【顔画像】中の島ビーチおじさんは誰?特定:中嶋のり&友利が無許可で入場料か

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

今回は沖縄県宮古島にある「中の島ビーチ」を取り上げていきたいと思います。

 

地元民や観光客に人気のビーチなのですが、この場所で無許可で小屋を設置しマリングッズのレンタル店を営業しているおじさんが問題になっています。

※2023年4月24日追記しました

 

一体このおじさんは誰なのでしょうか?

顔の写真や名前の特定についても調査しまとめていきたいと思います。

 

どうぞ最後までお付き合い下さい。

目次

中の島ビーチで入場料,不法占拠が問題

 

沖縄県宮古島の中の島ビーチは、海の透明度も非常に綺麗で、シュノーケリングスポットとしても人気の場所です。

 

 

 

 

しかし、この場所で行政に無許可で小屋を建てて、マリン用品やビーチパラソルなどを無許可でレンタルしているおじさんが問題視されているのです。

その小屋の写真がこちらです。

 

引用:琉球新報

 

さらに4月25日からは入場料1人1000円を徴収するという看板まで設置されたのです。

この場所は宮古島市の土地であるため、もちろん支払いの義務はありません。

 

その看板がこちらです。

 

 

その事を指摘されると、おじさんは酔っ払いすぎて「冗談で設置した」といっていたそうですが、明らかに誤魔化している様子ですが「取るつもりはない」とのこと。

 

 

ちなみに有料の看板はその後、撤去されていたそうです。

 

 

小屋の前には出資者の名前がボードに書かれており、なかには30万円以上納付した方もいるようです。

 

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

中の島ビーチおじさんは中島のり?顔の写真

引用:FNNプライムオンライン

 

中の島ビーチのおじさんは何者なのでしょうか?

顔の写真については、修正済みのものが現時点で確認されています。

 

現在様々な情報が飛び交っているのでまとめてみました。

 

【名前】:中嶋のり0r友利

【年齢】:50代

【出身地】:宮古島

 

こういった情報が確認されています。

またTwitterには半グレだという情報もありました。

 

 

名前については手書きの看板に「中嶋のり」という名前の記載があるため、この名前が広く知られています。

 

引用:Twitter

 

中の島ビーチ 中嶋のりまで

 

これによりこの人物が中島のりと呼ばれています。

しかし、このおじさんをよく知る人物によると

 

3年くらい前には名前は「友利」だと言っていました。

 

この証言から、中の島ビーチおじさんは複数の名前を名乗っていることが分かります。

誰でも見る看板に書く名前ですから、こちらは偽名である可能性が高いです。

 

 

となると、沖縄ではそれなりにいる「友利」というのが本名ではないかと推察されます。

 

名字由来netによると「友利」という名字は、主に「ともり」「ゆうり」と読みます。全国に約7000人いて、そのうち6000人が沖縄在住です。

 

情報参照「https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=友利」

 

別の情報では宮古島で生まれ育った79歳だというツイートもあります。

報道では経営者の50代の男性と表現されているため、別にいる従業員がこの79歳の男性なのかもしれません。

 

 

宮古島市によると少なくとも2016年ごろからは、無許可で小屋を設置していたそうです。

その小屋は年々増築されていったといいます。

 

 

2022年11月の小屋は現在よりも簡素な作りですね。

ただ、ビーチの景観は大きく損なわれているのは間違いないですね。

 

2019年の頃の小屋の様子です。どうやら最近大幅に増築したようですね。

 

 

また最近中の島ビーチに行ったという方の情報では

行って直感的に違和感だったのが、店舗小屋から流れる曲。軍歌調テンポの曲にその次が吉幾三の雪國が途切れ途切れに流れビーチには似つかわしくなかったことと、店舗の前の岩の上に子供の遺影らしき写真と花やお賽銭が供えられ、ライフジャケットは必ず着けて!!と啓発掲示されていました。

 

・軍歌調テンポの曲が流れている

・吉幾三の雪國などビーチに合わない曲

・小屋の前の岩に子供の遺影と花

 

このように沖縄のビーチとはかけ離れた曲を流していたそうです。

スポンサーリンク

中の島ビーチおじさんの評判が悪い

 

記事もありますが中の島ビーチおじさんの評判は非常に悪いです。

このビーチの口コミには

 

女性の方:入口のレンタルショップのおじさんの声掛けには答えないでください

 

との見出しが大きく書かれています。

 

引用:Tripadvisor

 

おじさんの評判をまとめると以下のようになります。

 

セクハラ

・ライフジャケットの上から胸を触られた

・かなーり下品な下ネタ話を聞かされた

・若い子はもちろんおばさまにも絡んでいた

・ただただ気持ち悪かった

・海で危ないからと手を繋がれた

 

このショップの店主は、女性にはかなり気前がいい様で、1時間以上ガイドを無料でしてくれた代わりにセクハラ行為がひどかったそうです。

その後、ライフジャケットの上から胸を触られたり、下ネタ話をされたりとても不快でした。
ガイドはしてくれましたたが、海で危ないからと手を繋がれました。

この話を聞くと、善意ではなくもともとセクハラをすることが目的なのでしょうね。

 

暴言

・デブが泳ぐなと言われた

・罵声を浴びせられた

・大人しそうなカップルに暴言を浴びせていた

 

昨年中の島ビーチに言ったという方の話では

この場所に去年行ったのですが、椅子にふんずりかえってる入墨野郎2人が見るからに大人しいカップルに暴言を浴びせてました
かなりの圧で怒鳴りちらしてました
後ろにいたのですが注意事項説明をし返事をしなかったのが理由かと
所有者かと思い通報はしなかったのですが

これをされた方は本当に怖かったでしょうし、半グレという情報と一致しているため、その情報は信憑性が高そうですね。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

日本は悪いことする人の人権が守られ過ぎてるんだよな。
違法営業なら注意喚起じゃなくてまず一切合切没収して、それから裁判の手続きに入ればいい。
目の前で悪事が行われてる状態でのんびりやるから相手もつけ上がる、やることやったら逃げ出すと。
やった者勝ちを許さない法整備をしないとね。

こんなことになる前に行ったことがあります。シュノーケルが楽しい、いいビーチですが、元々そんなに広くないので、こうして不法占拠する人がいれば、他のお客さんが避けて通ることは難しいと思います。ここは法治国家です。優しく行政指導、ではなく、普通に警察が来て逮捕、ではダメなんでしょうか。

早く市が対応して撤去しないといけない
観光地でこういった行為を放置していてはイメージが悪くなるだけ
違法行為なのだから早急に行政代執行して撤去しないといけない
当てはまる法律や条例があるなら刑罰を適用してもいいだろう

引用:Yahooニュースコメントより

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次