【山崎有芽子】都内に住む限界バイクOLは何者?顔画像やインスタ特定は?

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

今回は20代のOLが「バイク購入費」をクラウドファンディングで募集したことを取り上げていきたいと思います。。

 

一体20代OLとは誰なのでしょうか?

目次

バイク代をクラファンして批判殺到

バイク購入費用をクラウドファンディングしたことで、SNSでも物議を醸す事態となりました。

 

 

タイトルには「限界バイクOLの救済」とされ、目標金額は70万円に設定されています。自己紹介文は以下の通りです。

 

都内に住む限界バイクOLです

・年齢:27

・身長:160

・相棒:SR400 2017年式リーフグリーン

・足付:つま先

・ヘルメット:TT&CO

 

リターンとして3000円で感謝のメール、5000円で購入したバイクの写真、10000円でバイクとOLのツーショット写真(顔非公開)、50000円でバイクとOLのツーショット写真(顔公開)。

 

そして最高額の100000円ではOLとの1日一緒に日帰りツーリングの権利が与えられるとの特典が付きました。

しかし、あまりにも私欲にまみれた募集だったため、批判が殺到し2月22日の朝に募集中止になったのです。

 

 

募集の内訳はバイク代60万円、ヘルメット代10万円というもの。

募集期間5日間で5人の応募があり、集まったのは26000円だったという。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

募集した人物は誰?名前や顔画像は?

募集をかけた「都内に住む限界バイクOL 」とは誰なのでしょうか?

アカウント名は「うさぎ」ですが、プロジェクト実行責任者には「山崎有芽子」と記載があります。

 

 

この山崎有芽子が彼女の本名なのでしょうか?

この人物のSNSを検索するとFacebookとインスタで同姓同名のアカウントが確認できています。

 

Facebookには「埼玉県在住」とあり「都内在住」とかなり近いものですが、年齢や顔写真などは投稿されていないこともあり同一人物だと特定するには至っていません。

 

インスタでもプロフィール写真や投稿も1件も確認できていません。そのため山崎有芽子素性についてSNSでは情報が得られていないのです。

 

ただ、「八王子図書館」で開催された「読書感想画コンクール」では山崎有芽子の名前が記載されています。

情報参照元

https://www.library.city.hachioji.tokyo.jp/picture/department/2/3

 

平成21年の時点で中学2年生とあり、2023年2月現在この人物は27歳になる年齢です。また在籍している中学校は東京都内の中学であることから、今回の「都内に住む限界バイクOL 」と同一人物だと思われます。

 

 

山崎有芽子のSNSなどは特定には至っておらず、このOLの素性は依然として判明していないのが現状です。

ただJCASTニュースの取材には答えており

 

「自分でお金を貯めて......と思っていたのですが、まさかのSR400の故障により先月8万円がとんでいきました 5月末となるとボーナスもまだ。バイク以外にもお金のかかる一人暮らしとOLの顔面。甘えなのはわかっているのですが、どうしてもお力添えいただきたいです」

 

今回のクラウドファンディングで募集した経緯を説明しています。

バイクは決して安いものではありませんが、分割でも十分購入できることや、ヘルメット代で10万円も計上したこと。一人暮らしの独身貴族であることなどから理解を得るのは難しかったようです。

スポンサーリンク

世間の反応

クラファンの話題の際にいつも思うんだけどさ。
現在のクラファンが寄付的な行為にも使われてるしそれが間違った使い方じゃない事は理解してるんだけど、個人的にはクラファンと銘打つからには出資者に見返りがあるものに限るべきだと思うんだよね。
もしクラウドで寄付を募りたいならクラウドドネーションなりクラウドコントリビューションなりちゃんと寄付だよって事を前提のネーミングしたほうが良いと思う。
こんなのただのネット使ったお小遣い集めじゃん。

SR400の故障で8万円掛かった。
↑これってバイクに限らず車でもあり得る事ですよね。
故障して修理にお金掛かって、愛着薄れて他のバイク買うから協力してって、調子の良い事言ってたらダメでしょ。
SR400を下取りに出して、残金をローン組めば良い事なのに。
しかも、リターンの内容がショボいよね。
メールの返信とか要らないし、顔出し不可の写真とか、そんな物全く要らない。
支援した人はワンチャン狙ってるオッサンしかいないだろうし。
とにかく、中止になってくれて良かった。

今時の人の感覚なのかな、クラウドファウンディングも自らの努力で集めた資金という捉え方なんだろうね。
甘えさせていただきますか…。それを許容する一定ね人たちが居ると思っているんだね。
まあ…頑張ってください。古い頭には全く理解が及ばないです。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次