佐々木人志のFACEBOOK顔画像「歯ブラシ突き刺し」犯行動機は…病名は?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

青森県八戸市の「みちのく記念病院」で男性患者が頭から血を流して死亡した事件で、同じ部屋の患者が逮捕されました。

 

※2023年3月29日追記しました

逮捕されたのは無職の佐々木人志容 疑者(57)です。

犯人の佐々木人志のFACEBOOKや顔画像、犯行動機や病名を調査していきます。

目次

事件の報道概要

引用:青森テレビ

 

青森県八戸市の病院で入院中の男性が顔から血を流しているのが見つかり、その後死亡した事件で、県警は28日、男性の顔を歯ブラシで突き刺すなどして殺害したとして、殺人容疑で同じ部屋に入院していた無職佐々木人志容疑者(57)=八戸市小中野=を逮捕した。

県警は認否を明らかにしていない。

逮捕容疑は12日夜、入院中だった高橋生悦さん(73)の首を絞めたり、歯ブラシで顔面を複数回突き刺したりして殺害した疑い。

捜査1課によると、高橋さんは12日、自分のベッドにあおむけで倒れている状態で発見され、翌13日に死亡が確認された。2人は昨年入院し、今年に入ってから同室になったという。

血の付いた佐々木容疑者の歯ブラシが室内から見つかっており、同課は詳しい経緯を調べている。

引用:時事通信社

 

事件が起きたのは今月12日の深夜11時前後でした。

事件現場となったのは青森県八戸市小中野1丁目の「みちのく記念病院」でした。

 

精神病棟に入院していた高橋生悦(たかはし せいえつ)さんが、頭から血を流して倒れているのが発見されました。

その後死亡が確認され、同じ部屋に入院していた男が逮捕されたのです。

 

逮捕されたのは無職・佐々木人志容疑者(57)です。

 

その殺害方法とは、歯ブラシで顔を何度も突き刺し、首を絞めるなどの残酷なものでした。

 

文章で呼んだだけでも恐ろしい殺害方法ですが、一体何があったのでしょうか。

 

どういう精神状態だったのかも気になりますね。

この事件は闇が深そうです。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

通常の病棟ではなく、精神科病棟で起きた事件みたいだが、精神科病棟ならこのようなことが起きるのも驚くことではない。

精神病を患っている人に対して、彼らを恐れるような言動をすると、差別的だという言い方をされることが少ないけど、病気が原因であるにしても、理性が働かず、衝動を抑えられない傾向が強いことは確かなわけで、ひとたびスイッチが入った時の凶暴性はいかんともしがたい怖さがある。

引用:Yahooニュースコメントより

 

犯人、逮捕されたんですね。病院関係者じゃない事にまずは安心。でも、こういう事件が起こると病院は余計な危機管理が生じてしまいますね。

引用:Yahooニュースコメントより

 

歯ブラシで顔面を…
やばいなこの加害者…

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

事件現場について

 

事件現場は青森県八戸市小中野1丁目の「みちのく記念病院」です。

 

住所

青森県八戸市小中野1丁目4−22

 

 

 

この病院は「医療法人 杏林会」が経営している病院です。

診療科目には

・内科

・精神科

・心療内科

・神経科

・呼吸器科

・循環器科

・リハビリテーション科

病床数:434床(一般病床 60床、精神病床 264床、介護療養病床 110床)

スポンサーリンク

佐々木人志はどんな人?顔画像は?

引用:青森朝日放送

プロフィール

【名前】:佐々木人志

【読み方】:ささき ひとし

【年齢】:57歳

【住所】:青森県八戸市小中野

【職業】:無職

【容疑】:殺人の疑い

 

佐々木人志を移送するシーンは報道で公開されています。

しかし、車の中でよく見えない状態であり、顔が分かるほどではありませんがその姿が確認できています。

 

シルエットや隙間からはスキンヘッドのようにも見えますね。

精神病棟に入院していたとあり、どのような病気だったのかも気になりますね。

 

警察は捜査に支障が出るとしているため、佐々木容疑者の認否を明らかにしていません。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

佐々木人志のFacebook

イラスト

 

佐々木容疑者のFacebookがあるのか調査しました。

漢字まで一致する同姓同名のアカウントは2件です。

 

 

その内の1件は東京都在住であるため、犯人とは別人である可能性が高いです。

もう1件は、年齢や居住地などの情報も入力されていないばかりか、プロフィール写真も含めて投稿が1つもない状態です。

 

そのため、犯人と特定するには至っていません。

57歳という年齢を考えると、SNSを利用していなかった可能性の方が高いでしょうか。

スポンサーリンク

犯行動機について

イラスト

 

佐々木人志が高橋さんを殺害した動機とは何だったのでしょうか?

2人は2023年の初旬から同じ部屋になったようで、事件当時はベッドが隣同士だったといいます。

 

警察は捜査に支障が出るとして、佐々木容疑者の認否を明らかにしていませんが、警察の関係者によると2人にはトラブルが確認されていないとのこと。

 

トラブルについては周囲の人間が把握していないだけで、当人同士しか知り得ないものがあった可能性はありますが、どのようなことなのでしょうか?

 

2人が入院していたのが精神病棟であることも気になりますね。

 

ちなみにアメリカ映画などでは歯ブラシを尖らせてアイスピックのように使いシーンもあるようです。

囚人が箸や歯ブラシを凶器にする場合もあるようで、決して珍しいことではないそうです。

スポンサーリンク

病名について

イラスト

 

佐々木容疑者はどのような病気で入院していたのでしょうか?

 

このことに関して調査しましたが、前述したように警察は犯人の認否を明らかにしていないため、病気についても分かっていません。

 

記事にもあるように精神科の病棟に入院していたことから、何らかの精神病を患っていた可能性はかなり高いでしょう。

このことから、犯人の責任能力について指摘する声も上がってます。

 

精神疾患患者だろうから精神鑑定して責任能力無しで無罪の可能性大かな

 

また精神科の入院患者ですと、事件の責任能力について疑問視されるため、実名報道されないケースも多いようです。

 

精神科の入院患者なのに両者ガッツリ名前出るのか

 

こういった事実から、犯人にはある程度の責任能力がすでに確認されている可能性もありますね。

 

事件発生から逮捕までは2週間以上の期間が空いてますし、この期間にある程度の情報収集と検証も済ませていると見られます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次