【読み方】関雅有さんのFacebook顔画像と家族(妻・子供)保津川下り船頭死亡

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

かねてより報じられている、京都の「保津川下り」での転覆事故で行方不明だった船頭の男性が発見されました。

 

※2023年4月1日追記しました

船頭の名前は関雅有さんです。

この記事では関さんのFacebookなどのSNSや、顔写真、結婚した妻や子供などの家族について調査してまとめていきます。

 

目次

事件の報道内容と読み方は?

 

京都府亀岡市の保津川で起きた転覆事故で、行方不明だった船頭の男性が下流で遺体で見つかりました。事故で亡くなった方は2人になりました。

28日に、京都府亀岡市の保津川で起きた転覆事故では、乗客25人全員が救助されましたが、乗っていた船頭4人のうち、田中三郎さんが死亡、関雅有さんが行方不明になっていました。

捜索が続いていましたが、30日、およそ400メートル下流の川の中から関さんの遺体が見つかりました。救命具を身に着けていましたが、手動で膨らむもので、見つかった時は膨らんでいませんでした。

保津川遊船企業組合・豊田知八代表理事
「自動式だったら(助かった)可能性はあると本当に思います。(操船を)最後まで一生懸命にやり続けて、何とか立て直そうとしていたと。よく彼の動きを『忍者のような動き』だと。本当に運動神経がよくて、若手の中では信頼されていた船頭だった」

関さんは、父親も保津川下りの船頭で、2015年、操船中に川に転落し、亡くなったということです。

一方、国の運輸安全委員会の調査官は、30日午後、事故現場を確認しました。今後、関係者の話を聞くなどし、詳しい原因を調べるとしています。

引用:日テレNEWS

 

保津川下りの転覆事故で死亡が確認されていた田中三郎さん(51)。

そしてもう1人の船頭が行方不明になっていましたが、30日になって遺体で発見されました。

 

発見された遺体は、行方不明になっていた京都府亀岡市の船頭・関雅有さんです。

読み方は「関雅有(せき まさくに)」さんです。

 

関さんは28日に発生した保津川下りの転覆事故で、船の上から川に投げ出され、行方がわからなくなっていました。

 

事故現場から400メートル下流で発見されたということです。

関雅有さんのご冥福を謹んでお祈り致します。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

2度乗船しました。最初は夏で渇水
船底が何度も石にぶつかり怖かったですが舟はグラスファイバー丈夫ですと説明が
あり2時間くらいかかりました。
二度目は冬でビニールのホロー付きでした。雨の後で増水していましたが左側のコースで1時間20分で今回と同じくらいです。

引用:Yahooニュースコメントより

 

ご冥福をお祈りします。
今後は船頭さん達も、ライフジャケットの着用を義務にした方がいいかと思います。伝統も大切だけれども、命には変え難いと思います。
ライフジャケットも、船頭さん達伝統のあるデザインのライフジャケットにされたらいかがでしょうか?自然相手はいつ何が起こるかわかりません。ご家族のためにも考えていただきたいと思います。失礼ではありますが、乗客に死者が出なかった事がせめてもの救いであると思います。

引用:Yahooニュースコメントより

 

自動膨張だったら助かったかも知れないが、水飛沫を多く被ると勝手に膨れて仕事にならないから、手動膨張式を使っていたって事なんだろうな。

引用:Yahooニュースコメントより

 

楽しいレジャーと思っていた川下りだけど過去から何人もの船頭さんが川に落ちて亡くなっている事を知ったら何か複雑だなぁ。

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

関雅有さんのプロフィール

イラスト

プロフィール

【名前】:関雅有

【読み方】:せき まさくに

【年齢】:40歳

【住所】:京都府亀岡市

【職業】:保津川下り船頭

【死因】:調査中

 

関雅有さんが保津川下りの船頭になったのは平成15年(2003年)のことです。

つまりキャリア20年のベテラン船頭さんだったのです。

 

20年のベテランさんでもこのような事故になると、対処できない場合があると考えると、今までも同様の事故が起きていたのではないかと思ってしまいます。

 

現に関さんの父親も保津川下りの船頭さんであり、事故で亡くなっていたのです。

スポンサーリンク

関雅有さんの顔写真について

引用:京都・亀岡保津川下りより

 

関雅有さんの顔画像について調査しました。

関さんの顔画像は保津川下りの公式HPに掲載されていました。

スポンサーリンク

関雅有さんのSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

関雅有さんのSNSはあるのでしょうか?

各SNSを

「関雅有」

「せきまさくに」

「masakuni seki」

で検索すると、以下の結果が得られました。

インスタグラムについて

関雅有さんと一致するインスタグラムがあるのか調査しました!

現時点で関さんと一致するアカウントは確認できていません。

 

同姓同名のアカウントが1件もないため、利用していなかったかもしくはハンドルネームで利用していたかもしれません。

※今後SNSや報道番組などでインスタグラムに関する情報が公開されるかもしれません。

また、爆サイや2chなどの匿名掲示板でも情報がリークされることもあります!

 

関さんのインスタグラムに関して情報をお持ちの方は、是非コメント欄からお知らせ下さい。

Facebookについて

関雅有さんと一致するFacebookがあるのか調査しました!

現時点で関さんと一致するアカウントは確認できていません。

 

同姓同名のアカウントが1件も該当していないため、利用していなかった、もしくは削除したかもしれません。

 

※今後SNSや報道番組などでFacebookに関する情報が公開されるかもしれません。

また、爆サイや2chなどの匿名掲示板でも情報が公開されることもあります!

 

関さんのFacebookに関して情報をお持ちの方は、是非コメント欄からお知らせ下さい。

ツイッターについて

関雅有さんと一致するTwitterがあるのか調査しました!

現時点で関さんと一致するアカウントは確認できていません。

 

※今後SNSや報道番組などでTwitterに関する情報が公開されるかもしれません。

また、爆サイや2chなどの匿名掲示板でも情報がリークされることもあります!

関さんのTwitterに関して情報をお持ちの方は、是非コメント欄からお知らせ下さい。

スポンサーリンク

自宅住所について

関雅有さんの自宅住所はどこなのか調査しました。

各メディアでもっとも詳しい住所は「京都府亀岡市」でした。

 

この場所をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

事故現場の川からかなり近い場所に住んでいたようです。

この仕事のために転居したのか、もしくはもともと住んでいて小さい頃から保津川下りを身近に感じていたのでしょうか。

 

※今後SNSや報道番組などで住所に関するよりくわしい情報が公開されるかもしれません。

また、爆サイや2chなどの匿名掲示板でも情報がリークされることもあります!

 

関雅有さんの自宅に関して情報をお持ちの方は、是非コメント欄からお知らせ下さい。

スポンサーリンク

家族構成(妻・子供)について

関雅有さんの家族構成について調査しました。

年齢的には結婚した奥さんやお子さんがいてもおかしくはないです。

 

関さんの父親も保津川下りの船頭をしていましたが、2015年8月に川に転落し死亡していたと報じられています。

親御さんの姿を見て船頭になったのでしょうね。しかし親子で事故で亡くなってしまうとは本当に残念でなりません。

 

関さんの母親やご家族の方もこのようなことになって、気持ちの整理がつかないのではないでしょうか。

 

※今後SNSや報道番組などで住所に関するよりくわしい情報が公開されるかもしれません。

また、爆サイや2chなどの匿名掲示板でも情報がリークされることもあります!

 

関雅有さんの家族に関して情報をお持ちの方は、是非コメント欄からお知らせ下さい。

スポンサーリンク

事故原因について

 

事故の原因はどのようなものだったのでしょうか?

それは「空舵」という現象が起きたためでした。

 

引用:テレ朝news

 

空舵とはどのような現象なのでしょうか?

舵を持っていた船頭が水をかくための動作中で力が抜けていく空振りという形をした報告を受けています。船頭用語で言いますと空かじと言うが、空振りのようなものだと。水をかかずに浮いた、それでバランスを崩して船から落ちた。原因は最初の舵の動作の空かじをした動作で船頭が川に落ちてしまった。

引用:テレ朝news

水をかくための動作が空振ってしまい、その結果バランスを崩してしまい川に投げ出されたのです。

引用:TBS NEWS DIG

 

広報の船頭が空舵を起こしてしまい落水したことが発端となり、岩に激突し座礁。

これにより前方で船頭をしていた関さんが川に投げ出されてしまったのです。

 

そして、岩に激突したことで船底に穴が空き、船は転覆することになってしまいました。

スポンサーリンク

ずさんな管理体制

引用:TBS NEWS DIG

 

当初は不慮の事故という印象だった保津川下りの転覆事故でした。

しかし、運営会社の説明から、徐々にずさんな管理体制が明らかになったのです。

 

船を管理する「保津川遊船企業組合」の説明によると、船には無線機が積まれておらず、10分後に出発した後続の船から無線で組合の事務所に連絡したのです。

国交省のガイドラインでは船に無線機を設置することが望ましいとされていますが、転覆した船には設置されておらず、転覆した後、無線機を積んだ後続の船が10分後に現場から無線で組合に連絡。

無線の電波状況が悪かったことなどから、情報の伝達がうまくいかず、最終的に消防への通報が事故から30分以上後だったことが分かりました。

引用:TBS NEWS DIG

さらに、現場の電波状況が悪かったことで、詳細な状況や場所が伝わらなかったそうです。

そのため、消防に通報が入ったのは事故発生から30分以上もあとのことだったのです。

 

これはさすがにありえない管理体制です。

 

引用:mBSNEWS

さらに

・お客さんが落ちた際の救助訓練は8年ほど前にやったのが最後

・救命胴衣の使い方説明がなかった

 

のような情報もあるため、会社の管理体制にも問題があったことが大いに指摘されているのです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は保津川下りで亡くなった船頭の関雅有さんについて書いていきました。

 

ミスが起きてしまったことが直接の事故原因ではありますが、事故が起きてしまった場合の会社の対応法も確立されておらず、ずさんな管理体制でした。

 

現在は運行は中止になっていますが、今後はこのような事故が起きないことを祈っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次