【恐怖】水ダウの画面小さいおかしい理由はなぜ?QRコードはどうなる?怖いと話題

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

今月22日に放送された「水曜日のダウンタウン」で、画面が小さくなり見ずらいと視聴者の間で話題になりました。

表示方法もおかしく、画面の右下には謎のQRコードも表示されているというなんとも奇妙な放送画面。

 

なぜこのような小さい画面で放送したのでしょうか?

QRコードを読み込むとどうなるのでしょうか?

目次

水ダウの放送画面が小さくておかしい

 

22日に放送された画面がこちらです。

ツイートにもあるように、違法アップロード対策としてこのような処置をしたのです。

放送された画面をそのまま動画にすると、監視AIによってすぐに違法アップロードだと検知されます。

 

その結果動画は強制削除されるばかりか、アカウントの凍結もあり得るのです。

それを回避するために、上記のように放送部分を小さくし、AIでの検知を避ける方法で違法アップロードがされています。

 

ですが、このやり方ですと、そもそもの放送部分の画面が小さいため、違法アップロードしてもかなり見づらいでしょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

QRコードを読むとどうなる?

では、画面右下に表示されているQRコードを読み込むとどうなのでしょうか?

ネット上では「QRコード怖い」「怖くて読めん」「先がどうなってるのかわからん」といった声が上がっていました。

 

ですが、QRコードを読み込むと水ダウの公式サイトに飛ぶことが判明しています。

画面がおかしくなったことでウイルスへの観戦や、テレビやレコーダーなどの故障を疑う声も上がる事態になっていました。

公式でのQRコードなので、ウイルス感染などのリスクはないでしょう。

ただ、画面が見づらいことは事実で、面白さよりも見づらさが勝っているという声も上がっています。

 

そのため、録画したけどこの放送は見たくないなど、苦情の声も少なくないです。

 

しかし、動画投稿サイトに投稿された画面に、QRコードなどがある場合は、ウイルスやスパイウェアなどの危険がある可能性も考えられますので、十分ご注意下さい。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

面白いね。途中でいきなり民放連の違法アップロードの警告アニメが出てくるのも工夫されてるなと感じた。違法アップロードは見てる私たちはなんとも思わなくてもテレビ側は私たちが知らない被害を抱えているかもしれない。こういうことをする必要がなくなればいいと願う。

引用:Yahooニュースコメントより

 

これを見て違法アップロードについての理解は一般の方には深まるだろうと思う一方、

当の違法アップロード組はこれを見たところで反省しないんだろうなって。

引用:Yahooニュースコメントより

 

テレビ局は番組という製品を作る所に一番お金がかかっていて大変だというのは、しっかり番組を自分で作っているYouTuberも同じ。それをキャプチャして違法アップロードして最もお金のかかる番組作りの部分を自分で行わず収益を横取りするなどという行為は許されない。みんなテレビがつまらなくなったと言うけれど、こうやって番組を作っている正規のところにお金が流れず、不正な収益を得ている人に渡っているんだから、そりゃそうだよなって思う。

引用:Yahooニュースコメントより

 

今日の放送見るまでYouTubeでテレビとかの番組がなぜあんな小さくてその周りに訳の分からない画像?があるのかを知らなかった。
それをダメと注意しながらも面白く放送してくれる水曜日のダウンタウンが好きです。
違法ダウンロード。本当にダメです。
ちなみに…右下のQRコードはこのニュース見るまで気付きませんでした。
ずっと左下の映像しか見てなかった…

引用:Yahooニュースコメントより

スポンサーリンク

ツイッターの反応

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次