【市営診療所/どこ】佐賀県神埼市のマスク無し激怒の医師は誰?名前特定は?

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

今回は佐賀県神埼市の市職員であり、市営診療所に務めていた男性医師を、分限免職処分にしていたことについて取り上げていきます。

 

 

この医師は、診療が入っている公共施設内で、複数の生徒がマスクを外して談笑をしていたところ、激高し怒鳴り散らしたということです。

 

佐賀県神埼市の激怒した医師とは一体誰なのでしょうか?

またその医師が務めている診療所はどこなのでしょうか?

目次

佐賀県神埼市で市営診療所の医師が分限処分

 

今回の事案が起きたのは2022年7月でした。

診療所が入っている公共施設内で、マスクを外し談笑している生徒を見て

 

「新型コロナウイルスの感染者が何人出たか知っているのか」

 

などと激怒しながら怒鳴り散らしていたということです。

 

それだけでは飽き足らず、翌日から学校を何度も訪れては校長や教員に対して

 

「指導が甘い」

 

と教員に対しても激高し、大声で怒鳴り散らしたということです。

 

・机を蹴る

・バットを持ってくる

 

など暴力的な行為も見受けられたということです。

 

一方学校側は、当該の医師が校医を務めているなど知り合いであったため、警察には通報していなかったという。

自体を把握した神埼市からは、暴力的な態度や生徒への接触を止めるよう、再三指導を行ってきたそうです。

 

しかし、一向に当該の医師が聞き入れる態度を見せなかったため、分限免職処分とした。

 

分限免職処分とは

公務員の職務遂行上で支障がある職員を免職すること。個人の責任は問わず、身分を失わせることで公務全体の機能を維持することが目的のため、懲戒免職と異なり退職金が支給される

 

昨年の7月というと、コロナ禍の真っ只中ですから、マスクをつけるよう指導をするのは良いとして、なぜ威圧的な態度をとるのでしょうか。

 

生徒だけでなく、学校にバットを持ち込んで脅迫まがいの行為をするなど、何がしたかったのかよく分からないですね。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

自分が正義その他は悪という思想にのまれてしまったんだなぁ…と感じる。
命を守りたい、助けたいという気持ちとそれを実行されていることは素晴らしいと思うけれども、全ての人に同じ方向性を強制しようとするのはエゴの暴走だと思う。
行き過ぎると自分の意見が通らなくて癇癪を起こす子供と変わらない。
皆それぞれの立場や考え方がある。この数年は一部の医療関係者の考え方が正義になり過ぎた。
まぁ、その子供たちの態度があまりにも目に余るものだったのかもしれないし、その辺りは何とも言えないけど、バッドを持って来校するのは常軌を逸してる。
もしかしたらこのお医者さんも別の治療が必要なのかも。
少し休まれた方がいいのかもしれませんね。

学校側は医師が校医も務め、交流があったことなどから警察に通報しなかった。 →これが問題。イジメもそうだが学校のうちと外で法律が変わるわけじゃないのだから、相手が医師であろうが生徒であろうが犯罪と目される行為があったら警察に通報すべき。この当たり前のことが「学校だから」でされていないのは厳しい言葉だが学校現場が世間知らずだからだと思う。

この医師が常軌を逸しているのはもちろんですが、学校側の対処もおかしい。
「交流があったから通報しなかった」は子供を預けている親の立場からしたら不安でしかないです。医師が持ち込んだバットで生徒の命を奪うようなことがあったらどうするのか?
昨今、学校にまつわる様々な問題はありますが、子供の未来を預かる教育者として学校側はどんな理由があれ生徒が最優先だと思います。
交流さえあればこういった人間が簡単に入り込めるのであれば、これ以上の問題がいつ起きてもおかしくないように思う。

引用:Yahooニュースコメント

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

神埼市の市営診療所はどこ?医師は誰?

分限処分を受けた医師が勤務していた市営診療所とは、一体どこなのでしょうか?

報道された内容をまとめてみました。

 

・佐賀県神埼市の市営診療所

・診療所の常勤医師は1人

・公共施設内にある

 

佐賀県神埼市に設置されている「市営診療所」を調査すると、該当するのは1件のみでした。

 

その診療所名は「脊振診療所」です。

 

この診療所は「神埼市役所 脊振総合支所包括支援センター」の中に入っているので、公共施設内にあるという条件に一致。

 

また診療所の常勤医師が1人というのも一致していることから、この診療所で間違いないと思われます。この診療所のホームページには、医師の名前が確認できます。

 

しかし、この医師は後任者であると思われるため、当該の医師ではないでしょう。分限免職処分を受けた​医師の名前はネット上では確認できませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次