【バス追突】法山孝照の顔画像と学歴・経歴は?事故の原因は?名神高速事故

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

今回は、名神高速道路で高速バスなど車5台が絡む事故について取り上げていきたいと思います。

この事故で逮捕されたのは、高速バスを運転していた法山孝照(読み方:のりやまたかあき)容疑者33歳です。

 

法山容疑者とは一体どういった人物なのでしょうか?

目次

事故の報道内容

引用:ytv

 

10日昼過ぎ、滋賀県の名神高速道路で、大型バスを含む5台の車が絡む事故があり、6人が重軽傷を負いました。警察は、バスが車に突っ込んだのが事故の原因とみて、運転手を現行犯逮捕しました。

 事故があったのは、滋賀県愛荘町付近の名神高速道路の上り線で、午後1時前、「複数台の玉突き事故が起きた」と消防に通報がありました。

 警察や消防によりますと、大型バスやトラックなど5台が関係していて、50代から80代の男女6人がけがをして病院に搬送されました。

 そのうち、乗用車を運転していた80代の男性が顔を強く打つなどの重傷です。

 大阪市のユニバーサルスタジオジャパンから金沢駅に向かう途中だったバスが、渋滞で停まっていた乗用車に、突っ込んだとみられ、警察は、バスの運転手の法山孝照容疑者を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

 法山容疑者は、「間違いありません」と話しているということです。

引用:ytv

 

事故が起きたのは今月10日の昼1時まえ、滋賀県愛荘町の名神高速道路上り線でした。

湖東三山パーキングエリア付近で、高速バスなど車5台が絡む事故が発生しました。

引用:ytv

この事故で逮捕されたのはバスの運転手・法山孝照容 疑者(33)です。

 

消防によりますと、この事故で高齢の男女6人がケガを負いました。

病院に搬送され、1人が重傷、5人が軽傷だということです。

引用:ytv

法山容疑者は警察の調べに対して

「間違いありません」

と容疑を認めているということです。

引用:ytv

こういった事故では、詳細な原因が分かるまでは、逮捕者が出ないものです。

しかしながら、5台もの車両が関わっていながらも、法山容疑者が逮捕されたということは、バス運転手の過失が認められたということにほかならないでしょう。

 

ツイッターには事故直後の様子が、動画で投稿されていました。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

夜行バスをよく利用します。勝手に少し高いけどJRバスなら間違いないと思って安心して乗ってましたが、そりゃ、運転手も人間ですからこんな事もあると思ってないとですね。シートベルトとか、乗客で出来ることはやんないといけないですね、結構バスだとしない人多いですし。

事故は人間が操作してるのだからプロでも判断誤る事はあるよ。どんなに厳しい研修受けても確率は低くなるけど事故は起きる。その個人の背景や体調はどうも出来ない。元バス運転手ですが無事故 無違反です。明日は我が身ですよ全員が

いくら人手不足だからといって運転適正の無い人を観光バスの運転手にしたらダメ
運転が仕事なのに渋滞で停止していた車に追突するなんてありえない
バス会社も調査するべき

引用:Yahooニュースコメント

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

事故現場はどこ?

事故現場はどこなのでしょうか?

報道では以下のように報じられています。

 

・名神高速道路の上り線

・滋賀県愛荘町

・湖東三山パーキングエリアの横

 

 

 

スポンサーリンク

 法山孝照はどんな人?

プロフィール

【名前】:法山孝照

【読み方】:のりやまたかあき

【年齢】:33歳

【住所】:石川県金沢市

【職業】:バス会社勤務(運転手)

【容疑】:過失運転傷害の疑い

法山孝照の顔の写真

イラスト

法山容疑者の顔画像はあるのでしょうか?

大手メディアを中心に、多くのネットニュースでこの事故が取り上げられています。

 

しかしながら、顔画像は公開されていないのが現状です。

バス会社勤務であることから、顔画像のデータなどは会社からすぐに引き渡すことができるでしょう。

 

今後、顔画像が公開され次第、記事を追記しアップデートしていきます。

法山孝照の刑罰

法山容疑者の刑罰は過失運転致傷での現行犯逮捕です。

 

過失運転致傷の刑罰

懲役7年以下または罰金100万円以下

 

死亡事故であった場合は懲役が15年以下にまで刑罰が重くなります。

スポンサーリンク

法山孝照のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

法山孝照のSNSはあるのでしょうか?

各SNSで同姓同名のアカウントが確認出来ています。

 

しかしながら、居住地や年齢などの情報が一致していないため、特定には至っていません。

33歳という年齢を考えると、SNSを利用している可能性は高いため、判明し次第記事を追記しアップデートしていきます。

スポンサーリンク

法山孝照の学歴や経歴は?

法山容疑者の学歴や経歴について調査しました。

犯人の学歴や経歴などは現時点で公開されていません。

 

33歳のバス運転手の学歴や経歴、運転手歴なども含めて非常に気になります。

今後の報道で公開され次第、記事を追記しアップデートしていきます。

スポンサーリンク

事故原因はなに?

事故の原因は何だったのでしょうか?

報道によると

「渋滞し停車していた車の列にバスが後ろから追突した」

とされており、バスが後ろから追突したことで、ここまで大きな事故に発展しました。

 

では、なぜ追突したのでしょうか?

バスの前方に設置されたドライブレコーダーには

 

バスが減速しないまま追突する映像が残っていた

 

全く減速する様子がなかったことことを考えると

 

・居眠り運転

・前方不注意

・病気などで失神

 

こういった理由が考えられるでしょうか。

逮捕に事故直後に逮捕に踏み切っているということを考えると、ブレーキ痕なども確認されていなかったのでしょうね。

スポンサーリンク

勤務先のバス会社はどこ?

法山容疑者の勤務先のバス会社はどこなのでしょうか?

報道では「西日本ジェイアールバス」だということです。

平成27年に設立されバス会社で、大阪府大阪市に本社がある会社です。

 

従業員数は143人であり、このバスはUSJから石川県金沢市の「金沢営業所」に帰る途中でした。

本社含め西日本に6つの事業所があります。

 

西日本ジェイアールバスは

 

「大変なご迷惑とご心配をおかけして深くおわび申し上げます。運転手の話は、会社として聞き取りが出来ていない状態なので、警察の今後の捜査に全面的に協力してまいりたい。事故の原因や状況などについては、現在、調査中です」

 

とコメントを発表しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次