【窃盗/特定】千葉高校で現金盗難の犯人と隠蔽の教諭は誰?名前や顔画像は?本間先生?

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

2023年2月13日にSNSに名門校である「県立千葉高校」で窃盗が行われる証拠動画が拡散され、大きな注目を集めています。

 

その動画には、1人の生徒が無人の教室に侵入し、誰かの荷物を物色している様子が映っているのです。

また、その動画を学校側に提出すると、「動画をすぐに消せ」と隠蔽する指示がある先生からあったそうです。

 

その動画は加工なしの顔出しの動画です。

 

現金盗難をした犯人は、一体誰なのでしょうか?

隠蔽の指示をした教諭とは誰なのでしょうか?

目次

県立千葉高校で窃盗事件,証拠動画が流出

現金窃盗の証拠として、SNSで拡散されている動画はこちらです。

 

 

問題の動画には、無人の教室に1人の男が侵入し、生徒の荷物を物色している様子が確認できます。

千葉高校では以前から現金等の盗難事件が多発していましたが、学校側に報告しても何も対策を取ってくれなかったそうです。

 

そのため、事件把握と犯人特定のために、生徒自らがスマホをセットして動画を撮影したのです。

 

この窃盗事件が起きたのは名門公立高校「県立千葉高校」だということです。

県立千葉高校の偏差値は75と圏内でも屈指の進学校です。

 

 

 

この告発を受けて、Googleの口コミにはかなりの数の低評価がついています。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

スマホでいくらでも監視できる社会。

もはや監視カメラをあらゆる場所に仕掛けて監視社会にした方が良くない?

①AIによる異常検知→人へ通報
②人による目視確認→逮捕

監視されてないと思って行動したら実は監視されてました、のがキツいでしょ。
皆が襟を正して行動する社会のが良いのでは

百円のコンビニ・コーヒー未払い逮捕でも全国ニュースになり名前もおおやけになる時代に、生徒による一万円盗難は学校教諭によってもみ消しにされる千葉高校。お金を盗まれた被害者生徒の立場は関係ないのでしょうか?

生徒の偏差値は高くても、残念ながら教師の偏差値がそうでもなかったようで

「犯人蔵匿と証拠隠滅の罪」を率先して生徒に強要する教育現場に晒されて、生徒たちはどんな未来像を描いて大人になっていくのか

引用:Yahooニュースコメント

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

 現金窃盗犯人の生徒は誰?名前や顔画像特定は?

現金を窃盗した犯人は誰なのでしょうか?

動画に捉えられていた犯人の画像はこちらです。

 

 

画質が悪いため顔はほとんど見えませんが、いくつか特徴が確認できますね。

 

・背が高めの男子生徒

・ジャージを着ている(運動部?)

・黒髪の短髪

 

犯人に関する情報はここまでですが、学校の関係者がこの映像を見たら、「〇年生の〇〇くん」まで特定されてもおかしくはないでしょう。

 

この動画はSNSでかなりのスピードで拡散されていることから、県立千葉高校の生徒が目にする可能性もかなり高いでしょう。

千葉高校ではいわゆる帰宅部というものが存在せず、特別な事情がない限りは、ほぼ100%の生徒が部活に在籍しているようです。

 

どういった理由でお金を窃盗したのかは分かっていませんが、大方この年代ですと遊ぶ金欲しさや欲しい物があったなどでしょう。

 

いかなる理由があろうとも、窃盗は許される行為ではありませんが、この動画の学校側の対処はさらにまずいものでした。事項で詳しく説明していきます。

スポンサーリンク

学校は隠蔽工作,指示した学年主任の教諭は誰?

この証拠動画を学校側に提出すると驚きの反応が返ってきたそうです。

 

「この動画はすぐに消せ」

「警察には絶対に言うな」

 

そう、学校側はこの窃盗事件を隠蔽しようと、悪質な工作をしてきたのです。

 

この動画はインフルエンサーの滝沢ガレソ氏によってツイッターで公開。

 

「全国トップクラスの名門公立高校・千葉高校(偏差値75)にて現金盗難事件が多発し、学校側がなんの対策もしないため生徒らが自主的に無人の教室へスマホを設置したところ、窃盗犯(生徒)の撮影に成功→学校側へ提出するも窃盗犯が一切処分されず被害者への説明もなかったどころか、教諭が撮影した生徒らへ『動画をすぐに消せ』『警察には絶対に言うな』と口止めした件を取り上げてほしい」というDMを頂きましたが、窃盗犯にも未来があるため取り上げません

 

こういった事実とともに公開されています。

また、揉み消し工作をしようとした教師は、学年主任の本間先生だと公開されてます。

 

 

滝沢ガレソ氏が「窃盗犯にも未来があるため」と話していることから、すでに犯人は生徒たちによって特定されているのでしょう。

 

この隠蔽工作は、ある意味では窃盗犯よりも悪質な行為ではないでしょうか。隠蔽する理由は

 

・自身の学校の名誉を傷つけないため

・余計な問題が出ると給料査定に響く

・問題の対処が手間だから

 

このような理由が考えられます。

偏差値が75の県内屈指のエリート校ですから、学校の名声もそれなりにあったでしょうが、この一件で地に落ちたと言っても過言ではないでしょう。

 

千葉県立大学の本間先生については以下の情報があります。

 

 

今後どうなるのかは、県立千葉高校の生徒からコメントはありませんが、窃盗は立派な刑事事件ですから被害届の提出は十分考えられます。

また、学校側が隠蔽を図ったことも、教育委員会や警察に相談ししっかりと対処することが望まれますね。

スポンサーリンク

千葉高校が声明を発表

千葉高校はこの事態を受けて以下のような声明を発表しています。

 

「本校の校内で撮られたものに間違いありません。また、撮影は本校の生徒によるもので、拡散した内容は概ね事実です」

「そこは本校の理解とは齟齬(そご)があるところになります。撮影者の生徒に動画を消してとは言いましたが、それは証拠隠滅のためではなく、生徒個人の端末に仮に拡散すると大変なことになる動画を保管しておくのは適切ではないと判断したからです。加害者の人権への配慮もある。」

他の生徒にもいたずらに情報拡散しないでほしいと伝え、動画は学校で別に保管していました。生徒による盗難事件ということで、慎重にならざるを得ない状況だったが、その意図が生徒には伝わりづらかったのかもしれません」

引用:ENCOUNT

 

このコメントが発表されると、SNSでは様々な意見が上がっています。

 

 

 

 

 

この声明文で沈静化を図りたかったようだが、被害者への配慮や事件の再発防止策が具体化していないなかで「加害者の人権」と発言をしてしまったことに、非難の声が上がっているようでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次