みなさん、こんにちは。

広島県三原市小泉町のグループホームで、部屋の住人が刃物が刺さった状態で発見され、死亡が確認されました。

 

 

死亡したのはグループホームの住人である杉本和幸さん(59)です。

この事件で逮捕されたのは無職の寺本正寛容 疑者(71)です。

 

寺本容疑者とは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の報道内容

 

 

広島県三原市で男性が首に刃物が刺さった状態で死亡しているのが見つかった事件で、警察は、2日、事情を聞いていた70代の男を、殺人の疑いで逮捕しました。

事件があったのは三原市小泉町にある近くの病院が運営しているグループホームの一室です。

警察や消防によりますと、2日午前7時すぎ、この部屋を訪問した関係者から「部屋の住人が倒れていて、首から血が出ている」と通報がありました。首に刃物が刺さった状態だったということです。

男性は 杉本和幸さん(59)で、上半身に複数の刺し傷や切り傷があり、その場で死亡が確認されたということです。

この事件で警察は、無職の 寺本正寛 容疑者(71)を、2日午前、グループホームの敷地内で確保。事情を聞いてましたが、2日午後9時過ぎ、殺人の疑いで逮捕したということです。

寺本容疑者は同じグループホームの入居者で、調べに対し、「やっていないものは認められない」と容疑を否認しているということです。

引用:RCC

 

事件が起きたのは2月2日の朝7時過ぎ、広島県三原市小泉町にあるグループホームの一室です。

部屋を訪れた人物から110番通報があり

 

「部屋の住人が倒れていて、首から血が出ている」

 

警察が駆けつけると、男性が首に刃物が刺さった状態で発見され、その場で死亡が確認されました。

死亡したのは、この部屋の住人である杉本和幸さん(59)です。

 

この事件で逮捕されたのは無職・寺本正寛容疑者(71)です。

寺本容疑者はグループホームの敷地内で確保され、警察で事情を聞いていましたが、夜9時過ぎになって殺人の疑いで逮捕したのです。

 

寺本容疑者は警察の調べに対して

 

「やってないものは認められない」

 

と容疑を否認しているということです。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

 

報道が規制されているのでわからないのですが・・
入所の利用者に、スタッフが刺されて死んだ。
ということですよね・・

認知症だろうがなんだろうが、問題ある暴力行動の高齢者は、事業者が退去させられる。また、暴力行為があった場合には警察介入を積極的にさせるようにしてほしい。
スッタフの安全が守られない。

認知症だろうがなんだろうが、しっかり罪を問われて、賠償させてほしい

気性の強い男性は家族は、そんなんだからこそ家族もほとほと疲れて、介護施設へ入居させたくても、受け入れ人数が少ない、気性がどうこうで元々入りにくい。
なんとか弱ってきて、やっと入れてもらえても、そんなんだから問題あれば直ぐ出てもらいますの注意付き。家族も問題起こさない様、神に祈りながら日々過ごす。
職員にも家族が有る、職員には女性が多い、何か有ったら困るのご意見もご最もです。言う事は解る。

ただ、単純にだから家族で見てねって出されると、手に負えない老人こそ、家族もどうして良いか解らない。出されると泣きたくなる人も居ると思います。

医療の進みすぎた弊害なんですかね。
体の寿命と頭の寿命の差の妙が産んでる問題。何か良い解決策が欲しいですね…。

医療法人経営のグループホームとなると、認知症介護のグループホームとは違う入居者層となるのでしょうか。
そのようなホームの場合業態にもよりますが、職員は世話人と呼ばれるごく少数の人手しかおらず、夜間は不在の場合もあります。
病院とは違い基本的に生活は入居者の自主性に任せられるため、持ち物の管理なども基本的には行わず、ルールを守るという形での生活になります。
入居者同士のトラブルが起こり得ますが、その際には世話人の介入などによって解決が図られる事になるのですが、そうした中で起きた事件なのでしょうか。
安全性の確保と入居者の自主性や決定権などの人権問題などとの兼ね合いで、議論が巻き起こりそうな事件ではあります。

引用:Yahooニュースコメント

スポンサーリンク

寺本正寛はどんな人?顔の写真

イラスト

プロフィール

【名前】:寺本正寛

【読み方】:てらもとまさひろ

【年齢】:71歳

【住所】:広島県三原市小泉町

【職業】:無職

【容疑】:殺人の疑い

 

殺人罪の刑罰

死刑または無期もしくは5年以上の懲役

 

寺本正寛の顔画像は現時点で公開されていないようです。

経歴や学歴などは報道で公開され次第、記事を追記しアップデートします。

スポンサーリンク

寺本正寛のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)は?

イラスト

 

寺本正寛のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを「寺本正寛」「masahiro teramoto」で検索すると、以下の結果が得られました。

 

・インスタグラム:10件以上

・Facebook:6件

・Twitter:0件

 

まずは実名での登録が多く、年齢や住所の情報が確認しやすいFacebookから見ていきましょう。

同姓同名アカウントは6件ありますが、すべてアルファベットでの一致であり、漢字の名称での一致はありません。

 

年齢や居住地の一致するアカは確認されていないため、特定には至っていません。

インスタにはかなりの数の同姓同名がありますが、こちらも漢字での一致はしておらず、情報の不足から特定するには至っていないです。

犯行動機はなに?

寺本容疑者の犯行動機は何なのでしょうか?

現時点では寺本が犯行を否認しているため、その動機について窺い知ることはできません。

 

ですが、報道された内容を見ると、発見された遺体には上半身に複数の刺し傷や切り傷など、複数の傷があったとのこと。

 

また、首には刃物が刺さったままだったということから、非常に強い殺意があったとみるべきでしょう。

 

ただ、殺害された杉本さんについて、勤務先の人物は以下のように話しています。

 

 杉本さん勤務の農園管理者:「たまげているだけですよね、まさかの思いですね。(杉本さんは)気の良い人、温厚な人」「(Q.トラブルなどは?)ないな」

引用:テレ朝news

 

2人の関係は同じグループホームの住人であるため、日頃から何らかの要因で恨みを募らせていったと推察できます。犯行動機については、今後の捜査の進展を待ちたいと思います。

事件現場はどこ?

今回の事件現場となった寺本の自宅住所はどこなのでしょうか?

住所について、最も詳しい情報は以下の通りです。

 

・広島県三原市小泉町

・JR三原駅から西に約10キロ

・民家が点在する地域

・畑と山林に囲まれた場所

 

また報道された映像からは、施設名が分かるシーンが確認されています。

 

引用:テレビ新広島

 

この情報から事件現場が以下の場所だと判明しました。

 

住所

〒729-2361

広島県 三原市 小泉町4167

 

 

 

寺本正寛の家族は?

寺本容疑者の家族について調査しました。

この事件は注目度が高く、各メディアが報じていますが、家族についての情報は公開されていないようです。

 

寺本も殺害された杉本さん同様、このグループホームに住んでいたということです。

このグループホームは病院が運営しているものでした。

 

寺本容疑者もここに住んでいるということは、家族とは離れて暮らしていたということですが、年齢からすると妻や子供、孫までいても不思議ではないでしょう。