【顔画像】飯田雅史とは何者?逮捕時の不気味な動画!家族や自宅住所は?サンコー強盗犯人

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

大阪市平野区瓜破西1のスーパーマーケット「サンコー瓜破店」で、男女4人が刃物で刺された事件。

※2023年4月12日追記しました

男が逮捕され、犯人の実名が報道されました。

犯人の名前は大阪市平野区の無職・飯田雅史容 疑者(56)です。

 

この記事では飯田雅史の顔画像や逮捕時の動画、家族や自宅住所について調査しまとめていきます。

目次

事件の報道内容

 

大阪市平野区のスーパーマーケットで客ら4人が襲われて重軽傷を負った事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された住所不詳、無職飯田雅史容疑者(56)が入店直後にレジで精算中の客を襲っていたことが、大阪府警平野署の調べでわかった。同署は襲撃する目的で店を訪れたとみて調べる。

同署によると、飯田容疑者は9日午後6時25分頃、同区瓜破(うりわり)西の「スーパーサンコー瓜破店」に入店。すぐにレジへ移動し、精算しようとしていた客の女性(85)の頭をテント用金具の「ペグ」(長さ約25センチ)で刺したという。女性は頭部の陥没骨折や脳挫傷などの重傷を負った。50歳代の客2人と男性店員(40)もその後に相次いで襲われたとみられる。

引用:読売新聞

 

事件が起きたのは今月の9日の夕方6時半頃でした。

場所は大阪市平野区の瓜破店西1丁目のスーパーマーケット「サンコー瓜破店」です。

 

目撃者によりますと、刃物を持った男が客の男女を次々と切りつけました。「包丁のような刃物」という報道と「杭のようなもの」という報道があり、情報が錯綜しています。

 

※追記

その後の報道で凶器は「アウトドア用のペグ」だったようです。

 

ペグとは・・・

テントを張るときに用いる杭。地中に打ち込んでテントやタープを固定する器具。様々な素材があり、地面の状況のよって使い分ける。違いは、鍛造製、アルミ・スチール製、プラスチック製などの「素材」と丸ペグ、V字・Y字ペグ、ネイルペグ「形」。

引用:キャンプ用語集

 

 

この事件で店員や客など4人が次々と襲われ、4人が病院に搬送され治療を受けているということです。

怪我を負ったのは、40代から~80代までの男女だということです。襲われた4人はいずれも軽傷であり、命に別条はないとのこと。

 

この事件で逮捕されたのは、大阪市平野区の無職・飯田雅史容疑者(56)だということです。

飯田容疑者は、スーパーの店内で男女を襲った後店員に取り押さえられ、その後警察に身柄を確保されました。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

どうせ精神鑑定がどうの心神喪失がどうので軽い刑になるんでしょ。本当に日本の裁判所じゃいい加減にしてほしい。まずは被害者ファーストで考えるべきです。何の落ち度もない被害者を完全に救済し、加害者の事情など二の次三の次。精神状態がどうであろうと、罪には罰あるのみでしょう。

このての事件が多いのは、法律が甘いせいかと。
捕まえても、すぐに精神鑑定に。
刑も軽くなる。また、再犯の可能性も。
そろそろ、刑罰の見直しが必要では?
殺人の場合は別だが、懲役刑をもっと長くしないとね。
最近は簡単に他人を傷つける事件が多過ぎます。

亡くなられた方がいない事が幸いだし、皆元気になって欲しいと願う。
この様な意味のわからない犯罪は一定数、何処で起こってもおかしくは無いので明日は我が身。犯人として逮捕された男は意味不明な事を言っている。いったいどんな56年の人生を送って来たのだろうか?

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

事件現場について

 

事件が起きたのは大阪市平野区にあるスーパー「サンコー瓜破店」です。

 

住所

大阪府大阪市平野区瓜破西1丁目1−41

 

 

 

この店のグーグルの口コミを見ると、良い口コミがたくさんある中で、なかにはかなり悪い口コミも確認されました。

店長らしき人が店内で従業員に指示してる姿何度もみてきました。買い物してて不快に思いました。鮮魚コーナーでは 最近は 売り子みたいに出されてます。正直 従業員が可哀相に想いながら買い物してます。

 

無縁バターを2つ買って家に帰って見たら賞味期限切れ 3分後に 店に行って男性店員さんに伝えたけど謝らない 男性店員は直ぐにレジの女性店員に 話を伝えたけど謝らない そのレジの女性が男性に指示した商品の棚も賞味期限期限切れ バックヤードの商品は 残り2ヶ月のバターでした……

 

たいして他のスーパーよりも安くないくせ、店員の態度が無愛想な店。

 

こういった内情を知っている人物からすると、この店なら事件が起きてもしょうがないとの見方をしている人物もいました。

スポンサーリンク

 被害者についての情報

 

被害者についての情報をまとめていきました。

報道によると、被害者は全員「軽傷」だと報じられましたが、続報では重傷の人物もいるようです。

 

・85歳の女性客が左側頭部の陥没骨折で重傷。

 

重傷の85歳女性はレジを担当していた店員だということです。

 

陥没骨折してしまうほどですから、飯田容疑者はかなりの力で襲いかかったことが分かります。状況からすると無差別的に暴行を加えた通り魔事件だとみられています。

にも関わらず、陥没骨折するほどの力を加えていた理由とな何なのでしょうか。

スポンサーリンク

飯田雅史とは何者?

イラスト

 

プロフィール

【名前】:飯田雅史

【読み方】:いいだ まさふみ

【年齢】:56歳

【住所】:大阪府大阪市平野区喜連

【職業】:無職

【容疑】:殺人未遂の疑い

 

飯田容疑者の逮捕容疑は「殺人未遂の疑い」です。

 

殺人罪(被害者が死亡してしまった場合)は,刑法199条により,死刑または無期もしくは5年以上の懲役です。それでは,被害者が死に至らなかったり,死亡との因果関係が否定される殺人未遂罪はというと,基本的には殺人罪と同様で刑法199条が適用され,死刑または無期もしくは5年以上の懲役です。

 

殺人未遂罪の刑罰「死刑または無期もしくは5年以上の懲役」

ですが、未遂であるため殺人罪よりも減刑される可能性が高いのが殺人未遂罪です。

スポンサーリンク

顔写真と逮捕時の動画

引用:カンテレ

 

営業中のスーパーに押し入って、男女4人に襲いかかるという恐ろしい事件を起こした飯田容疑者。

犯人の顔写真は、現時点で報道にて公開はされてはいません。

 

しかし、逮捕された時の動画がツイッターに投稿されており、遠目ながら顔や姿も確認することができます。

その動画はこちらです。

 

 

 

画質はあまり良くないですが、飯田容疑者の顔も確認できうっすら笑っているようにも見えます。

 

現場で撮影した人物によると、逮捕された直後の飯田容疑者は、ニヤニヤ笑いながらパトカーに乗せられていったというのです。常識的には考えられない行動ですが、まともな精神状態では出なかったのでしょうか。

 

ちょっと普通じゃないですし、犯行内容も理解できない部分が多いため、様々な憶測が浮上しているようです。

スポンサーリンク

飯田雅史のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

飯田容疑者のSNSがあるのか調査しました。

インスタ・Facebook・ツイッターなどのSNSで同姓同名のアカウントが多数確認されています。しかしながら、大阪が居住地、もしくはゆかりがある、年齢が一致するのするなどのアカウントが確認されていません。

 

56歳という年齢を考えると、SNSを利用していなかった、もしくは利用していましたがハンドルネームでの利用だったと考えられます。

スポンサーリンク

自宅住所について

 

犯人の自宅住所を調査しました。

報道されたもっとも詳しい住所の情報では「大阪市平野区喜連」だということです。この地域をグーグルマップで確認してみましょう。

 

 

この住所から事件現場のサンコー瓜破店までは、車で4分ほど、徒歩でも17分ほどの距離です。

 

 

このことから、飯田容疑者はこのスーパーを日常的に利用していた可能性が高いでしょう。となると、全くの通り魔的な犯行ではなく、店や店員に何かしらの恨みがあっての犯行という可能性も浮上しましたね。

 

スポンサーリンク

犯行動機について

 

犯人が営業中のスーパーに凶器を持って押し入り、4人に襲いかかった動機とは何なのでしょうか。

報道された動機や供述内容によると

 

「全然知りませんし、事実無根です」

 

と容疑を否認しているということです。

現行犯で逮捕されているにも関わらず、この供述内容が言えてしまうのは、まともな人物なのかも疑わしいですね。

 

Yahooニュースのコメント欄には以下のような意見もありました。

 

この店から東に100mほど行ったところに交番がありますよ、、、
また心神耗弱で無罪になることだけはやめていただきたい。
犯人に厳罰が下ることを祈ります、

 

「心神耗弱」などで責任能力がないと判断されるのはやめてほしいですね。

現状考えられる動機となると

 

・店や店員に何らかの恨みがあった

・無差別的な犯行で誰でも良かった

 

予め凶器も用意していることから、前者の可能性が高いでしょうか。

 

先程、掲載した逮捕時の謎の笑顔のこともありますし、薬物の使用なども考えられますね。

犯行動機については、今後の報道で公開されていると思われますので、新たな情報が入り次第追記してまいります。

スポンサーリンク

家族について

 

飯田容疑者の家族について調査しました。

このことに関しては、報道では家族などのプライバシーに関する情報は公開されていないようです。

 

56歳という年齢を考えると結婚した妻や子供がいてもおかしくはない年齢です。ですが、家族がいて幸せな家庭がある人間があのような狂気に満ちた事件を起こすのかと考えると疑問に感じますね。

 

仮に妻や子供などの家族がいたとしても、この人物元からは離れていってしまうのではないかと感じますね。もしくは、家族に逃げられたり失ったことで正気を失ってこのような事件を起こしたとも考えられるでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、大阪市平野区のスーパー「サンコー瓜破店」で男女4人に襲いかかった事件について取り上げていきました。

現行犯で犯人が逮捕されたため、犯人逃亡による近隣住民の心配はなくなりました。しかし、重傷者も出ており襲われた被害者の心のケアも今後は大事になってくるでしょう。

この事件に関しては、今後も新たな情報が報道され次第記事を追記しアップデートしていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次