【妻画像】桂宮治の家族構成|嫁:宮明日香の年齢や子供の写真+名前は?若い頃の経歴

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

今回は落語家の桂宮治さんについて取り上げていきたいと思います。

※2023年4月5日追記しました

今月4日放送の「徹子の部屋」に桂宮治さんが出演されます。

この記事では桂さんの妻の画像、家族構成、嫁の宮明日香さんや子供の年齢や写真、若い頃の経歴・学歴などについても調査してまとめていきたいと思います。

目次

桂宮治のプロフィール

プロフィール

【名前】:桂宮治

【読み方】:かつら みやじ

【本名】:宮利之(みやとしゆき)

【出身地】:東京都品川区

【生年月日】:1976年10月7日

【年齢】:46歳(2023年4月現在)

【身長】:非公表

【血液型】:非公表

【趣味】:適度な飲酒、子育て、家族と戸越銀座を散歩すること

【デビュー】:2008年

【師匠】:三代目桂伸治

 

笑点メンバーとして活躍している桂宮治さんですが、本名は宮利之さんといいます。

桂宮治さんの学歴は以下の通りです。

 

・品川区立小山小学校

・品川区立荏原第一中学校

・東京学園高等学校

 

お酒が好きでほとんど毎日飲むそうです。

人にはあまり理解されないが、落ち込みやすい性格何だそうです!

 

落語家として忙しい毎日を過ごしている桂宮治さんですが、マネージャーがおらず、スケジュールの管理などは自分でやっています。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

桂宮治の経歴と若い頃

1976年10月7日に東京都品川区で誕生した桂宮治さん。

両親は肉屋をやっており、その他にもステーキハウスやスナックを営む経営者でした。

 

桂さんは4人きょうだいの長男ですが、姉が3人いるため末っ子です。

姉は父親が違うため種違いの兄弟ということになります。

小学生時代は学校があまり好きではなく、登校拒否気味だったといいます。

中学1年生の時には両親が離婚してしまい、それ以降は母親に引き取られて育ちました。

 

中学時代はリーダーシップを取るのが得意だったことから、3年生の時には生徒会長を務めていました。

高校を卒業した後には、俳優を目指し劇団に所属していましたが、稼ぎがまったくなく借金をしながらの生活でした。借金が300万円ほどに膨れ上がったことで役者の道を断念。

 

生活費のために大手の化粧品会社に就職し、化粧品の実演販売を7年間務めていました。

昔から話術には自信があったため、実演販売での成績は良く年収は1000万円を越えていました。

その後、たまたま見たYou Tube動画で桂枝雀の落語に衝撃を受けて落語家になることを決意します。

2008年2月に31歳で桂伸治門下に入門すると、3月には初めての前座を務めています。

 

2012年3月には下席より二ツ目に昇進すると、10月には「NHK新人演劇大賞」を受賞。

収録後、インタビューとか賞金の授受とかがありました。ほかの人は全員、芸能事務所に入っているような先輩ばかり。自分だけフリー。みんなが待ってくれているわけもなく、楽屋に帰ったら独りぼっちでした。着替えて玄関を出ると、外はもう真っ暗。

引用:産経新聞

2020年3月には中席より真打に昇進することが発表されると、2022年1月1日に笑点の新メンバーとして出演することが発表されます。

ですが、目まぐるしく自身の周辺の環境が変わっていったことで、辛いことも多いんだとか。

スケジュール管理から取材対応、請求書書き、出演する各番組への対応から、テレビ局の入構申請まで全て私一人でやっているんです。もともと週6~7日、仕事はしていましたが、それでも対応不可能なくらいの依頼が来ているので、噺家やって、マネジャーやって事務員もやるみたいな。今、自分が何をやっているのか本当にわからないんです(笑)

引用:SPA

その話術を生かして笑点だけでなく

・踊るさんま御殿 2021年.2022年

・情熱大陸 2022年

・ドラマ「オールドルーキー」2022年

などの作品に出演。

 

2015年には「高円寺エトアール寄席二ツ目グランプリ決定戦」で優勝。

2020年~2021年には「彩の国 落語大賞」に2年連続で選出されています。

2022年には「浅草芸能大賞」で新人賞を受賞しています。

司会者・ナレーターとして活躍している「山崎岳彦」さんとはサラリーマン時代の同僚で、売上のトップを競っていた仲でした。

 

2022年の24時間テレビではチャリティーマラソンランナーの最有力候補と言われるほどの注目を集めていましたが、最終的に選ばれたのはお笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹さんでした。

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

結婚相手の奥さんの名前や年齢

桂宮治さんは2007年に結婚をしています。

結婚相手は銀座でホステスをしていた明日香さんです。

 

明日香さんの顔写真はこちらです。

奥さんは元舞台女優として活躍しており、当時の名前は「宮明日香」さんといいます。

年齢は桂宮治さんの2歳年上であるため、2023年4月現在で48歳だと推測できます。

 

桂宮治さんが20代前半の頃に、劇団の下積み時代に共演したことで2人は出会っています。

奥さんとの交際について、日刊ゲンダイのインタビューでは以下のように答えています。

「今のかみさんに言われたのがきっかけです。彼女は一緒の舞台公演に出ていた芝居仲間で、10年付き合って所帯を持ったのですが、『一生の仕事にはならないんじゃない? 自分の好きなことをやりなさいよ』と言われて、結婚披露宴の新郎の挨拶で、『会社、やめます』と宣言しました」

引用:日刊ゲンダイ

交際期間は10年ほどだということは、1997年頃からの交際ということになります。

桂さんが21歳、明日香さんが23歳の頃ということになります。

 

明日香さんは舞台女優の下積みをしながら、銀座でホステスとして働いていました。

結婚後も桂宮治さんの収入は少なく、生活は困窮していましたが

 

「やりたいことがあればやってみたらいい」

「貧乏になってもいいから」

 

という妻の後押しの言葉もあって落語の道に入ったのだといいます。

 

会社を辞めることを伝えたのは、自身の結婚式だったといいます。

結婚式の写真がこちらです。

 

桂宮治の結婚式の写真

https://toyokeizai.net/articles/-/187050

 

3人の子供に恵まれましたが、桂宮治さんはまだまだ前座で収入は師匠からもらえる3万円のお小遣いだけだった時期もありました。

 

明日香さんは長女を出産して2ヶ月後には、銀座にホステスとして復帰し、家計を支えたのです。

そのような生活を続けていたため、明日香さんの睡眠時間は一日3時間程しかありませんでした。

 

そのため、疲労やストレスが原因で体調を崩し、入院した時期もあったそうです。

スポンサーリンク

桂宮治の子供について

桂宮治さんいは子供が3人います。

子供は長女、次女、長男の3人で過去にはテレビ番組にも出演しています。

 

子供3人の画像はこちらです。

2023年1月1日に放送された「笑点」の正月特別番組に家族で出演し、感動を誘いました。

桂宮治さんの子供の名前や年齢は以下の通りです。

 

長女:和奏(わかな)

2010年5月31日生まれ 12歳

次女:莉咲(りさき)

2012年11月21日生まれ 10歳

長男:克利(かつとし)

2015年6月24日生まれ 7歳

 

長女の和奏さんは小学校を卒業したばかりで、4月から中学生になる年代ですね。

次女の莉咲さんは4月で小学5年生になる年代でしょうか。

 

3人での最後の投稿日にはツイートし写真も公開していました。

 

 

この写真を見ただけでも親子ときょうだいの仲の良さがうかがえますね。

桂宮治さんの家族を大事にする気持ちもすごく伝わってきます。

 

現在は分かりませんが、長女や次女は5年ほど前にバレエやピアノを習っていました。

 

 

長男の克利くんは2022年に幼稚園を卒園しており、4月から小学2年生になる年代です。

 

 

つまり桂宮治さんの家族構成をまとめると以下のようになります。

 

妻:明日香 48歳

長女:和奏 12歳

次女:莉咲 10歳

長男:克利 7歳

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次