陳建一 結婚した妻や子供(娘/息子)の現在!家族構成や若い頃の画像と父親

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

今回は中華の鉄人などに出演していた料理人の陳建一さんについて書いていきたいと思います。

 

陳建一さんが死去したことが報じられました。

享年67歳だったということです。

この記事では

・陳建一の結婚した奥さんは誰?画像は?

・子供(娘・息子)は何人いる?

・父親や家族構成は?

・若い頃との写真はある? 

こういった内容で書いていきたいと思います。

目次

中華の鉄人陳建一が死去,死因の病気は?

陳建一さんの死去は一報は、3月14日に各メディアで一斉に報じられました。

 

 

「NHK」の記事によると、陳さんが亡くなったのは今月11日でした。

かねてより療養中であり、死因は「間質性肺炎」という病気で東京都内の病院で死亡したということです。

 

かつては肺がんを患っていたこともありました。

「6時間ほどの検査が終わって、その日のうちに“肺がんです”と告知されました。それまでなんの自覚症状もなく、ピンピンしていたのでびっくりしましたよ。すぐに肺がん手術の権威という人を紹介してくれて、数日後に手術しました。もう15~16年経つけれど健康ですよ。人間ドックを受けていなければ手遅れになっていたと思います」

引用:NEWSポストセブン

この時は、早期発見だったこともあり、完治したことを「徹子の部屋」に出演した際に話していました。

陳建一さんがグループの会長を務めていた「四川飯店」の公式ホームページには、訃報の報告が公開されています。

 

 

こちらによりますと、亡くなったのは2023年3月11日午後0時7分。

陳さんご本人の遺志により、葬儀は近親者のみで執り行ったとのことです。

また、訃報の連絡は葬儀後にしてほしいとの、陳建一さんの希望だったことが明かされています。

 

後日、四川飯店グループの社葬をもって「お別れの会」を開催予定だということですが、日時については現状未定だということです。

陳建一さんのご冥福を謹んでお祈り致します。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

鉄人最高齢の道場さんがまだまだお元気だから、まさか陳さんがとショックを受けてる。
料理の鉄人おもしろかったなあ。今でこそ豆板醤はほとんどの家庭にあるような一般的な調味料だけど、爆発的に普及したのは、番組と陳さんの料理の力だと思うんだよな。それくらい影響力のある番組だった。

最近有名•著名人の訃報をよく聞くが、陳さんの年齢では早すぎるなあ•••
近所には、陳さんの四川飯店で修行して地元に戻り、麻婆豆腐や担々麺が美味しい店がオープンした。
美味しい四川料理を、日本人にもっと知って欲しいという陳さんの意志は、修行した弟子の皆さんにも受け継がれると思う。
御冥福をお祈りします。

昔、陳さんがテレビで教えてくれた麻婆豆腐の作り方。今でも実行してます。本格的な味に仕上がるので友人を家に呼んだ時に作ったら美味しいと喜んで食べてくれました。
テレビから優しさが滲み出てて、とても好感でした。
お若くてまだこれからなのに、ご子息と共にもっと活躍されたかっただろうに。。

引用:Yahooニュースコメント

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

陳建一のプロフィールと父親

プロフィール

【名前】:陳建一

【読み方】:ちん けんいち

【本名】:東建一(あずまけんいち)

【年齢】:67歳

【出身地】:東京都

【生年月日】:1956年1月5日

【年齢】:67歳

【職業】:料理人

《役職》

・公益社団法人日本中国料理協会会長

・一般社団法人全日本・食学会理事

《学歴》

・東京中華学校(小学部・中学部)

・玉川学園高等部

・玉川大学文学部英米文学科

陳建一の父親

建一さんの父親は料理人の「陳建民」さんという人物です。

この方は日本に四川料理を持ち込んだ人物だと言われており日本の四川料理の父と言われています。

『東文基園』(通称「ゲストハウス」)で高級料理を出しパーティを開き、この店で手伝いをしていた妻の洋子と結婚。1956年(昭和31年)、長男の建一(後年フジテレビ『料理の鉄人』で知られる)が誕生した

引用:wikipedia

赤坂にある四川飯店は建民さんが開業した店であり、現在子供から孫へと受け継がれている店なのです。

また、エビチリを考案した人物であることでも知られています。

スポンサーリンク

陳建一結婚相手の嫁(奥さん)名前や画像は?

陳建一さんは時期こそ不明ですが結婚していることが分かっています。

結婚相手の奥さんはどのような人物か調査すると、玉川学園の高校時代の同級生だった人物です。

 

奥さんは2023年3月現在67歳であると思われます。

 

高校受験の時に、陳建一さんの前の席にいたのが奥さんだったそうで、このエピソードは2015年2月に出演した「徹子の部屋」っで話していました。

 

奥さんについて陳さんは

「ご家庭では奥様の作る料理を召し上がっているのですか?」という質問には「もちろん! ウチの奥さんは天才だから」と笑顔で答えられていました。

引用:玉川学園

中華の鉄人に「天才」と言わしめるほどの料理上手の女性だったようです。

 

情報参照元

https://www.tamagawa.jp/education/report/detail_9334.html

 

奥さんは一般人であるため、その素性(顔画像・名前・職業)などの情報は公開されていませんでした。

スポンサーリンク

陳建一の子供(娘/息子)や孫

陳建一さんの子供について調査しました。

陳さんには息子さんが1人いらっしゃます。

「娘」とサジェストワードがありますが、娘さんはいらっしゃいません。

長男:陳建太郎

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kentaro Chen(@kentarochen)がシェアした投稿

1979年生まれ

本名:東建太郎(あずまけんたろう)

2023年3月現在で43~44歳であると推定されます。

 

建一さんと同じ「玉川学園高等部」から「玉川大学」を卒業し、父親の店である赤坂四川飯店に入社。

父親を師匠とし、建一さんの元で修行をした経験のある「菰田欣也」さんの元で修行しました。

 

2015年からは四川飯店の運営会社の社長に就任し、オーナーシェフとして活躍している人物です。

2019年5月13日放送の「徹子の部屋」には親子で出演されています。

息子さんのインスタでも父の訃報が報告されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kentaro Chen(@kentarochen)がシェアした投稿

建太郎さんは2014年に結婚しており、相手はあつこさんという名前だということです。

お二人に子供がいるという情報はなく、SNSにも子供に関する情報は確認できていません。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kentaro Chen(@kentarochen)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kentaro Chen(@kentarochen)がシェアした投稿

ワンちゃんの写真は頻繁に投稿しているため、ワンちゃんが子供代わりなのかもしれません。

つまり、陳建一さんのお孫さんはいなかったということになります。

スポンサーリンク

陳建一の若い頃の画像

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次