みなさん、こんにちは。

性同一性障害と偽って部下の女性に近づき、わいせつな行為や性的暴行をしたとして、男が逮捕されました。

逮捕されたのは、大阪府高石市の一般社団法人「あかり」の代表理事・渡辺和美容 疑者(55)です。

 

渡辺容疑者は高石市指定の相談支援事業所「あおい相談室」を運営していましたが、利用者数人からも被害の報告があったというのです。

 

渡辺和美とは一体何者なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事件の概要

 

今回の逮捕容疑は2021年4月に、アルバイトの30代女性に対して、性的暴行を行った上に、別の日には事務所で50代女性の下半身を触るなどのわいせつな行為をしたものです。

 

渡辺容疑者は体と心の性別が一致しない性同一性障害を装っていた

 

渡辺容疑者は言葉巧みに女性を騙して犯行に及んでいたようです。

 

 渡辺容疑者は女性たちに「私の心は女性。女性に性的な感情はない」と偽ったうえで、「エステを習っていた。体のゆがみを治してあげる」と誘い出していたことが判明した。

引用:毎日新聞

 

また渡辺和美は障害者らを受け入れる市指定の相談支援施設「あおい相談室」を運営しています。この施設を利用した数人の障害者からも、同様にわいせつな行為をされたとの報告があるのです。

 

捜査関係者によると、渡辺容疑者は障害者らに福祉サービスの提案や生活支援をする相談支援専門員として活動。法人の設立前も福祉業務を担う民間会社の代表を務め、女性たちはこの会社で働いていた。

引用:毎日新聞

 

近年ジェンダーレスを社会的にも容認してゆく流れができつつありますが、その流れを利用した悪質なわいせつ行為許せませんね。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

難しい問題ですが、トイレや更衣室 公共浴場やサウナ等はやはり明らかに異性と分かる外見の場合利用はしないで欲しいと思います。
心が、とか身体がとか言っても整形している人もいればしていない人も居る
そんな中で性一致の多数者から見たら、やはり入ってこられると恐怖でしかない
差別するつもりは無いが区別して欲しいと思う その様な方々にはその覚悟は持って欲しい

生殖機能はそのままで性別は自認している女性にって何かで読んだ記憶があるのですが、
それって女性としては恐怖でしか無いです。
力は強い、見た目は男性、でも私は女として
生きていく!って言われても。差別ではなく
区別としてきちんと法整備含めて対応を明らかにしてほしいです。力が強いまま自認性別で競技に参加されてしまって女性としての意義も否定される案件も世界中で起こっています。

言葉悪いけど、「それ見たことか」。
性的マイノリティの人たちにも公平な世の中で幸せを感じてほしいという気持ちはあるけど、そのためには法整備と判断基準をしっかり設けるというのが大前提になければいけないと思う。センシティブではあるし、中にはカテゴライズできない人もいて一概に言えないところが難しい話なんだろうけど。
個人的には、同性愛者と断言できるL・G・Tに対しては、先んじて彼らの求める公的制度を適用してもよいのかもしれないと思うし、それがこの分野の問題を考え理解するきっかけの入り口となるような気がする。0か100かではなく、少しずつ歩み寄って理解を深めていければいいなと思うけど、当事者はそれでは不満だろうか。
とりわけBとQに関しては慎重に考えるべきだし、ストレートの自分たちも彼らのことをよく知る必要があると思う。

引用:Yahooニュースコメント

スポンサーリンク

※追記あり渡辺和美の顔画像

イラスト

渡辺容疑者の顔画像は公開されているのでしょうか?

このニュースはYahooニュースを始め多くのメディアで報道されています。

しかし、現時点で顔画像は公開されていないようです。

 

ですが、ジェンダー問題の根底を覆してしまうような大きな問題であることから、世間的な注目度も非常に高いニュースです。

そのため、今後顔画像が公開されることも大いに考えられるでしょう。

※追記

その後の報道で渡邉和美の顔画像が公開されました。

引用:日テレNEWS

 

スポンサーリンク

渡辺和美のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

渡辺和美のSNSはあるのでしょうか?

 

各SNSを「渡辺和美」で検索すると以下のような結果が得られました。

 

インスタグラム:10件以上

Facebook:10件以上

Twitter:10件以上

 

すべてのSNSで10件を大きく超える数の同姓同名の人物が確認されています。

 

Facebookには大阪在住の人物だけで5人がいますが、職業や年齢などが一致していないため、特定には至っていません。

その他のSNSでも一般社団法人「あかり」や相談室「あおい」などに関連するSNSは確認できていません。

 

代表を務めているにも関わらず、本人のSNSがないばかりか、施設のSNSも確認できませんでした。

ブログについて調査しましたが、「渡辺和美」という男性の人物のブログは確認できましたが、投稿などが一切なくプロフィールも書かれていないため、犯人と同一人物かは判明していません。

結婚した妻や子供,家族は?

渡辺和美に結婚した妻や子供はいるのでしょうか?

現時点で報道された内容から、家族の情報を確認することはできていません。また、本人のSNSが判明していないため、家族についての情報も確認できていません。

55歳という年齢を考えれば、結婚した妻や子供がいても何らおかしくはないですが、どうなのでしょうか。

渡辺和美の会社と相談室

渡辺容疑者が代表を務めている会社について調査しました。

 

名称:一般社団法人あかり

法人番号:4120105009474

所在地:大阪府高石市西取石7丁目1-41

 

 

 

会社と相談所は同じ住所になっているため、この建物が会社の事務所も兼用していたようです。

外観からすると普通の住宅のようにも見えます。家の前には車が止まっていて、雨除けの下にはバイクも停めてあります。

そう考えると、渡辺容疑者の自宅兼相談所だったのかもしれません。