【六戸町犬落瀬】火事の場所はどこ?十文字利美さんの自宅住所+犯人特定は?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

青森県六戸町の住宅で、木造住宅2階建ての住宅340平方メートルが焼ける火事が発生しました。

この火事で、性別不明の5人の遺体が発見されており、この家の住人と連絡が取れていない状況だということです。

※2023年4月15日追記しました

 

事件現場は左官業の十文字利美さん(68)の住宅だということですが、場所はどこなのでしょうか?

 

目次

六戸町住宅火災の報道内容

引用:テレ朝news

 

13日午前1時10分ごろ、青森県六戸(ろくのへ)町犬落瀬(いぬおとせ)の左官業、十文字利美(じゅうもんじ・としみ)さん(68)方から「家が燃えている」と119番があった。

午前5時50分ごろ鎮火したが、木造一部2階建て約340平方メートルを全焼し、焼け跡から性別不明の5人の遺体が見つかった。十文字さんの同居する妻(67)ら家族4人と連絡が取れていない。遺体のうち1人は住人でないとみられる。燃え方が激しく、県警は放火殺人事件の可能性もあるとみて捜査している。

県警によると、十文字さん方は妻とその母(88)、次女(39)とその夫(38)、次女の長男(16)と次男(13)と長女(9)の4世代8人暮らし。このうち連絡が取れていないのは妻とその母、次女、次女の長女の計4人。

 出火当時、次女の夫は同県十和田市内の勤務先から帰宅しておらず、他の7人が在宅していた。1階の同じ部屋で妻と就寝中だった十文字さんと、2階の同じ部屋で就寝中だった次女の長男と次男は、いずれも避難して無事だった。十文字さんの妻は母を助けようとして逃げ遅れた可能性があるという。火災報知機の音に気付いて目を覚ました次女の次男がスマートフォンで119番した。

引用:テレ朝news

 

火事が起きたのは青森県六戸町の木造2階建ての住宅です。

13日の深夜1時過ぎに十文字利美さん宅から出荷し、住宅約340平方メートルが全焼しました。

 

事件はこの家に住む13歳の男性が

「家が燃えている」

との119番通報で発覚し、約5時間後に鎮火しました。

★近所の人
「ドーンドーンて鳴ったから窓みたら真っ赤に燃えていてこれはただ事じゃないなと」
「すごい大きい炎で びっくりして体の震えが止まらなかった」

引用:RAB青森放送より

住宅の焼け跡から5人の遺体が発見されており、身元の確認を急いでいるということです。

警察によると、この家に住む家族のうち3人はすぐに避難して無事でしたが、4人が連絡が取れていないということです。

 

SNSには近所の住民から火災の動画がツイッターに投稿されていました。

 

 

上記ツイートを見ると、電柱よりも高い位置まで火柱が上がっていることが分かります。また破裂音も聞こえたということです。敷地内には小屋や離れなど複数の建物があったそうですが、すべて木造だったためか、あっという間に燃え広がったと推察されます。

近所の人の話では

引用:青森朝日放送

 

「火が上に上に伸びていって、電柱や屋根よりも高かった。大きい家で屋根がばーっと落ちていった。」

「少し距離を開けていたがそれでもすごい熱さを感じた。とにかく火の勢いがすごかった」

 

警察は放火の可能性があるとみて、捜査を進めています。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

家族以外の遺体もあるというのが気になりますね。
第三者が家に上がり込んで火をつけたのでしょうか?
続報が待たれます。

家族以外の人が含まれてることが謎ですね…。
家事の原因が火の不始末でなければ、放火殺人の可能性が考えられますよね…。
そうだとしたら、とても怖いですね。
自分は死ぬ覚悟で押し掛けて火をつけて道連れの殺人事件かもしれません。
最近異常に殺人事件が多くて、本当に怖い世の中になってしまいました。
お悔やみ申し上げます。

まず、亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
それにしても民家火災で5人も亡くなり、1人は家族以外となったら事件性がプンプン漂う。
解明は大変だろうが、一刻も早く解決して欲しい。

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

火事の場所(住所)はどこ?

引用:RAB青森放送

 

火事が起きた現場はどこなのでしょうか?

火災現場について、報道された内容を以下にまとめました。

 

・住所は「青森県六戸町犬落瀬五人役」

・左官業・十文字利美さんの自宅

・六戸町役場から西に約500メートルの住宅街

 

こういった情報が各メディアで確認できます。

また、報道番組ではすでに火災現場の外観も公開されています。

その画像がこちらです。

 

引用:Yahooニュース

 

以上の情報から、現場の住所が以下の場所であると判明しました。

 

住所

青森県上北郡六戸町犬落瀬五人役70

 

 

 

 

グーグルマップのデータが2014年当時のものであるため、現在の風景とは多少異なりますが、報道された風景と一致しますのでこの場所で間違いないと思われます。

 

報道された1枚目の画像では、行き止まりのようにも見えましたが、これは倒壊した家が道を塞いでいたためで、本来は中央に道が通っている場所です。

スポンサーリンク

文字利美さんの家族構成

引用:RAB青森放送

 

笠井虹来が起きた十文字さんの家族構成については以下の通りです。

 

・十文字利美さん(68)避難

・妻.弘子さん(67)【不明】

・義母.和子さん(88)【不明】

・次女.抄知さん(39)【不明】

・次女の夫  仕事

・孫(16)避難

・孫(13)避難

・孫.弥羽さん(9)【不明】

 

この家族のうち、妻、義母、次女、孫(9)の4人と連絡が取れていないということです。

火事が発生した当時、次女の夫は仕事で外出していましたが、7人が住宅にいました。

 

引用:RAB青森放送

 

十文字さんと孫2人の3人は寝ていましたが、自力で避難して無事でした。無事だった孫の2人は2階の窓から屋根をつたって避難したということです。

利美さんと妻、義母は1階で寝ていたそうですが、同じ部屋かどうかは分かっていません。

次女と9歳の孫は2階の別の部屋で寝ていましたが、逃げ遅れたと見られているのです。

 

この家族の印象について近所の方の話では

 

「家族はみんないい人ばっかりです。仲はいいよ」

Q.恨まれたりするようなことは「そんな人じゃない」

「かならずあいさつする子どもでかわいかったの。かわいそうだ」

「4世帯住んでたけどいつもにぎやかだった」

 

引用:RAB青森放送

 

上記の通り、この住宅に住んでいた家族の印象は非常に良かったようです。また、恨みを買うような人ではないとのこと。しかし印象が良すぎるため、逆に嫉妬され逆恨みなどを買う可能性は考えられそうです。

 

夜中とはいえ、4人が逃げ遅れて亡くなってしまった火事ですが、それだけ燃え広がるのが早かったのでしょうか。

亡くなった方には気の毒ですね…

スポンサーリンク

犯人は誰?名前や顔画像

 

警察によると、この火事は状況から放火による火災である可能性が高いとのこと。

その理由というのが、5人の遺体の内、1人は家族ではない人間だったからです。

 

※2023年4月14日追記しました

家族でない人間は近所に住んでいた親族の男性(92)だと判明しました。

 

92歳男性は十文字さんの叔父にあたる人物

 

この男性の車が事件現場に止められており、社内からは灯油を入れる赤いポリタンクが発見されています。

警察は、この男性の自宅を家宅捜索することを発表しています。

 

近所の住民によると、この男性と十文字さんがトラブルになっているのを目撃したといいます。

 

近所の人 「(十文字さんの)田んぼは自分のものだと言っていた。あいつら覚えておけとも」

 

このことからこの男性が灯油をまいて、住宅に侵入し火をつけたとみられているのです。

 

近くに住む人によりますと、火災当時、十文字さんのものではない、この近くに住む人のものと思われる車両が火災現場に停まっていたということで、何かしらの関連があるとみられています。

 

現場付近には不審な車両が目撃されており、関連があるとみられているようです。

 

また、一部の報道ではこの家族ではない遺体は、「同居していない親戚」である可能性があるということで、警察が身元の特定を急いでいます。

 

もし警察の睨んでいる通り放火殺人事件だとすると、犯人の犯行動機なども今後公開されていくと思われます。

 

今後、犯人についての新たな情報が公開されましたら、記事を追記しアップデートしていきます。

スポンサーリンク

燃え広がり方に違和感

引用:共同通信社

 

専門家の話によると、今回の火事では火が上に伸びており、あまりゆれていないことから当時は風がほとんどなかったことが考えられます。にも関わらず、火がすごいスピードで燃え広がったことに違和感を感じるといいます。

 

また、鎮火した後の現場を見ると、燃え広がったというよりは、複数の箇所が火元になっている燃え方をしているとのこと。この2点の状況証拠から、この火災はガソリン灯油などの燃料が撒かれて、あっという間に火が広がった可能性が考えられるとのことです。

 

現状考えられるのは、家族ではない遺体の人物が燃料を撒き複数の場所に火をつけた可能性が高いということです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、青森県六戸町の住宅火災について取り上げていきました。

 

5人が亡くなるという大惨事になってしまったこの火事ですが、状況から放火殺人事件の可能性もあるとのことです。その容疑者と思われる男は、亡くなった1人だということで、今後、犯行動機や火災の原因なども明かされていくのでしょうか。

 

今後、報道などで新たな情報が確認できましたら、記事を追記して参ります

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次