坂本雄一の結婚や家族(妻・子供)「腰が低く信念の人」経歴・学歴は?自衛隊ヘリ墜落

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

今回は自衛隊第8師団長の坂本雄一陸将(55)について取り上げていきます。

※2023年4月8日追記しました

今月6日に、宮古島近海で10人の搭乗員を乗せた自衛隊のヘリコプターが、レーダーから消失し行方不明となりました。このヘリコプターに乗っていたのが坂本雄一陸将です。

この記事では坂本雄一氏の結婚した妻や家族構成、経歴や学歴について調査しまとめていきます。

目次

第8師団長:坂本雄一陸将のプロフィール

 

第8師団長の坂本雄一陸将のプロフィールについてまとめていきます。

自衛隊のデータベースに詳細なプロフィール情報が確認されたほか、wikipediaも作成されたようです。

 

プロフィール

【名前】:坂本雄一

【読み方】:さかもと ゆういち

【出身地】:北海道旭川市

【生年月日】:1967年9月1日

【年齢】:55歳(2023年4月現在)

【軍歴】:1991年入隊

【階級】:陸将

【所属】:第8師団長

情報参照元「https://japansdf.com/archives/2253?fbclid=IwAR2IUYTetQEsIF1xMpgicgJZhG7RDf0JvbmcrTjCA1WIZJd2hM-3PxvBdUg」

「https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%9B%84%E4%B8%80」

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

宮古島の北西18キロの海上とのことだが、地勢的に本当に隣国の攻撃ではないのか?
2010年9月に起きた海上保安庁巡視船への中国漁船による襲撃事件。あれも政府は隠そうとしていた。一色氏が暴露しなかったら、国民は今だに知ることはなかっただろう。
隣国に対する異常とも言える忖度は、対隣国政策に不信感しか抱かせない。将官が不明なのだから、空母の一隻も出して捜索して、国民に経緯を明らかすべきだと思う。

事故が多い=母数が多い---統計学的にはそうでしょうが、それなら事故も多く調査され、原因も複数究明され、再発防止策も取られているのではと思うが。今回は緊急連絡も出せない機械部分の疲労破壊のような突発的な事故だったのだろうか。

勘の良い人なら「山本五十六事件」や一昨年の「台湾参謀総長搭乗機墜落」を連想するのが普通ではないか。
不時着ではなく、高度から海面に激突する墜落。
本当に偶然の事故なのか、国民が注視する必要がある。

引用:Yahooニュースコメントより

[sb name="adsense2"]

スポンサーリンク

坂本雄一の経歴や学歴

 

坂本雄一陸将の経歴や学歴についてまとめました。

 

1991年防衛大学校第35期を卒業。出身職種は普通科

自衛隊に入隊し、第9普通科連隊、第3普通科連隊、第28普通科連隊などに所属。

 

2013年12月、第3普通科 連隊長に就任。

2015年 8月、 陸上幕僚監部監理部 広報室長に就任

2017年 3月、中部方面総監部 幕僚副長に就任

2019年 8月、陸上総隊司令部 運用部長に就任

2021年 3月、陸上自衛隊 第12旅団長に就任

2023年 3月、陸上自衛隊 第8師団長に就任

 

坂本師団長の階級である陸将は自衛官としては2番目の階級です。

自衛官の階級は2士から始まり、1士、士長、3~1曹、曹長、准尉、3~1尉、3~1佐、将補、将となります。

 

陸上自衛隊は陸将、海上自衛隊は海将、航空自衛隊は空将と呼ばれており、陸将の上には「陸上幕僚長」がいます。

坂本雄一さんは2023年3月31日に第8師団長に着任したばかりでした。

着任式では隊員の前で

 

「戦い方の進化と変化に柔軟に対応し、部隊活性化のために向上心をもって新たなことに挑戦してもらいたい」

 

とあいさつしました。

また、台湾有事で日本に影響が及ぶ可能性についても言及し

 

「侵攻の場合、島などに部隊を配置阻止の体制を取る」

 

とも語り、近年の中国や台湾、アメリカの緊張関係などから、重要な防衛線であることを改めて確認しています。

 

坂本師団長は一等陸佐に昇進したのが2022年1月であり、35期1選抜の中では一番のスピード出世だったということです。

情報参照元:「https://japansdf.com/archives/2253」

 

坂本師団長が過去に勤めた第3普通科連隊は、陸自の出世登竜門とされており、

 

陸上自衛官の最高位である「陸上幕僚長」を複数排出しているのである。

 

また、坂本師団長をよく知るジャーナリストの門田氏によると

 

「腰が低く、それでいて信念の人。何度か宴席を共にした事もある」

 

と、その人柄に触れるツイートをしており、なんとか助かって欲しい。搭乗者は貴重な人材ばかりで日本の大損失にならないよう祈るのみ…として無事を祈っていました。

情報参照元:「https://twitter.com/kadotaryusho/status/1643942719616843778?s=46&t=2JEDuVwaV6zTkmiVKQBgDw」

スポンサーリンク

結婚や家族構成(妻・子供)

 

坂本雄一師団長の結婚や家族(妻・子供)について調査しました。

ネット上には坂本氏のプライベートに関する情報は公開されていないようです。

 

Facebookなどに家族のエピソードや写真などが確認できる場合がありますが、坂本師団長のアカウントは特定には至っていないのです。

 

55歳という年齢を考えると、結婚し奥さんやお子さんなど家族がいる可能性は十分考えられます。

ツイッターには坂本師団長のご実家と同じ町内だった方がいらっしゃいました。

 

 

このツイートから察すると、ご両親はご顕在のようです。

坂本師団長の家族については、新たな情報が確認でき次第、記事を追記しアップデートしていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次