呉昌樹の顔画像やFacebookを調査!家族や自宅の住所特定は?生野区事故犯人

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

今回は、大阪市生野区の生野愛和病院に車が突っ込んだ事故について取り上げていきたいと思います。

この事故の犯人は発生から名前が出ていませんでしたが、その後実名が呉昌樹(読み方:ご まさき)容 疑者(71)だと公開されました。

一部メディアでは大山昌樹と報じています。これが日本名なのだと思われます。

逮捕された呉昌樹(ご まさき)とはどのような人物なのでしょうか?

目次

事故の報道内容

 

大阪市生野区の生野愛和病院に1日午後、乗用車が突っ込み、2人が死亡した事故で、大阪府警生野署は自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いで、乗用車を運転していた韓国籍で大阪市平野区、無職、呉昌樹(ご・まさき)容疑者(71)を現行犯逮捕した。

「事故を起こして人をはねたことは間違いありません」と容疑を認めているという。

生野署によると、呉容疑者は乗用車を運転中に病院脇の歩道に乗り上げてそのまま走行し、通行人とみられる高齢女性2人に衝突。2人はその場で死亡が確認された。生野署が詳しい状況を調べている。

引用:産経新聞

 

事故が起きたのは1日の午後3時前のことでした。

事故が起きた現場は、大阪市生野区巽南にある「生野愛和病院」の敷地内です。

引用:mBSニュース

歩道を逆走した車が病院に突っ込んだのです。この事故で歩行者の70代の女性2人がその場で死亡が確認されました。

引用:mBSニュース

運転手の男は韓国籍で大阪市平野区の無職・呉昌樹容疑者(71)です。

呉容疑者の運転する車は、道路を運転中に歩道に乗り上げ、そのまま走行し病院の壁に突っ込みました。

引用:mBSニュース

なぜこのような事故が起きたのか理解に苦しみますが、逮捕された運転手はやはりと言うべきか高齢者の男でした。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

加害者には前兆がなかったのか?家族が同居なら気づかなかったのか?
ウチはど田舎で車が無いと生活に支障をきたすような所だが、父親82歳が一日に2回の軽微な接触事故を起こし(本人は事故の認識無し、認知症の診断受ける)たので、家族の負担になるが即時車没収、免許証返納をしました。死亡事故を起こされるよりはマシかと…
本人の希望もあり本日施設に入居しました。介護はまだ必要ないのでこれで暫く状況観察してみます
この度亡くなられた方にはお悔やみを申し上げます。合掌

うちの親を見てて思うが、高齢者って、プライドだけは物凄く高いが、やってることは物凄く劣化してる。しかし何を言っても、若い頃と変わらずにできてると思ってるから、自分を絶対に曲げない。年を取るほど柔軟性が失われて頑固になり、自分の行動や思考を客観的に見る能力が極端に低下していく。自分もああなるのだろうかと思うとかなり憂鬱。ただ、車の運転に関しては他人様の命が関わってくるので、これは駄目だと思うような事象があったなら無理矢理でも免許返納させる覚悟ではいる。

毎日起こる痛ましい事故。
どうしても運転したい後期高齢者と違反常習者は半年毎に所持不可前提くらいの学科、実技試験を科すべきと。
免許を所持し車を安全に運転するのは、それだけの覚悟が必要でしょう。
こうして簡単に人を傷付け命を奪う物なんですから。

引用:Yahooニュースコメント

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

呉昌樹とはどんな人?

イラスト

プロフィール

【名前】:呉昌樹

【読み方】:ご・まさき

【通名】:大山昌樹

【国籍】:韓国籍

【年齢】:71歳

【住所】:大阪市平野区

【職業】:無職

【容疑】:過失致死運転の疑い

逮捕されたのは大阪市平野区に住む71歳の無職の男でした。

目撃者の話では、事故直後の様子について「ボーっとしていた」と話しています。救護などの活動も行わずましてや逃げる気力もなかったのでしょうか。

また、呉昌樹の特徴について「高齢で痩せ型の男性」だと目撃者は話しています。

引用:日テレNEWS

 

警察の調べに対して「間違いありません」と容疑を認めているということです。

スポンサーリンク

生野愛和病院について

事故現場となった生野愛和病院は以下の場所にあります。

 

住所

大阪府大阪市生野区巽南5丁目7−64

 

 

 

呉昌樹の顔の写真は?

引用:日テレNEWS

犯人の顔画像は公開されているのでしょうか?

呉昌樹の顔画像は公開されていません。

※追記

うつむいたままで顔は分かりませんが、犯人移送の様子が報道されました。

ですが、これだけ全国的に注目度の大きなニュースですし、人が2人も亡くなっている重大な事件ですから、今後の報道で公開される可能性が高いと思われます。

呉昌樹の自宅住所は?

呉容疑者の自宅住所について調査しました。

現在判明している住所は「大阪市平野区加美北」です。

 

 

平野区の中心部から事故現場の「生野愛和病院」までは車で4分ほどの距離です。

 

 

このことから、事故現場付近は普段からよく走っている生活圏内だった ことが判明しています。よく走る道だけに油断があったのでしょうか。

スポンサーリンク

呉昌樹のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

呉昌樹容疑者のSNSはあるのでしょうか?

各SNSを

「呉昌樹」

「ごまさき」

「masaki go」

で検索すると以下の結果が得られました。

 

インスタグラム:特定ならず

Facebook:一部一致あり

ツイッター:特定ならず

 

この中でFacebookには4件の同姓同名がヒットします。

 

 

この中には「大阪市在住」と犯人と居住地が一致するアカウントが確認できます。

結婚していることも公開されており、娘さんの写真や本人の顔画像も公開されています。

 

ですが、7年前の写真であることを差し引いても、犯人よりも若いと思われますので、同一人物ではない可能性が高そうです。(はだつやめちゃめちゃ良い高齢者の可能性もゼロではありませんが…)

 

インスタやツイッターには一致するアカウントがありませんでした。

スポンサーリンク

呉昌樹の家族構成は?

呉昌樹の家族について調査しました。

犯人の家族については情報はありません。

71歳という年齢を考えると、結婚した妻や子供、孫がいても不思議ではありませんよね。

もし家族がいたとしたら、このような事故を起こして悲しみの中にいるでしょうし、なぜ止められなかったのかという自責の念にもかられることでしょう。

 

まだまだ自分は若い、運転はできると意気込むのはいいのですが、現実問題体の衰えは確実にあり、70代だと普段からトレーニングを積んでいる人物以外は、相当な肉体的な衰えがあると思われます。

※追記あり事故原因は?

事故原因はなんだったのでしょうか?

警察の調べに対しては

「事故を起こしたことに間違いありません」

と容疑を認めているということです。

事故原因については報道で公開されていません。

 

※追記

警察の調べに対して「事故直前にくしゃみをして、意識を失った」と供述していることが分かりました。

この供述が正しければ、くしゃみで意識を失ったことが事故原因だということです。

 

またこういった事故にありがちな「アクセルとブレーキを踏み間違えた」なのでしょうか?あまりにも不可解な突っ込み方をしていることから飲酒運転や薬物中毒などの可能性も否定できません。

被害者について

被害者について調査しました。

歩道を歩いていた、いずれも大阪 東住吉区に住む黒田シマ子さん(86)と、口池邦子さん(75)の2人が死亡しました。

引用:NHK

NHKの記事によると亡くなったのは

 

黒田シマ子さん(86)

口池邦子さん(75)

 

共に大阪東住吉区に住んでいる女性です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次