【顔画像】西出賢吾さんSP越える豪傑の格闘技経歴!家族:妻,子供/漁港のおっちゃん名前

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

岸田総理が爆発物で襲撃を受けた事件で、逮捕された木村隆二容疑者をSPよりも早くヘッドロックで制圧した漁師の名前が、メディアで公開されました。

※2023年4月18日追記しました

その人物は西出賢吾さんです。

この記事では、西出賢吾さんのFacebookなどのSNSの特定、格闘技経験や家族について調査しまとめていきます。

目次

赤い服の漁港のおっちゃん実名公開

 

和歌山市の漁港で15日、岸田首相が演説する直前に爆発物が投げつけられた事件で、逮捕された男を取り押さえた西出賢吾さん(54)が取材に応じました。

西出さんは、「斜め前に犯人らしき人が物を投げたのを確認した。あれ、おかしいと思ったら手元で何かをしているしぐさがあった。物を持っていたので抑えた。とっさに抑えに行った」と当時の状況を語りました。

引用:カンテレ

 

岸田総理が爆発物で襲撃されるという、日本中だけでなく海外でも速報で伝えられた今回の事件。

選挙演説を控えていたため、現場には多くのメディアのカメラが集まっていました。

事件前後の様子も映し出されており、犯人と思われる男に最初に制圧した男性が注目されていました。

 

西出さんは事件が発生すると、爆弾を投げた人物が木村容疑者だと瞬時に特定。

迷うことなくヘッドロックで制圧するなど、勇敢な姿に称賛声が上がっていました。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

西出賢吾さん取り押さえる瞬間

西出さんが犯人を制圧する様子がこちらです。

 

 

容疑者の男に誰よりも早くヘッドロックをして、制圧しているのが西出賢吾さんです。

事件当時は漁港に特設された演説スペースに2~300人ほどいたそうです。西出さんも演説を聞こうと前に行こうとしたら、近くにいた男が何かを投げるのを発見。

 

さらに手元で何かをしている様子が確認され、手に何かを持っていたため自然と体が動いて犯人を取り押さえたといいます。

犯人は斜め左前にいたそうで、距離は2mくらい離れていました。また、犯人は抵抗していたとの報道が散見されましたが、西出さんの話によると

「全然抵抗なし。体に力が入ってなかったな。ひ弱な感じ」

と実際に制圧した人にしかわからない貴重な話をしていました。

 

記者会見では当時の様子を話しています。

そうやな。横から 首にヘッドロックをかけた感じ。左手でヘッドロックかけながら、右手で容疑者が持ってるもんを振り払ったと思うわ。男が持ってるもんを見たんで それを振り払おうとしたわ。そのときは無我夢中で 覚えてなかったけのお、映像みたらそういう仕草してますわ。

手元に持ってるもんは、爆発物とか、そんなこと考えることないやん、ほってるものが爆発してないから、とりあえず手元に次のもん持ってるって感じだったので抑えたという感じや。

引用:mBSNEWS

本当にこの行動は勇敢でSNSでも多くの称賛の声が上がっていました。

 

この出来事で「漁師のおっちゃん」はTwitterやYahooなどでトレンド入りし、なんと着用していた衣服をインフルエンサーが紹介するという事態にまで発展しました。

ちなみに着ていたベストはワークマンなんだそうです(笑)

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

西出賢吾さんwikiプロフィールと顔画像

引用:ニュース和歌山

 

プロフィール

【名前】:西出賢吾

【読み方】:にしで けいご

【年齢】:54歳

【住所】:和歌山県和歌山市

【職業】:漁師

 

西出賢吾さんの顔画像は事件当時の映像や写真だけでなく、過去の新聞記事にも掲載されていました。

この写真をみると力持ちな印象がありながらも、非常に優しい笑顔が印象的です。

 

下記の記事によると西出さんの漁船は「賢栄丸」とい船で、過去には地元の雑賀小学校の5年生が西出さんの船を見学しています。

 

雑賀小学校 漁船見学したよ

 

この記事を見ても分かるように、子供たちへの教育などにも積極的に協力する人物のようです。

この時の見学会以外にも、数多くの活動に参加されているのかもしれないですね。

妻や子供などの家族の情報は現時点で確認されていません。

スポンサーリンク

西出賢吾さんのFacebook

イラスト

 

西出賢吾さんのFacebookがあるのか調査しました。

「漢字」「ひらがな」「アルファベット」にて検索すると、2件の同姓同名のアカウントが確認されました。

 

 

この中の2人は和歌山との関連や年齢が50代であることは確認されていないため、別人であると思われます。

ただひらがなで検索すると、西出賢吾さんとは漢字は違うのですが、プロフィール写真には漁船の写真が投稿されている人物がヒットします。

 

その方の職業には以前の勤務先として「漁業」と書かれており、出身地が「和歌山県有田郡」なのです。

 

ここまで条件が一致すると、本人ではないかとも考えられますが、顔画像などの投稿がなく、同一人物だと確認することは出来ていません。

今後、このアカウントが同一人物だと確認できましたら、学歴なども共有できるかと思います。

スポンサーリンク

格闘技経験は?

 

西出賢吾さんの見事なヘッドロックを見ると、疑問に感じたのは彼に格闘技経験があったのかということではないでしょうか。

あれだけの緊迫した状況で、迷わずに犯人を制圧する勇敢さと、ヘッドロック後も素早く犯人を床に這いつくばらせる状態にしています。

 

ツイッターでも西出さんについて以下のような投稿がありました。

 

これについて16日に、事件当時犯人を制圧した3人の漁師の記者会見が行われていました。

この中で格闘技などについての質問が出るかなと思いましたが、そういった質問はなかったようです。

 

そのため、西出さんの格闘技経験については分かっていません。

ちなみにプロでの格闘技経験も調査するため「西出賢吾 格闘技」「西出賢吾 プロレス」などのキーワードで調査しましたが、ヒットする情報はありませんでしたので、プロの格闘家としても活動したことはないようです。

【追記】

西出さんは小学生の時に柔道の経験があったことが分かりました。

 

逆にいうと、経験がなくても漁師さんは強いということですね。

本当に勇敢な行動で感動しました。西出賢吾さんありがとうございました。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、岸田総理大臣が襲撃された事件で、犯人を素早く制圧した漁師のおっちゃんこと西出賢吾さんについて取り上げていきました。

 

警察官がひとり軽傷を負いましたが、一歩間違えれば、さらに死傷者が出てもおかしくない緊迫した状況で、西出さんの行動は非常に大きかったのではないでしょうか。

 

これを機会に漁師になりたいという子供や若い人も増えそうですし、漁師のイメージが良くなったと思います。

西出さんについては、より詳しい情報が入りましたら、記事を追記していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次