【顔画像】北浦一樹のFacebookと経歴・学歴!自宅住所や家族(妻・子供)は?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

大手農業機械メーカー「クボタ」の子会社「フモト産業」で、会社の金およそ1億6000万円を着服したとして、元企画管理部長の男が逮捕されました。

 

逮捕されたのは東大阪市長堂の北浦一樹容 疑者(57)です。

この記事では北浦容疑者の顔画像とFacebookやTwitterなどのSNSの特定、経歴や学歴、自宅住所や家族構成について調査しまとめていきます。

目次

事件の報道内容

 

事件が起きたのは大手農業機械メーカー「クボタ」の子会社である「フモト産業」です。犯行が行われたのは2022年1月~10月まで期間だとされています。

 

元企画管理部長の男がフモト産業代表者名義の小切手を無断で発行。銀行から合わせて1億6000万円を着服した疑いが持たれています。

 

この事件で逮捕されたのは東大阪市の元企画管理部長・北浦一樹容疑者(57)です。北浦容疑者は経理担当だったため、会社の小切手の発行や会計処理を一任されていたことから、犯行に及んだとみられています。

 

北浦容疑者は2023年1月に懲戒解雇処分となっていましたが、クボタ側が刑事告訴し事件が発覚しました。また、2016年から同様の手口で着服を繰り返しており、合計被害額は8億円とも言われているのです。

 

会社からの信用を逆手に取って、金を着服した犯行ですが、これをやってしまったら組織自体が成立しなくなってしまいますね。北浦容疑者は不正に得た金の使い道についても気になるところです。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

一人経理ってこと自体、会社にも責任あると思いますが。
私の経験ですが、一人経理を30年されてた経理のおばちゃんが退職されると言うことで後任として入社しました。
まず、金庫の鍵を渡さない、帳簿も見せない、口座もいくらあるのか教えない、ずっと手書きの振替伝票を書くだけの仕事。税理士の顧問料は月に12万円。そしていつまで経っても毎日会社に来る。それを疑問に思って調べたらクビにされました。
そのおばちゃんは駅近の新築タワマン購入、娘に外車購入。
小さな町の会社でしたが、捕まる案件だと思ってます。
過去には社長が逮捕されていたと後に聞きました。
会社が大きければ問題になるんでしょうけども。

事後とはいえ、監査機能が働いてこのような不正が表に出るようになったのは良いこと。

別に横領する奴が増えたわけではないと思う、発覚する数が増えたのだと思う。

以前のように紙帳簿だけで管理していたら発覚はもっと難しかったのでは。
今でもそういう中小企業は沢山あって不正も山ほどあると思う。

どんなに信用できる人でも
とりあえず任せっきりは良くない。
人は段々これぐらい大丈夫か。と緩んでくる人が多い。
慣れないように3年や5年毎に交代すべきである。最長10年でも良いけど5年が妥当と思う。

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

北浦一樹はどんな人物?顔写真

イラスト

プロフィール

【名前】:北浦一樹

【読み方】:きたうら かずき

【年齢】:57歳

【住所】:大阪府東大阪市長堂2丁目

【職業】:元フモト産業勤務

【役職】:元企画管理部長

【容疑】:業務上横領の疑い

 

北浦一樹の顔画像は現時点で公開されていません。

今後の報道で顔画像が公開され次第、記事を追記しアップデートしていきます。

 

不正に得た金は競馬の購入資金などに充てられていたということです。

 

北浦容疑者の逮捕容疑は「業務上横領」の疑いです。

この事件の場合は、経理を担当する社員が会社の口座から直接金を得るパターン、もしくは第三者と共謀し会社の記録には正規の取引に見えるように金を不正に着服するパターンがあります。

 

業務上横領罪については、刑法第253条に次の通り定められており、10年以下の懲役になります。 業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、10年以下の懲役に処する

 

業務上横領の刑罰は「10年以下の懲役」になります。

今回のケースは2016年から長期にわたって犯行が行われており、その額もかなりの高額になることから、かなり重い刑罰になることが予想されます。

スポンサーリンク

北浦一樹のSNS(Facebook,インスタグラム,ツイッター)

イラスト

 

北浦一樹のSNSはあるのか調査しました。

Facebookには6件ほどの同姓同名アカウントが確認できます。出身地こそ別の土地ですが、大阪府にゆかりのある人物が1人いました。

 

しかしながら、現在の居住地や年齢、職歴などの情報は記載されていないため、犯人と同一人物だと特定するには至っていません。

 

また、インスタやTwitterにも同姓同名はありますが、特定に至るほどの共通点が確認できていないのが現状です。今後の調査で北浦容疑者のSNSについて情報が得られましたら、記事を追記してまいります。

スポンサーリンク

北浦一樹の経歴・学歴

 

北浦容疑者の経歴や学歴について調査しました。

ネット上に北浦容疑者の経歴や学歴に関する情報は一切確認できませんでした。

北浦容疑者は少なくとも、犯行が行われた2016年以前からクボタのグループ会社に務めていたと思われ、2022年3月以降は別のグループ会社に転職をしています。

 

このことから、若い頃からクボタの本社あるいは系列会社に継続して務めていたのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

自宅住所や家族について

 

北浦容疑者の自宅住所は「大阪府東大阪市長堂2丁目」だと報じられています。

 

 

事件が報道されたばかりですが、詳しい住所まで公開されているようです。

この地域は近畿日本鉄道「布施駅」から徒歩数分の圏内です。地価が高く家賃もかなり高い場所であるため、不正に得た金で良い家に住んでいたのではないかと推察されます。

 

家族に撃ちての情報は公開されていませんが、57歳という年齢を考えると、結婚した妻や子供がいてもおかしくない年齢です。

家族がいたとすれば部長という肩書きだけでも十分すごいものですが、さらに不正に金を得て私腹を肥やしていたと知ったらどう思うでしょうか。

 

自分の生活が不正に得た金で成立していたとされたら、本当にいい迷惑ですし尊敬の念なども一気になくなりそうですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は経理を任されていた男が、会社の金を不正に着服していた事件について取り上げていきました。

その総額は8億円にものぼるとみられているのです。不正に金を得ていた北浦容疑者が悪いのはもちろんですが、チェックをする体制がなかった会社にも大きな問題がありますよね。

この事件については、今後新たな情報が入り次第、記事を追記しアップデートしていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次