【卒業式】髪型で席隔離の兵庫県姫路市の県立高校はどこ?学校名の特定は?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

兵庫県姫路市の県立高校の卒業式で、卒業生が席を隔離されていたことが分かりました。

※2023年4月1日追記しました

 

※2023年3月29日追記しました

その理由とは生徒の髪型が、巻髪になっていたことでした。

席を隔離した高校とは一体どこの学校だったのでしょうか?

目次

髪型を理由に卒業式で席を隔離

 

兵庫県姫路市の県立高校で、2月に行われた卒業式。

髪型を理由に卒業生が2階席に隔離されていたことが分かりました。

 

2階席には誰もおらず、名前を呼ばれても返事をするなと念を押されたということです。

 

生徒の毛質は巻き毛で、普段から横に広がりやすい髪質だったそうです。

そのため、髪が耳にかからないようにするため、編み込んで出席したという。

 

この生徒は父親がアメリカ人であり、ルーツに黒人文化を持っていたたのです。

そのため、髪の毛の編込みは、黒人が髪の毛を整える一般的な方法であり、差別ではないかと父親も訴えているのです。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

生徒の髪型の画像

 

生徒の普段の髪型が1枚目の写真、卒業式当日の髪型が2枚目の写真です。

 

 

普段の髪型は横に広がってしまう髪質だったため、卒業式を前に教員から「髪が耳にかからないように」との指導があったそうです。

 

そのため、卒業式の前日に美容室で派手にならないよう編み込んでもらったそうです。

 

校則には髪型について

 

・高校生らしい清潔なもの

・目や耳、襟にかからない

 

と記載されていたということです。

 

しかし、この髪型で登校すると、「校則違反だ」とされ、2階席に隔離されたといいます。

さらに、名前を呼ばれても返事をしないよう念を押されたため、式にいる意味がないと考え両親とともに帰ったという。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

隔離をした高校はどこ?

 

生徒が通っていた高校はどこなのでしょうか?

この記事は「毎日新聞」で報じられていますが、記事にはどこの高校の出来事なのかは記載されていません。

 

当該高校についての情報は「兵庫県姫路市」「県立高校」この2点です。

この情報に該当する高校をリストアップしてみました。

 

全国の中学~大学院までの情報をまとめている「ナレッジステーション」によると、兵庫県姫路市にある公立高校は16校ありました。

情報参照元

https://www.gakkou.net/kou/src/?srcmode=pref&p=28&ct=282014&s=2

 

この中で、市立高校が3校ありますので、条件に該当する高校は13校になります。

 

・兵庫県立夢前高等学校

・兵庫県立姫路南高等学校

・兵庫県立姫路別所高等学校

・兵庫県立姫路東高等学校

・兵庫県立網干高等学校

・兵庫県立家島高等学校

・兵庫県立香寺高等学校

・兵庫県立飾磨工業高等学校

・兵庫県立飾磨工業高等学校

・兵庫県立姫路工業高頭学校

・兵庫県立姫路飾西高等学校

・兵庫県立姫路商業高等学校

・兵庫県立姫路西高等学校

 

この中に問題が発生した高校があると思われます。

今のところ爆サイや2chなどにリーク情報などは公開されていません。

 

ただ問題の高校について以下のツイートもあります。

この人物がどこの高校出身なのかはわかりませんが、同様に髪型に厳しい高校に通っていたようです。

この問題については、ルーツの前に周囲にどのように映るのかの配慮がないという意見もあり、悪意も感じさせるとも言われています。

この問題には校則や先生の主張を把握していながら、事前に相談がなかったことなども指摘されており、一概に学校側だけの問題でもないようだ。

スポンサーリンク

高校は姫路工業高校で特定?

 

報道から一夜明けて、卒業式で隔離をした高校が「兵庫県立姫路高校」ではないかと言われています。

その理由となるツイートがこちらです。

 

 

報道で使われた学校の外観にはモザイクがかかっていましたが、上記写真ではないかとの疑いがあるのです。

また、ニュースで取り上げられた「頭髪・服装規定書」が一致するものがあったのです。

 

 

これと全く同じものが、姫路工業高校のホームページに掲載されていたのです。

情報参照元「http://www.hyogo-c.ed.jp/~himeji-ths/頭髪服装規定と学校生活に不必要なもの.pdf」

 

そのため「姫路工業高校」だと言われているようですが、あくまでネット上の推測であり、確定したわけではないことにご注意下さい。

 

また、姫路工業高校への誹謗中傷やクレーム等は絶対におやめ下さい。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

卒業式はいつもの髪型で、終わってからすれば良かったのに特別な日だからやりたかったんでしょうね。
それを言えば他の子も卒業式にちょっと派手にしたい子も出てくる。
アイデンティティに関わる事ならきちんと手順を踏んで許可や確認すべきだった。ここはアメリカではなく、そういう問題については過渡期の日本なのだから。

引用:Yahooニュースコメントより

 

父親のルーツである髪型。その主張を卒業式でするのは少し無理があるのかなと思う。
父のルーツを大切に思う気持ちは充分理解出来るし素晴らしい事だと思う。でも、、ここは日本で母親の祖国でもある。これからの人生で沢山主張できる場面は数多くあるから、未成年の間は所属している高校の規則に従っても良いと思う。自分の主張を通すより、ここは大切な仲間との式典に出る方が賢明な判断だと思う。

引用:Yahooニュースコメントより

 

その生徒のこれまでの素行にも問題あったのかも知れないし、他の人もコメントしているけど、事前に相談をすべき事だったと思う。
本当にその髪型をする理由を告げれば、校則を盾に断っても色々問題が発生してしまうのも学校としても判断出来たと思います。
家族、学校とも意思の疎通が出来ていなかったのが原因かなと思います。
その瞬間だけを切り取る記事だけでは、駄目かと思います。

引用:Yahooニュースコメントより

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次