【女子高生名前】富津市事故18歳女を実名公表!千葉地検が特定少年で特定は?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

今回は昨年11月に千葉県富津市で、車が横転し同乗者が3人死亡した事故で、運転手だった18歳の女が起訴されました。

 

※2023年4月28日追記しました

運転手の女は制限速度が時速50kmの道路で、100km近い速度で暴走して事故を起こしていました。

千葉地検は18歳の当時女子高生だった女の実名を公表し、特定少年としています。

目次

事故の報道内容

 

去年11月、千葉県富津市で車が横転し乗っていた3人が死亡した事故で、運転していた18歳の女が危険運転致死の罪で起訴されました。

 富津市に住む当時高校生だった無職の18歳の女は去年11月、富津市の国道で事故を起こし、乗っていた3人を死亡させた危険運転致死の罪で起訴されました。

 女が運転する車は制限速度が時速50キロの道路をおよそ94キロ超える速度で走行し、カーブを曲がり切れずに横転し、ガードレールなどに衝突しました。

 車には、女を含めて4人が乗っていて、高校生を含む17歳と18歳の男女、合わせて3人が死亡しました。

 女もこの事故で重傷を負い、搬送先の病院で治療を受けていました。

 千葉地検は、「特定少年」として、18歳の女の実名を公表しています。

引用:テレ朝news

 

昨年11月に同乗者3人が死亡し、運転手のみが生存した事故。

原因は50kmの制限速度を94kmでの暴走でした。その結果、カーブを曲がりきれずに横転してガードレールに衝突しています。なお、事故現場にブレーキ痕は発見されておらず、運転手が免許を取得して、まだ2ヶ月ほどでした。

参考動画

この事故で亡くなったのは高校生の17歳~18歳の男女3人でした。運転手の当時女子高生だった18歳の女は危険運転致死で起訴され、千葉地検が特定少年として、少年法に則り18歳女の実名を公表したということです。

この事故は注目度が高く、インフルエンサーの滝沢ガレソ氏も取り上げています。

事故当時の映像を見ても分かるように、車はぐちゃぐちゃになってしまっており、運転手の女子高生が生き残ったのも奇跡的だと言えるでしょう。

起訴の女も重傷だったため、病院に入院し治療をしていたとのことですが、事故から5ヶ月もの時間が経っているためかなりのケガだったと思われます。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

特定少年の18歳女の名前は?

 

18歳女の名前は何なのでしょうか?

これについて調査しましたが、現時点では各メディアともに

 

「千葉地検は、「特定少年」として、18歳の女の実名を公表しています。」

 

と報じているのみであり、女子高生の名前については一切報じられていないのです。

そのため、18歳女の名前について現時点では不明となっています。

 

これは、法律上は実名での報道が可能である状態だが、各メディアの判断で実名報道をしていないということになります。

18歳と19歳で逮捕されると「特定少年」とされ、逮捕時には実名での報道ができません。

しかし、少年法の改正により起訴されると実名での報道が可能になるのです。

過去には、甲府での殺人放火で起訴された19歳の被告、東京狛江市の強盗殺人事件の19歳被告が特定少年として実名公表されています。

 

今回の事件についても、世間では少年法の改定で公開できるならするべきだとの声が上がっています。

 

上記のような声が多数上がっているため、今後18歳女の実名を公表するメディアが現れることも十分考えられます。

また実名が公開されましたら記事を追記し共有してまいります。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

どうしても若い時は、飛ばしてしまう私も20代前半まで走り屋名乗って飛ばしてましたが同乗者がいる時は、安全運転してました。
時代が変わったのか?取り締まりが減ったように思います。警察官の人数は、増えているようですが人口減少して警察や救急や医師も減って来ると思いますので対策を考えて欲しい

これは危険運転が適用されるんだね。
飲酒や無免許、140キロ走行で適用されない例が多々あるのに。
運転手が独断で危険運転したとは思えないし。

まず普通の乗用車が150キロ近く出せるのが怖い。レーサーじゃないんだから、120キロ以上は出せないように車を作ればいいんじゃない?
高速道路以外は80キロ以上は出ないようなシステムを車に搭載するとか。少しでも事故が減ればいいなぁ。

引用:Yahooニュースコメントより

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次