みなさん、こんにちは。

6日の朝8時半頃に、神奈川県川崎市麻生区栗木の栗平駅付近の路上で男子高校生が後ろから刃物で刺される事件が発生しました。

 

 

男子高校生はケガをし病院に搬送されたものの、命に別条はないということです。

 

 

この記事では

 

・事件現場の場所(住所)はどこ?

・犯人の特徴や逮捕は?

・犯人の名前や顔画像は?

・高校生はなぜ刺されたのか?

 

こういった内容で書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

川崎市の路上で刺傷事件発生

 

神奈川県川崎市麻生区栗木の路上で通学中だった男子高校生(16)が、刺される通り魔事件が発生しました。

男子高校生は歩いて通学中であり、何者かに刃物のようなもので、後ろから刺されたということです。

 

高校生は緊急搬送されたが意識があり、可愛も出来る状態だということで、命に別条はないということです。また他に刺された人は確認されておらず、付近には凶器とみられる刃物が落ちていたという。

 

 

月曜日の朝に突然起きた通り魔事件、朝に背後からいきなり刃物で刺されたら、ご本人はなにが起きたのか理解できなかったのではないだろうか。

 

犯人は依然として逃走中ですので、近隣住民の方はくれぐれもご注意ください。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

8時20分ということはもう学校の近くまで来ていた時間帯でしょうか。
栗平ということは、だいぶ絞れますね。

ここは川崎市といってもとてものどかで、駅前のごく一部を除けばほぼ畑の中を歩いていくような雰囲気のところ。それだと防犯カメラとかはあんまりないかもしれない。
ただ、同じ学校に通う生徒さんたちがかなり団体で歩いてると思うので、目撃者は少なくないのかも。けっこう生徒数も多い学校のはずだし。

いずれにしろ、早く容疑者を確保してみんな安心できるといいのですが。

一昔前は治安の良さが日本の利点でもあったはずなのに 何か毎日のように誰かが刺される事件を目にしている気がする… 異常事態だと思う。 後頭部を刺すって怖すぎる。 個人的な恨みなのか、それとも全く無関係で誰でも良かったのか全く見当もつかないけれども物騒な事件だなと思う。 早く犯人の身柄を確保して欲しい。

同級生かなぁ・・・他にも通勤通学客がいるだろうし周囲に通り魔的に害を与える事できるのに、狙ったように一人だけってのも解せない。
ただ写真見る限りじゃ田園地帯っぽいんで、そんなに乗降客がいない可能性もあるから断定は難しいかもしれんけど、それならそれで特定個人を狙ったという感じか?
それに頭部を狙ったわりに、意識がある状態のケガって事は刃渡りはそんなに長いものじゃないし、切りつけた感じ?後ろからならバールみたいなもので襲った方が確実だしな。ただいずれにしろ頭部を狙うって事は確実に「やり」に行っているわけで怨恨とかか?

もし全く接点も関係もないのが犯人だったら防ぎようがないな。

最近このようなニュースを多く見るような気がする
どうなったん日本、治安の良さでは世界トップクラスだと思っていたが
時間も場所も関係ない、詳細は分かりませんが
高校生の身体の傷もそうですが心の傷の方が心配です
安全で安心して暮らせるようお願いします。

引用:Yahooニュースコメント

スポンサーリンク

事件現場の住所はどこ?

事件が起きた場所はどこなのでしょうか?

現在報道されている現場についての情報を、以下にまとめてみました。

 

・川崎市麻生区栗木1丁目

・小田急線栗平駅から南西に500メートル

 

またすでに報道番組では事件現場の様子が放送されています。

 

引用:TBS NEWS DIG

 

以上の情報から調査を進めると、現場は以下の場所だと判明しました。

 

住所

神奈川県川崎市麻生区栗木1丁目1−24

 

 

 

報道された現場の写真と一致するため、この場所で間違いないと思われます。

この近辺は、住宅と畑のみが目立つ風景が広がっており、人通りや車通りはそこまで多くないのではと推測できる。

ただ報道でもあるように、この先には高校があり朝の8時半頃だと通学中の生徒もいたのではないだろうか。

スポンサーリンク

犯人の特徴や名前・顔画像特定は?

イラスト

 

刺傷事件の犯人はどのような特徴なのでしょうか?

現時点で報道されている犯人の特徴を以下にまとめました。

 

・犯人は男でマスクを付けている

・白いパーカーを着ている

・黒のダウンジャケットを着ている

・下はジャージー姿

 

現時点で判明している特徴は以上です。

また逃走経路については、小田急多摩線「栗平駅」の方向に走って逃げたとの情報が確認されている。

 

 

現場から栗平駅までは徒歩11分、方角は北東の方角だ。

近隣住民の方や、駅を利用される方はくれぐれもお気をつけください。

 

※追記

その後の報道で、犯人は被害者の高校生の元同級生で少年だということです。

 

今後犯人の逮捕の一報や名前や顔画像が判明し次第、記事を追記しアップデートします。

高校生はなぜ刺された?動機とは?

男子高校生はなぜ朝の通学中に刺されたのでしょうか?

現在の状況で考えられることは

 

・無差別に切りつける通り魔

・予め狙われた計画的犯行

 

この2点が考えられるでしょう。高校生が刺された時すぐに通報が通行人から入っているということは、少なくとも他にも通行人がいたということでしょう。

にも関わらず襲われているのは男子高校生のみだという事実があります。

このことから、予めこの高校生を狙った犯行の可能性が浮上する。高校生を狙う人物となると同じ学校の生徒もしくは近い年齢の高校生・もしくは大学生なのかもしれない。

 

いずれにしても、まずは高校生の命が無事であることが最優先だ。犯人は走って逃げるなどどこか素人臭さを感じるものであり、直近にモメた人物がいるかどうかなど、心当たりがある可能性も考えられます。