【長崎市田中町】下水処理場赤ちゃん遺体!犯人母親の名前+画像特定はされている?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

長崎県長崎市田中町の頭部下水処理場で、生まれたばかりの赤ちゃんの遺体が発見される事件が発生しました。

※2023年4月3日追記しました

この記事では、遺体発見現場や赤ちゃんの母親などについて調査してまとめていきます。

目次

下水処理場で赤ちゃんの遺体発見

 

1日、長崎市の下水処理場で、生まれたばかりの赤ちゃんの遺体が見つかりました。

遺体が見つかったのは、長崎市田中町の東部下水処理場です。

警察によりますと、1日午前11時45分ごろ、清掃中の職員が下水処理場に流れ着いた赤ちゃんの遺体を発見し、警察や消防に通報しました。

排水や汚水をろ過するポイントで網に引っかかった状態だったということです。

この場所には主に東長崎地区の下水や汚水が流れてくるということです。

赤ちゃんの名前や年齢、性別など詳しいことは分かっていません。

警察が遺体の身元や当時の状況などを調べています。

引用:テレビ長崎

 

遺体が発見されたのは、今月1日の昼12時前でした。

場所は長崎市田中町の「東部下水処理場」です。

 

処理場で清掃作業をしていたスタッフが、赤ちゃんの遺体を発見し110番通報したということです。

 

赤ちゃんの遺体は排水を濾過するポイントに引っかかった状態だということです。

 

またしても起きてしまった赤ちゃんの遺体が発見される事件。

無責任な母親が捨てたのでしょうか。

 

生まれてきたばかりで、このようなことになってしまい本当に気の毒です。

ましてや、下水に流され真っ暗な下水管の中を流されてきたのです。

 

犯人の母親は生き物に対しての哀れみの気持ちがないのでしょうか。

ましてや自分の子供ですから、その気持は他人の何倍も強いはずですが、なぜこのようなことをしたのでしょうか。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

遺体発見現場について

 

遺体が発見された現場は「テレビ長崎」の報道にて「長崎県長崎市田中町の東部下水処理場」だと報じられています。この場所をグーグルマップで確認してみましょう。

 

住所

長崎県長崎市田中町279−46

 

 

 

 

この処理場は平成元年(1989年)4月1日に建設された処理場で、水処理能力は1日で「19,900立方メートル」です。長崎県の南央部に位置しており、橘湾に面している場所にあります。

近くには「長崎市中央卸売市場」「東望山公園」などがある場所です

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

犯人の母親の名前や写真特定は?

イラスト

 

赤ちゃんの遺体を捨てた母親はどのような人物なのでしょうか?

この遺体発見事件は、報道されたばかりだということもあり、犯人の母親の素性(名前,顔写真,年齢,職業)などの情報は公開されていません。

 

遺体が発見された「東部下水処理場」は、主に東長崎地区の下水や汚水が流れてくる場所だということです。

 

東長崎地区は長崎県長崎市の地域であり、主に長崎市東部の橘湾に面した地域を指します。

犯人の母親はこの地域から赤ちゃんを遺棄したことになりますが、発覚を避けるために別の地域から遺体を捨てに来た可能性も考えられます。そのため、犯人がこの地域に住んでいると考えるのは早計でしょう。

 

作業員の話では「流れ着いた」とされており、一般家庭や商業施設などから流れてくる排水のゴミやトイレットペーパーなどを濾過する為の網に遺体が引っかかっていたということです。

 

今後の報道で、犯人の母親についての情報が公開されましたら、記事を追記しアップデートしていきます。

スポンサーリンク

遺体を遺棄した理由を考察

イラスト

 

犯人の母親が判明していないため、遺体を遺棄した理由については判明していませんが、どのような事が考えられるでしょうか?

 

過去には大阪市西淀川区の倉庫から、赤ちゃんの遺体が発見される事件がありました。この事件の犯人は33歳の接客店従業員であり、警察の調べに対して「お金がないし誰の子供かわからなかった」と遺体を遺棄した理由を語っていました。

犯人の女は風俗店の嬢をしていたと推察され、客との間に子供が出来、どうすることも出来ずに遺体を遺棄したのです。

 

 

また、同じく大阪市中央区のコインパーキングに赤ちゃんの遺体が遺棄された事件では、犯人の名前が無職の吉田絵里佳容疑者(28)だと公開されました。この事件は、大阪市内のホテルで出産した赤ちゃんが「産んだ直後に疲れて寝て、起きたら赤ちゃんが死んでいた」と話していました。

 

この事件でも考えられるのは、病院にはいかず自力で出産した挙げ句に、赤ちゃんを死なせてしまっています。今回の事件についてはどのような経緯なのか分かりませんが、おそらくは過去の事件と同様に自力で産んで死なせてしまった、もしくは育てていく事ができずに殺害したのどちらかの理由が考えられるでしょうか。

・自力で生んだが死なせてしまった

・育てていくことができず殺害した

・望まない妊娠だった

また、子供の父親も責任のある人物だとは到底思えませんが、妊娠したことを告げても認知してもらえなかった、もしくは望まぬ妊娠だったため、父親にすら知らせずに産んだ可能性もありそうですね。

いずれにしても、我が子を簡単に死なせた挙げ句、遺体を下水に流すというありえない犯行内容に、人の心はないのかと疑問でなりません。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

赤ちゃんが産まれる時は、もちろんお母さんもめちゃくちゃ大変で頑張るけど、赤ちゃんもめちゃくちゃ頑張って産まれようとしてくれてるそうです。
暗くて狭い産道を通って、やっと光のあるところに出られた喜びで、赤ちゃんは大声で泣くんだって。
この子もきっと、頑張って頑張って頑張って、やっと産まれてきたはずなのに。。。

引用:Yahooニュースコメントより

 

見つけた職員さんもトラウマになりますよ…

大きな産婦人科が主となって
赤ちゃんポストを導入すべきです。
女性一人では妊娠しません。
捕まるのが女性だけなのも納得いかない。

引用:Yahooニュースコメントより

 

ありえない。生まれて間もなく遺棄される事件が後を絶ちませんね。難しいとは思いますが赤ちゃんポスト全国に広めてもらいたい。

引用:Yahooニュースコメントより

 

不謹慎だと思うけど、せめて死産であってくれたらと思わずにいられない 母親の温かい腕に抱かれて愛される為に命を持って生まれたのに 冷たい水に落とされ苦しんで、失意の中命が消えてしまった赤ちゃんがいないことを願います。

引用:Yahooニュースコメントより

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次