【組どこ】余嶋学さんの顔画像と家族「前科がやばすぎる」ラーメン龍の髭店主死亡事件

  • URLをコピーしました!

 

みなさん、こんにちは。

今月22日に、神戸市長田区東尻池町9丁目のラーメン店「中華そば龍の髭」で、50代の店主が頭から血を流しているのが発見され、その後死亡が確認されました。

 

※2023年4月30日追記しました

 

店主は余嶋学(よじま まなぶ)さん(57)だと判明しました。

余嶋さんは拳銃で頭を撃ち抜かれたと見られていて、山口組弘道会傘下の組長だということです。

 

余嶋学さんとはどのような人物なのでしょうか?

目次

事件の概要

引用:TBS NEWS DIG

 

4月22日に神戸市長田区東尻池町9丁目のラーメン店「中華そば 龍の髭」で、50代の男性店主が殺害される事件が発生しました。

男性店長は頭から血を流しているのを発見され、その後病院で死亡が確認されました。

 

死亡したのは余嶋学さん(57)であり、暴力団関係者だと報じられています。

 

神戸市長田区東尻池町9丁目のラーメン店「龍(りゅう)の髭(ひげ)」で22日、店主が殺害された事件で、店の従業員が外出先から戻ってくる直前に何者かが店に侵入していたことが、捜査関係者への取材でわかった。店周辺の防犯カメラに不審な男の姿が記録されていたという。

引用:朝日新聞

 

事件について詳しくは下記の記事をどうぞ。

 

 

近隣住民は「パンパンパンパン」お4回位の銃声のような音を聞いていました。

このことから殺害には拳銃が使われたとみられています。

[sb name="adsense0"]

スポンサーリンク

余嶋学さんのプロフィールと顔の写真

 

プロフィール

【名前】:余嶋学

【読み方】:よじま まなぶ

【別名】:湊 学(みなと まなぶ)

【国籍】:不明

【年齢】:57歳

【住所】:不明

【職業】:ラーメン店店主、山口組弘道会系組長

【死因】:警察が捜査中

 

余嶋学さんの顔画像は報道では公開されていませんが、ラーメン店のインスタや龍の髭を紹介する動画などから、顔画像が判明しています。

 

死因については、現在警察が捜査中ですが、拳銃で口の中から頭を撃ち抜かれた可能性が高いです。

ラーメン店の店主と、山口組弘道会系組長という2つの顔を持ち合わせており、ネット上では複数の前科も確認されている人物です。

スポンサーリンク

余嶋学はどこの組所属?

 

この店のラーメンは美味しくて安く、評判が良かった。しかしこのラーメン店は、六代目山口組『三代目弘道会』若中の湊学こと余嶋学が率いる『湊興業』が経営していると以前から噂されていて、亡くなった店主は組員だとみられている。湊興業は兵庫県神戸市に唯一ある三代目弘道会の直系組織。

 

2chによると余嶋学さんは弘道会の直参である「湊興業」の組長でした。ちなみに裏の世界では「湊学」を名乗っています。

余嶋さんがラーメン店で働くまでの経緯は以下の通りです。

弘道会湊興業の余嶋ですが会費を滞納し今後も払える見込みがなく、直参を降りて、余嶋の出身組織米川組の相談役に降格させてくれ。米川の吉島とは話はついている。と弘道会本部に言うも簡単に却下されました。
組員もいなくなり事務所も閉鎖、ヤクザする意欲も全くなく、神戸市長田区東尻池「龍の髭」というラーメン屋さんを経営していて、余嶋自身も店に出て調理してます。

引用:5ちゃんねる

上記の書き込みによると、会費を滞納したことで払える見込みがなくなり相談役への降格を直訴したそうです。しかし、これを却下され組員が居なくなってしまったことで事務所を閉鎖。

ヤクザをする意欲がなくなり、ラーメン店をはじめたということです。

 

湊興業の所在地は兵庫県神戸市須磨区妙法寺口ノ川21番地です。

 

スポンサーリンク

余嶋学さんのSNSと家族

イラスト

 

余嶋学さんのインスタが特定されています。

投稿はほとんどが食べ物の写真ですが、過去にはラーメン店龍の髭のアルバイトの写真が投稿されており、店の公式インスタと一致しているため、こちらのアカウントは本人で間違いないと思われます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Manabu(@manabu.co.jp)がシェアした投稿

 

投稿には本人の写真も掲載されていました。報道で使われている写真もありますので本人に間違いないでしょう。

投稿の様子などを見ると、暴力団関係者にはとても見えないため、ヤクザからは足を洗ったつもりだったのでしょうか。

 

家族について調査すると、本人のSNSには「娘と孫の嫁」と食事にでかけた投稿がありました。娘さんお孫さんがいて、さらにお孫さんも結婚されていたようです。

別投稿には娘さんが40歳であることが投稿されています。余嶋さんは17歳前後の時に娘さんが生まれているようです。投稿には三女とでかけているものがありましたので娘さんが少なくとも3人いたようです。

2020年には父親が40年前に亡くなっていることが投稿されています。余嶋さんが15歳前後の時に父を亡くしているそうです。

現時点で分かっている家族をまとめると

 

余嶋学さん家族構成

・奥さん

・娘さん3人

・お孫さん5人?

 

スポンサーリンク

犯人の容疑者は何者?

イラスト

 

余嶋学さんを殺害した犯人とは誰なのでしょうか?

余嶋さんの山口組直系の組長だという肩書きを見ても分かるように、暴力団同士の抗争の可能性が指摘されています。

余嶋組長の頭の中からは銃弾のようなものが見つかっていて、警察は、何者かに拳銃などで撃たれた可能性が高いと判断して、殺人事件として捜査本部を設置した。現場から拳銃は見つかっていないということで、警察は、抗争の可能性もあるとして捜査を続けている。

引用:FNNプライムオンライン

また、犯人と思われる黒い服を着た防止をかぶった男が、走り去る姿が防犯カメラに映っていました。

捜査関係者によると、通報の約20分前、黒い服を着て帽子をかぶった若い男が店を訪れ、数分後に走り去る姿が付近の防犯カメラに映っていた。県警はこの人物が事情を知っている可能性があるとみて行方を捜している。

引用:読売新聞

これにより、余嶋さんは組同士の抗争で殺害された可能性がかなり高いものです。犯人は若い男だということで警察が行方を追っています。

ただ、通り魔事件などと違い相手はヒットマンとみられているため、そう簡単に逮捕とはならないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

余嶋学さんの前科

引用:http://yakuza893.blog.jp/rokukei162.html

 

余嶋学さんには複数の前科が確認されています。

現時点で確認されている3つの前科を紹介していきます。

前科①1億円恐喝

2011年11月には輸入雑貨販売業の男性から、現金1億円を騙し取ろうとしたとして余嶋学さんが逮捕されています。

輸入雑貨販売業の男性から現金約1億円を脅し取ろうとしたとして、警視庁組織犯罪対策4課は8日までに、神戸市須磨区妙法寺口ノ川、山口組弘道会系組長、余嶋学容疑者(45)と同区高倉台1、韓国籍の自称元山口組系組員、金明国容疑者(59)を恐喝未遂容疑で逮捕した。

同課は同日、2人の容疑を裏付けるため、名古屋市の弘道会本部を家宅捜索した。同課によると、両容疑者は「俺は知らない」などと容疑を否認している。

逮捕容疑は5月下旬ごろ、男性(48)の知人が賭博で借金をつくったなどと存在しない金銭トラブルを理由に因縁をつけ、「俺は弘道会だ。借金はお前が払え」などと迫り、現金約1億円を脅し取ろうとした疑い。

引用:日本経済新聞

2011年に45歳であるため、2023年には56~57歳になることから年齢が一致してます。山口組弘道会系組長という肩書きも一致しているため、本人だと見て間違いないでしょう。

金を騙しとる事件はそこまで珍しいことではないですが、脅して1億円を騙し取ろうとする事件はかなり珍しく暴力団関係者ならではの犯罪と言えるでしょう。

前科②飲酒運転

2016年年4月15日に飲酒運転と知りながら知人男性が運転する車に乗ったとして余嶋学さんが逮捕されています。記事には「湊興業組長」とあるため、同姓同名の別人ではありません。

 

情報参照元

https://ash001.net/archives/10804

 

上記の記事よると、神戸市須磨区で一緒に飲んでいた男性に自宅まで送るよう依頼したということです。検問で飲酒運転が発覚し男性が逮捕され取り調べを受けていました。

前科③詐欺で得た金

2020年11月25日には詐欺グループから金を受け取った「組織犯罪処罰法違反」の疑いで逮捕されています。

2020年11月25日、詐欺で得た金だと知りながら詐欺グループから現金を受け取ったとして、六代目山口組『三代目弘道会』若中の『湊興業』組長が組織犯罪処罰法違反の疑いで逮捕された。この詐欺グループは休眠会社の社員を装って電気店などから発電機などを大量に購入し、代金を支払わずに姿を消して商品を換金する『取り込み詐欺』を行っていたとみられていて、被害総額は8400万円以上だという。

引用:http://yakuza893.blog.jp/rokukei162.html

ネット上に記録が残っているだけでも、これだけの前科が確認できます。

削除されたものなどを含めると前科はかなりの数になるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

世間の反応

イラスト

現役の暴力団組員でも、ラーメン屋の店主になれるのですね。
飲食店を開くには、それなりの審査やチェックがあり、安心しきっていました。
そんな神戸が特異なのか、日本中どこでも同じようなものなのか、これから怖くて特に飲食店には行くのを控えてしまいます。

一般の客が事件の巻き添えにならなくて良かった。
店舗営業のみかじめ料に絡むトラブルとかだったのだろうか?

現役の暴力団組員だったのか
堅気になってラーメン屋を始めたのか。
それが問題だ。

この店のことは警察は知っていたんでしょうね。
金も家も借りれない。口座も開けない、締め付けるだけでは…ある程度は仕事を許さないと生きていけないし、若い衆を働かせる意図もあったのかも。
悪いことをして稼ぐよりは、遥かに良いと思うし。

引用:Yahooニュースコメント

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次