容疑者が浮上。しかし、すでに死亡していたことがわかりました。

倉光容疑者は去年12月17日に自宅からおよそ300メートル離れた別宅で、死亡しているのが発見されたということで、自殺とみられます。

遺書はあったものの、宮台さんに関する記載はなく、警視庁が倉光容疑者について宮台さんに確認したところ、顔も名前も心当たりがないと話しているということです。

警視庁は1日、倉光容疑者の自宅などを家宅捜索していて、今後、容疑者死亡のまま書類送検する方針です。

引用:日テレNEWS

 

2022年11月に東京都八王子市の東京都立大学のキャンパス内で発生した切りつけ事件。

この事件で同校教授の宮台真司さんが首や胸などを切りつけられ、重傷を負いました。

 

犯人はその後現場から逃走しており、逮捕されないまま2ヶ月が経過していました。

12月には公開捜査となり、犯人の顔画像なども公開されていましたが、犯人逮捕にはつながらなかったのです。

 

ですが、1月30日に捜査線上に倉光実容疑者が浮上。

倉光容疑者の自宅から300メートル離れた別宅で、死亡している倉光容疑者が発見されたということです。

 

犯人が死亡していたとの報を受け、宮台真司さんは以下のようにコメントを残しています。

 

宮台真司さん

一口で言えば、気持ちの踏ん切りがつきにくい感じ。なぜかというと、どこまで動機がわかるのかなということがよくわからないからなんですね。例えば、もし動機がわかれば、今後、表現者あるいはその他の方々が、どういうことに気を付けなければいけないのかというある程度の教訓が得られる。世の中にどういう動機を持つ人がどういう風に分布しうるのかっていうことについての新しい情報が得られる。それもとても大事なことだと思いますが、両方とも不確かになってしまう可能性があります。すごい残念なことだなと思っています

引用:スポニチアネックス

 

宮台さんの言う通り、自分が襲われた理由が何なのかわからないまま、事件に幕が下りるというのは非常に引っかかるものがあるでしょう。

命を狙われるほどの理由があったとしたならば、今後の立ち振舞にも活かすことができますが、それを知る機会すら与えられないのは釈然としないでしょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

本当に釈然としない終わり方ですね。動機が分からない、というかそもそも動機と言えるものがあったのかどうかも分からない。ただひとつはっきりしているのは、これ以上被害の拡大する恐れが薄れたということだけです。今後の展開で、動機と言えるものがあったなら、明らかになってくれればいいと思います。

分からないと言えばその通りだとは思いますが、宮内さんだって大方の予想はついてるでしょうね。「山上を英雄視した発言」。その可能性があると知った上で動機の話に触れるのであれば、自分で発言した山上英雄視の話題に触れないのはどうでしょうか。そこに触れることが出来ないのであれば動機の件にも触れない方がスマートでしょう。

まだ単独犯なのかどうかもわからないので、「可能性がなくなった」とするのは早急にすぎると思います。交友関係や遺物などの取り調べて動機の推測や犯行の経緯が明らかにできるまでは(できるかどうかはわからないですが)、ある程度警戒しておく方がいいと思います。

引用:Yahooニュースコメント

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

倉光実はどんな人?顔の写真

プロフィール

【名前】:倉光実

【読み方】:くらみつみのる

【年齢】:41歳

【住所】:神奈川県相模原市

【職業】:無職

【容疑】:殺人未遂の疑い

 

殺人未遂の刑罰

死刑または無期懲役、もしくは懲役5年以上

 

倉光実の顔画像は過去の報道で流れた、防犯カメラの画像が公開されています。

しかし、こちらの写真は画質が悪く顔がよくわからないため、今後、報道で新たに公開され次第、記事を追記しアップデートします。

 

倉光容疑者は事件後にもナイフを購入し、再び襲う準備をしていた事がわかっています。

スポンサーリンク

倉光実のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

倉光実のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを

倉光実

minoru kuramitu

で検索すると、以下の結果が得られました。

 

・インスタグラム:2件

・Facebook:2件

・Twitter:1件

 

この中で、最も実名での登録がされ年齢や住所がわかりやすいFacebookから確認していきます。

2件の同姓同名のアカウントが確認されていますが、プロフィール写真がなく、投稿やその他の情報も全く入力されていません。

 

このことから、閲覧用に作ったか、現在は使用していないということでしょう。

 

インスタやツイッターにも同姓同名はありますが、Facebookと同様にプロフィール写真もなく情報を得られないため、特定には至っていません。

スポンサーリンク

倉光実の自宅住所はどこ?

倉光実の自宅住所はどこなのでしょうか?

現時点で最も詳しく住所について報じられている情報は以下の通りです。

 

神奈川県相模原市南区

 

情報参照元

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e0e24fd228eeb68a2bd4a1dbc539244a65b5f3b

 

この地域をGoogleマップで確認してみます。

 

 

現状分かっている自宅住所は ここまでです。

今後の報道でより詳しい住所や、自宅の外観などが公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

倉光実の家族

倉光容疑者は父親、母親の3人ぐらしでした。

近隣住民の話では家族仲がよかったそうですが、倉光容疑者は無口だったといいます。

 

近隣住民
「(別宅は)息子(倉光容疑者)が1人で住んでるから、庭の草が伸びる。草むしりに来る、お母さんが。暗めな人。いつもTシャツ1枚で短パンで、靴下もはかないでサンダルで自転車乗って出かけてた、毎日」

引用:日テレNEWS

 

父親は水道管関係の仕事を、母親は介護士をしていました。

母親は宗教を信仰していましたが、しつこい勧誘や霊感商法のようなものではなく、キリスト教だったそうです。

姉が2人いましたが、現在は家を出ているとのことです。

家族の話では、事件が公開捜査になったころから、食事を取らなくなるなど、様子がおかしかったそうです。

スポンサーリンク

倉光実の生い立ち

倉光容疑者は30年以上前から今の自宅に住んでいたようです。

3人きょうだいの末っ子の長男で小さい頃から大人しい性格だったそうです。

 

小学校の頃から体は大きかったようで、スポーツも得意だったそうです。

 

近隣住民は「おとなしい印象」と声をそろえ、中学時代の同級生もこう証言した。
「中学のときは野球部で坊主頭。背が高く童顔でモテるタイプだった。やんちゃなグループにも顔がきいたが、物静かな印象。引きこもりになっていたとはびっくりした」

 

仕事はせずに引きこもりがちだった倉光実。

そんな息子のために両親は家を購入し、自分たちが居なくなっても行きていけるようにしていたようです。

スポンサーリンク

犯行動機はなに?

倉光実が宮台真司さんを殺害しようとした動機は何だったのでしょうか?

このことに関して調べてみると、現時点では動機についての情報は公開されていません。

※追記

倉光容疑者は野球の強豪校で有名な私立高校に進学したそうです。

ですが高校生の頃から引きこもりがちになったといいます。

 

宮台真司さんは容疑者の名前や顔について「心当たりがない」と発言しており、2人には直接の面識がなかったようです。

ただ遺書が残されているとの情報があり、その中には「家族や知り合いに迷惑をかけた」という趣旨の内容があったという。

 

宮台真司さんも「動機がわからず残念」としており、今後の捜査の進展を待ちたいところです。

この遺書になんらかの動機に関する情報があることも考えられ、今後の報道で公開されるのを待ちたいと思います。

スポンサーリンク

出身中学や高校・大学など学歴は?

逮捕されることなく死亡した倉光実容疑者はの学歴について調査しました。

現在の大手のニュースサイトなどを確認すると、倉光容疑者の学歴については書かれていません。

 

Facebookなどのアカウントが特定できれば、そこから学歴が判明するかもしれませんが、それも現状では情報量の少なさから特定されていません。

 

ただ、遺体の第一発見者は、倉光容疑者の母親だとされているため、住んでいたのは実家だと判明しています。

となると、相模原市の中学校や高校に通っていたと思われ、同級生などのインタビューから生い立ちや学歴・経歴などもこれから分かってくると思われます。

 

今後の続報を待ちたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次