【堺市北区】体罰の市立小学校はどこ?40歳男性教諭は誰?名前+顔画像特定は?

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

大阪府堺市北区の市立中学校で、男子児童を逆さ吊りにしたりヘッドロックをするなどの体罰が行われていたことが発覚しました。

※2023年5月1日追記しました

体罰を行っていたのは、40歳の男性教師だということです。

体罰が行われていた学校名や、教師の名前などについて調査しまとめていきます。

目次

堺市で40歳教師が体罰の報道

 

2022年4月から5月にかけて、堺市北区の市立中学校で教師による体罰が行われていたことが判明しました。その体罰内容は

 

・頭をつかんでヘッドロックをした

・両足を持って逆さ吊りにした

・股で男児首をはさみ泣いてもやめなかった

 

といった恐ろしい内容です。

この体罰を行っていたのは、40歳の男性教師であり、特別支援学級に通っている小学2年生の男子児童に対して行われていたということです。

この事実は2022年12月に匿名での報告があったことで発覚したようです。教育委員会によると教師は

また、「ヘッドロック」について、教師が座っているときに、当該の児童が教師をたたいたり首を絞めたりすることから、「同じことをして痛さを教えようと考えて行った」と話しているということです。

引用:カンテレ

教師なりの理由があったことはわかりましたが、それが暴力を振るっていいことにはなりませんね。教育がうまくいかない時に力づくで物事を進めようとする教師は、教育する能力が不足していることが多いそうで、言ってみたら勉強不足と努力不足の場合が多いそうです。

とはいえ、絶対にやってはいけないことを分からせるなど、特別な事情があった場合もあるでしょうから一概には言えませんね。

ただ、この件について当該の教師は「指導の範囲である」と説明したのみで、保護者に対して納得のいく説明が尽くされていなかったのです。

 

このような体罰事件は何年か前よりから減ってきましたが、まだまだ令和の時代になっても行われているようです。世間の皆さんはどのように考えているのか見ていきましょう。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

教諭の足に捕まって離れなかったとか、他の児童に悪さしたとかの事情があったみたいですね。
特別支援学級の指導は凄く難しい。
担任教諭任せじゃなくて、ケア専門の技能職も入れないと教諭の負担が大き過ぎます

体罰はアカン。でもこの子を放っておくわけにもいかない。子供が先生を叩いたりしたら、授業が進まないし、他の子も困惑する。
支援級だけど、通常級で交流していたのかな。通常級に入れても大丈夫と判断した大人のミスもあると思うし、プロフェッショナルの不足もあると思う。

特別支援学級の子は難しい面があります。「教員不足」の問題もありますし、教員の力量の差によっても結果は大きく変わってくるでしょう。 特別支援学級では年度後ごとに採用される非正規の先生の割合が高く、長期的な育成もできていません。

人手も足りず、専門の人員も不足し、長期的な育成もできない学校制度の構造的な問題もあります。逼迫する教育現場で起こる問題を、現場にだけ押し付けても本質的な部分の改善はしないでしょう。文科省や政治家には、子供がすくすく育つ環境をまずは整備する仕組みから整えて頂きたいですね。

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

堺市の小学校名はどこ?

イラスト

 

さて、体罰が行われたとされている小学校はどこなのでしょうか?

報道で公開されている小学校についての情報を以下にまとめました。

 

・大阪府堺市北区

・堺市立小学校

・特別支援学級がある

 

以上の情報が確認されています。

 

特別支援学級とは

小学校・中学校で、障害を持っている生徒のために設置された少人数の学級です。

障害による学習や生活の困難を克服するための特別の指導を、児童生徒のニーズに応じて行う特別の場になります。

 

情報参照「https://tokushi-tobira.jp/teacher/specialclass/003.html#:~:text=特別支援学級とは、小・中学校に設置され,の場になります。」

 

この条件にヒットする学校を

リストアップしたところ

以下の学校が該当しました。

 

・堺市立新金岡小学校

・堺市立光竜寺小学校

・堺市立新金岡東小学校

・堺市立北八下小学校

・堺市立百舌鳥小学校

・堺市立西百舌鳥小学校

・堺市立東三国丘小学校

・堺市立東浅香山小学校

・堺市立金岡小学校

・堺市立金岡南小学校

・堺市立五箇荘小学校

・堺市立五箇荘東小学校

・堺市立新浅香山小学校

・堺市立中百舌鳥小学校

・堺市立大泉小学校

 

以上の15校が該当しています。

今わかっている情報では、ここまでしか絞り込めていないのが現状です。

しかし、このような体罰が行われていた学校では、同じ教師から別の被害が報告されることも考えられます。爆サイや2ちゃんねる、SNSなどに学校に関する情報が確認できましたら、記事を更新してまいります。

スポンサーリンク

体罰の40歳教師は誰?名前,画像は?

イラスト

体罰をした40歳男性教諭とは誰なのでしょうか?

これに関して調査してみましたが、確定的な教師に関する情報については確認されていません。

 

しかし、ネット上では上記に挙げた小学校の特別支援学級で、体罰の報告がいくつか確認できました。そのなかには具体的な先生の名前もあがっているのです。

ただ、その小学校と教諭が今回報じられた件と同一であるという確証は得られてはいません。

そのため、こちらへの実名での掲載は誤情報である可能性があるため差し控えさせていただきます。ご了承下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次