【場所どこ】稲沢市小池で交通事故!介護施設の名前は?原因や被害者についても

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

愛知県稲沢市小池の交差点で、ワゴン車とワンボックスカーが衝突する事故が発生しました。

※2023年3月31日追記しました

 

この事故で男女10人が病院に搬送され、そのうち70代くらいの男性が意識不明の重体だということです。

 

この記事では、事故現場の場所や事故の原因、過失がある運転手がいるのか、被害者の容体などについても調査してまとめていきます。

目次

愛知県稲沢市衝突事故で10人搬送

引用:TBS NEWS DIG

 

けさ、愛知県稲沢市で介護施設の送迎車と車がぶつかる事故がありました。消防によりますと、10人が病院に運ばれ、このうち70代の男性1人が意識不明の重体です。

記者
「愛知県稲沢市の事故現場です。白のワンボックスカーが横転しています」

事故があったのは愛知県稲沢市小池の見通しのいい交差点で、消防によりますと、きょう午前9時ごろ、「ワンボックスカーが横転した」などと事故の関係者から119番通報がありました。

介護施設の送迎車のワンボックスカーが別の車とぶつかって横転していて、この事故で10人が病院に運ばれました。このうち70代の男性1人が意識不明の重体だということです。

警察が当時の状況や事故の原因を詳しく調べています。

引用:TBS NEWS DIG

 

事故が発生したのは今月30日の朝9時頃でした。

事故現場は愛知県稲沢市の小池4丁目の交差点です。

 

信号のない交差点で、介護施設のワゴン車と乗用車が衝突する事故が発生しました。

この事故でワゴン車は横転し真横に倒れてしまっています。

 

この事故により男女10人が病院に搬送され、70代くらいの男性が意識不明の重体だということです。

 

事故現場は信号のない交差点だということですが、何があったのでしょうか。

車の様子からすると、かなりの衝撃が加わっていることが分かります。

 

病院に搬送された方の回復を祈るばかりですね。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

十字マークあり、停止線ありだけど、どちらの運転手も直線だからと我が道を進んだのかな。施設側の車が走行している道が広いように見えるけど、他人の命を送迎しているなら、心して運転しないと。

引用:Yahooニュースコメントより

 

同じ道幅でどちら側にも一時停止ない場合、確か左方優先だよね。
写真を見る限りデイサービスの車が止まるべきだったのかなと思うけど、互いの速度がわからないから何とも言えん。

引用:Yahooニュースコメントより

 

自分は大型バスやトラックの運転を仕事にしてきました。地元でも介護施設の送迎車の事故が多発しています。また同じ状況の農道での死亡事故もありました。信号待ちをしているとき何気に送迎車の車を見ていると10台中10台の車のボデイには傷や衝突した跡が必ずある。また送迎車の運転を見ていると乗客に配慮のない運転やスビード超過、安全面、信号無視、一時停止無視など違反行為が多く見受けられる。大型バスでこのような運転をしたら乗客からクレームが入るし車酔いしてしまう。

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

事故現場の場所(住所)はどこ?

 

事故が起きた場所はどこなのでしょうか?

現在までに報道で公開された現場の情報を以下にまとめました。

 

・稲沢市小池4丁目

・JR稲沢駅から南西に1キロ

・信号のない交差点

・田畑の中にある見通しの良い道

 

また報道ではすでに事故現場の映像が公開されています。

その画像がこちらです。

 

引用:東海テレビ

 

 

 

報道の映像と風景が一致しているため、この場所で間違いないと思われます。

 

グーグルマップを確認しても分かるように、信号はないものの非常に見通しの良い交差点であることが分かります。

 

ただ交差点の作りはかなり簡単であり、どちらが優先車線なのかひと目では分からない印象もあります。

 

スポンサーリンク

事故原因はなに

 

事故の原因とはなんだったのでしょうか?

これについては現在警察が調査中であり、原因についての情報は公開されていません。

 

しかしながら、事件後の状況を見ると介護施設のワゴン車に乗用車が突っ込んでいる形となっています。

 

引用:TBS NEWS DIG

 

このことから、乗用車の方に過失があるのではとみる意見もあるようです。

正式な事故原因については警察からの発表を待ちたいと思います。

スポンサーリンク

けが人や運転手の情報

 

この事故によるケガ人の情報をまとめていきます。

現在のけが人の情報は以下の通りです。

 

・高齢者10人がケガし病院に搬送

・70~80代の男性が意識不明の重体

 

現時点で判明しているケガ人の情報は以上です。

 

車の運転手についての情報は報道されていません。

今後、運転手の過失や逮捕の情報などが入りましたら、記事を追記しアップデートしていきます。

スポンサーリンク

介護施設はどこ?名前は?

 

事故で横転したワゴン車はどこの介護施設の車だったのでしょうか?

横転したワゴン車に施設名が記載されていました。

 

引用:東海テレビ

 

画質はあまり良くないですが「デイサービスセンター」「ぴあおひさま」と書かれています。

 

この介護施設を調査すると、事故が起きた稲沢市内に同名の施設があり、ロゴが一致するためこちらで間違いないと思われます。

 

名称:デイサービスセンターぴあおひさま

住所:愛知県稲沢市大塚北9丁目34-2

 

 

 

この施設は1号館から3号館まで構えており、各施設の定員は1号館60名、2号館30名、3号館53名となっています。

デイサービスの流れとして朝8時前後に自宅までスタッフが迎えに来てくれるそうです。

 

施設にいる間はモーニング、朝会、リハビリ、入浴、昼食などの時間が割り当てられていて、16:45頃に自宅まで送り届けるスケジュールとなっています。

 

事故は朝9時頃に起きており、ちょうど入所者を迎えに行き送迎している最中に発生してしまったのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次